たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

新型コロナワクチン接種後の副反応・後遺症患者 厚労省と患者の会のデータを比べて見えてきた実態とは?

2024年05月08日 01時53分16秒 | 気になるニュースあれこれ

2024年5月7日CBCテレビ、

新型コロナワクチン接種後の副反応・後遺症患者 厚労省と患者の会のデータを比べて見えてきた実態とは?【大石が深掘り解説】 (youtube.com)

 

 先日のコロワクチンと紅麴の対応を違いを考えるシンポジウムで、大石さんが紹介している患者の会のアンケートをまとめたものをみながら話を聴かせていただきました。こうした資料を作成できる女性お二人、すごく有能なのでしょう。アンケートを集計してグラフを作成するのは大変な労力だったと思います。今は元気になられているようですがワクチン接種後一人でトイレに行くことも歯を磨くこともできないほど体調を悪くした方がこの作業をされたのかと思うと心が揺れました。一段と悔しい思いがしました。

 厚労省はコロワクチンによる被害は少ないという結論をだすために製薬会社と癒着のあるメンバーを集めています。だから副作用は短期的としかなりません。調査対象の医療機関はどこだったのか開示請求したところ、不開示という結果だったそうです。コロワクチンのことに限りませんが、文書開示請求という仕組みはあっても都合の悪いことは隠すのが日本という国の民主主義です。

 

パブリックコメント、今日も何件か送りました。19万近いコメントが寄せられたようです。ワクチンありきの改定案、223頁ありますが空虚な言葉の羅列。コロナ対策の検証がないまま閣議決定されてしまったら、特攻警察にしょっぴかれる時代に逆戻りしてしまいます。

5回目のパブリックコメント送りました-「新型インフルエンザ等対策政府行動計画」改定案

 

 

この記事についてブログを書く
« 『東北歴史紀行』より‐いざた... | トップ | 5/7厚労省発表-新型コロナワ... »

気になるニュースあれこれ」カテゴリの最新記事