たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

ぼやぼやっとしていると

2017年01月26日 22時41分59秒 | 日記
 帰宅してから少しぼやぼやっとしていると、なんだかあっという間に時間が過ぎてしまいますね。ぼうっとする時間もほしいのに少しぼうっとしているとほんとにあっという間。前の就労場所より稼働時間は15分短くて通勤時間はあまり変わりませんが、2回の乗り換えと7時間30分の稼働時間は目一杯な感じです。前々職のカイシャでは毎日9時間、10時間と働いていました。信じられないです。もうそんなことできないし、やりたくもないです。人生の時間には限りがあるのでね。家賃と生活があるし、社会から孤立する辛さを思えば働ける場所があるのはありがたいのでね、失業中の、なにも悪いことはしていないのにヘンに社会に対して何か負い目があるような日々の辛さを思えば日中の居場所があるのはありがたいのでね、ボランティアは生活の基盤が保障されている方にお任せしてわたしは自分一人を食べさせていくために働きます。今日は一日中ほぼ電話番でした。事務所内にあまり人がいなかったのでね、朝からずっと電話応対。色々とあるのでね、疲れましたがあっという間に一日は終わりました。パソコンみているだけだと眠気におそわれるのでどたばたとやっていた方がいいかな。わたし自身の受け持ちは少ないのでね、アルバイトですから。ほんとにハードな仕事。若い方々がよくやっているなあと思います。わたしはスタミナが持てばの話ですが、たぶん契約どおり4月末までを全うできるかな、たぶんね。そのあとはどうするんでしょうね。この仕事をずっとやっていきたいのかときかれるとわかりませんが、苦労して合格した資格を生かせるのでね、やれればやっていけるといいのかな。気持ち的にもうカイシャで働く自分に戻ることはできないのでね、こういう場所でなんとか生き延びていければいいのかな。大変な仕事ですが・・・。

 先日新しいカーディガンを買ったので、着古したものとお別れ。今年に入ってからは一度も着ていません。5-6年着たかなあ、いやそれ以上長く着たかもしれません。前々職のカイシャと前職の就労場所の苦労がしみついているのでね、お別れします。休日になったらまた他にもお別れするものをさがします。少しずつ、少しずつ・・・。

 自分自身のための備忘録として観劇日記を断片的にも書きたかったですが就労日はやはり無理ですね。美しすぎた古川さんロミオのことや、可愛くてカッコよすぎた蘭ちゃんアルセーヌのことや、清史郎君パブロのことなど書きたいですが時間切れとなりました。今度の休日に少しでも書けるといいなあ、って今度は大野さんロミオを観に行くんですけどね。心の栄養補給に観劇は必要なんです。そういえば長い間誰かとお喋りしながら食事するっていうことないですね、前の就労場所で偶然だれかと一緒になったというのは別にして、人と会っていないので、ずっと一人で食事しています。よくないのかな。さみしい人なのかな。ま、いいか。生活をかけて働かねばならぬのでね、そんな時間を持つことができるときにはいずれまたその時で、だれかとご一緒できればと・・・。

 時間切れとなりました。今日もとりとめのないつぶやき日記でした。