65オヤジのスタイルブック

映画 判決、ふたつの希望

ポスター画像

第90回アカデミー賞外国映画部門ノミネート、第74回ベネチア国際映画祭 最優秀男優賞受賞の映画「判決、ふたつの希望」を観賞

本作は8月31日に公開されましたが、少し遅れて上映される岐阜映画部がお届けする作品として岐阜のミニシアターで公開されていましたので、今回観賞しました。

今回の作品は、レバノンとフランスの合作で、レバノンが舞台です。自動車修理向上を営むキリスト教徒の男とパレスチナ難民で不法就労ながら、工事現場監督の男が、トラブルにより、国を巻き込んだ法廷闘争にまで発展する内容です。

監督はタランティーノのアシスタント監督を務めたジアド・ドゥエイリ監督。難民の現場監督を演じたカメル・エル=バシャがパレスチナ人初のベネチアでの最優秀男優賞を受賞しています。

住宅の一角の工事を巡り、パレスチア人のヤ―セルとレバノン人のトニーが言い争いとなり、トニーの発した言葉によりヤ―セルが暴力をふるったことで裁判沙汰に。二人の裁判が、メディアを通じて報道されるやレバノン人とパレスチナ人との人種争いに、さらに、移民問題に異なる考えを持つ親娘の弁護士が加わり、国をあげた一大法廷劇へと進んでいきます。

家族を思う二人の揺れ動く心情と思いをしない一大事に。レバノン人とパレスチナ人との対立の隠された歴史が明らかになる中での中で彼らが下した決断がとても感動的です。

世界の為政者にも見せてやりたい。言葉を超えた深い愛で彩れる作品は、今の時代にふさわしい名作です。

画像11


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【映画・ドラマ・演劇】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事