65オヤジのスタイルブック

映画イントゥ・ザ・ストーム

映画イントゥ・ザ・ストームを観賞。

かつて、ツイスターと言う竜巻を題材にした作品がヒットしました。オスカー女優ヘレン・ハント主演で最新鋭の竜巻観測機を使って巨大な竜巻F5の追跡に挑んだ作品でした。内容は、ヘレンが演じた妻と夫の学者夫婦を中心に据えた作品でした。

地震や台風などの自然の脅威が身近になっている昨今。今回の作品は巨大な竜巻による脅威を描いた作品です。数々のパニックムービーを観てきた僕も、今回の作品は最大級の迫力でした。一部の映画館では、4DX上映もされていますが、二次元だけでもその恐怖は十二分に味わえる作品です。

妻を亡くした親子とシングルマザーの竜巻観測士を伴った竜巻映像で一攫千金を狙う映像制作チーム。竜巻に襲われる住民たちと多くの人々が竜巻に巻き込まれながら、窮地から如何に逃れるかが詳細に描かれていきます。時間的経過がきわめて短い点では、内容の希薄さを感じる人は多いと思いますが、竜巻が街に向かい家屋や車、町のすべてを吞みみ、危機一発で難を逃れても、恐怖が通過するまで続く感覚を観客も共有した点で、パニックムービーの新しい手法を示したと言えます。また、自然の驚異といかに対処していくかについても十二分に学べる作品でもあります。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【映画・ドラマ・演劇】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事