たんぽぽの心の旅のアルバム

旅日記・観劇日記・美術館めぐり・日々の想いなどを綴るブログでしたが、最近の投稿は長引くコロナ騒動からの気づきが中心です。

もうすぐ半年

2016年08月03日 22時09分32秒 | 日記
 

 今日もゲリラ豪雨。お昼休憩で外に出た時ちょうどすっごい雨でびっくりしました。ずっと地下にいると外の様子がわからないんですね、悲しいこと・・・。明日は久しぶりに30度越えになる予報が出ています。いつが梅雨明けなのかよくわからないまま8月に入りました。今年は一段とゲリラ豪雨が多いように思います。地球が怒っているのではないかと心配です。また大きな自然災害が起こらなければいいですがどうなんでしょうか。

 就労開始から間もなく半年が経過。誰にも言ってはいけない(?)秘め事を胸におさめつつ、今さらのように怒られまくりながらここまでよくやってきたもんだと自分で思います。いやはやほんとに、わたしもおばちゃんですが、わたしと同じ年齢、あるいはわたしよりも年齢が上のおばちゃんもいるので大変ですわ。別に年齢じゃなくてそれぞれが背負ってきた生活が背景にあってのことだとは思いますが、なんというかそんなことたいしたことじゃないんじゃないの、さらっと流せばいいことなんじゃないの、ってわたしなんぞは思うようなことをひとつひとつ、ものすごい言い方でやり玉にあげるようなところがあるので大変ですわ。チームでローテンション組んでの業務。抜けたり間違ったりするところがあるのはお互い様だと思うのですが、抜けや間違い、あるいはその方にとって足りないと感じることを見つけると「誰がやったの!」って犯人をみつけてせめたるような言い方を頻繁にする方もいます。わたしその方が間違えたり抜かしたりしているのに気がつくとフォローしているんですよね、ご本人には言いませんが。言うとまたすごい言い方で何倍にもなって返ってきそうだし、それも面倒なので何も言いません。だからご本人は全く気がついていないのかなあと思いますが、こうやって自分のことを人がフォローしてくれているのです。それはお互い様のはず。だから、そうやって犯人探しみたいな言い方するのやめてくれませんか、いい加減にしろよ!って内心思っています。子供を二人育ててきた人がもつアクのようなものでしょうか。でもシングルもすっごいアクがある人はあるので一概には言えません。まあとにかく大変ですわ。就労場所によっては、さらに大きな規模で責任者が若いイケメンのところもあるそうな。そりゃあ、おばちゃんばっかりなのを束ねていくの無理だよなって思います。求人内容によっては年齢が高い方がいいところもあるようで、情報を教えてくれることがわかりました。そんな仕事もあるのか、っていう感じです。

 これからどうやって生きていけばいいのか。社会はどんどん変わっているので今までと同じやり方ではだめなんだろうなと思います。かといって自分はどうすればいいのかわからないのです。限りある残りの人生の時間。この世とお別れするときに後悔のないような生き方をしたいです。放送大学で勉強したいとか、PEIに行きたいとか、グリーフケアに携わりたいとか、子供たちのためになにかできないかとか色々想いはあれど八方ふさがり。まずは自分にご飯を食べさせなくてはいけません。先のことを考えると不安と恐怖で気持ちがものすごく沈みます。今はまず無事に半年を超えることを目指しましょう。