たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

大寒の夜

2017年01月21日 23時45分48秒 | 日記
 これから2月の半ばぐらいまでが一年で一番寒い頃ですね。母が逝ってしまったのはこんな季節だったことを想い出します。極寒の日でした。寒いし、学生は試験前の時期、カフェがいっぱいで買い物のあとお茶できないまま帰ってきました。年賀状いただいた方へ葉書書いたりしたかったですが何もできませんでした。ブログを書こうともしていたのですが何もできませんでした。夜は『スマイルマーメイド』をニコニコ動画で観ました。大阪千穐楽、一幕。明日は二幕とカーテンコールを観ます。二幕を知ってみると切なくなって涙がでます。歌も芝居もダンスもいいです。現実を忘れて気分転換ね・・・。

 12月分の給料が振り込まれているはずと思って通帳を付け足ししてみたら、7万5千円しかないの。18日稼働したはずなので、もともと安いとはいえなんでこんなに少ないの??って混乱してしまいました。慌ててお仲間だった人にメール。帰ってきてポストを開けたら、去年の就労場所からようやく契約終了に伴う書類が届いており、給与明細書も入っていました。ハケンの感覚で考えてしまっていましたが、10日締めでした。だから間違っていない、こんだけしかありません。今の就労場所はアルバイトで、契約書をみると月末締めの20日ごろ支払いとなっているので、今月いっぱい稼働した分が一か月後に入ってくるということ。もとは同じ大きな組織体なのに、雇用形態も就労先も変わったせいか、締日の都合で年末年始の休みがあったとはいえこうならざるを得ないということに気がつきました。1月1日から3日までは国保加入になって(面倒なのでもう手続きしませんが)、同じ事業所名なのに健康保険証の番号も変わっているし、継続した方がお互い手間も少なくてすむのになんでかなあ。不思議なり。今までの感覚では全くわからない不思議なところはあります。おおもとは同じ組織体に雇用されているので転職になるのかどうかわかりませんが、こうやって変わるのって大変。今月すでに10日以上稼働したし、資格を持っていることで時給換算では去年より少しながら高くなるのであと一か月辛抱するしかありません。忙しいのでたぶんあっという間です。なかなか大変ですがこうして働ける場所があることは大切なのであきらめるとしましょう。

 清史郎君のパブロと、原田優一さんのドーフィンのガブローシュコンビは何度見てもいいです。原田さんさすがの声量と美声。パブロは可愛くてかっこいい。癒されます。