たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

『エリザベートTAKARAZUKA20周年スペシャル・ガラ・コンサート』より‐春野寿美礼さん

2024年09月26日 13時15分28秒 | 宝塚

『エリザベートTAKARAZUKA20周年スペシャル・ガラ・コンサート』より-白城あやかさん

(公演プログラムより)

「-魂を売らずに生き抜いたエリザベートが求め続けた自由を歌いたい-

 『エリザベート』は、雪組初演で初めて舞台を観た時、言葉で言い表せない衝撃を自分の中で感じました。その後、星組と宙組でも上演され、作品の知名度が上がっていましたから、自分のトップお披露目公演でやらせていただくというお話を聞いた時、正直怖かったですい、不安も大きかったですね。お稽古の最初のうちは、すでに上演された舞台、先輩方の演じられたトートの残像があまりにインパクト強く私の中にあって、それをなぞっていうような、自分の気持ちが置き去りになってしまっているような感覚に、動けなくなってしまって。自分の気持ちに素直に、歌詞に従って動くことを心がけた結果、氷のようなとか、冷たいといった形容とは違う、人間のように感情をもったトートになったのではないかと思います。自分がトートを演じていた時にはわかりませんでしたが、追いかけられ、追いつめられてはいても、エリザベートっはいつもトートの大きさ、愛の深さに包まれていたんだなと気づきましたね。彼女についても、王族ということで特別な目で見られてしまうけれども、普通の人と同じような感情をもった一人の人間として、気持ちがわかるようなところがたくさんありました。それでも最後まで魂を売らずに生き抜いたところが素晴らしいなと。2012年のガラ・コンサートでは、エリザベートの気持ち、求めたいたものがより深くわかった上で、また違ったトートを演じることができました。エリザベートが最も求めていた自由は、トート=死を愛する、死を受け入れることで得られたと思うんです。

 今回は扮装なしで歌わせていただくので、心情をお伝えするだけではなく、素晴らしい要素のつまった楽曲をじっくりお聞かせしたいですね。以前はがんじがらめになってしまった要素を全部取り払って、自分の気持ちを素直に投影し、注ぎ込んで、今の私のトートで歌いたいと思っています。」

 

 


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