たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

普通がいちばんなり

2017年01月20日 23時16分06秒 | 日記
 最高気温5度の寒い一日。雪がちらつきそうな空の下、はじめて自分が担当となったところへ行ってきました。トレーナーの方が同行してくれました。詳細を書くことはできませんが、普通に生活していたら行くことがない所、こんな所へ行ってはいけない、こんな所へ行くようになってはいけないというような場所ですが、仕事なのでね、行ってきました。健康な人は拒絶反応しか起こらないような所。決して正とはいえませんが、当たり前みないな生活が叶わず、今の仕組みの中ではここしかないという人がいるという現実をどう考えればいいのやら・・・。普通がいちばんむずかしいです、普通がいちばんなんです、ほんとに。心の底からそう思わざるを得ません。比べて考えるのはよくないですが、わたしの父と母は子どもに最期をみとられてお葬式を出してもらうことができて、まだ幸せだったんだとわかりました。こうして娘であるわたしが想い出している、想い出してくれる人がいる、それだけで十分すぎるぐらいに幸せなことなんだとわかりました。

 こうして社会に戻ることができて、こうしてどうにか働く場所がある、日中の居場所があるわたしも十分に幸せ。ミュージカルを観劇して楽しい時間を持つことが過ごすこともできるなんて、なお幸せ。ほんとにありがたいことです。自分で働いて、自分で家賃を払って、自分にご飯を食べさせる、こんな当たり前みたいなことがなんとかやれているだけで十分すぎるぐらいにわたしってえらいです、ほんとに。

 昨日は麗しの王子様のプロマイド買っちゃったし、パソコンを開けば動画の中には、かわいいイケメン王子もいるので、休日は忘れて気分転換します。現実逃避して、美しいもので心を潤す時間は大切。

 何を書いているのかわかんなくなってきました。さっさと寝ろよって感じですね。休日は観劇日記やらあれやこれやと書けるといいなと思います。断捨離も少しずつね。よくがんばった一日でした、ほんとにえらいよ、わたし!!