65オヤジのスタイルブック

チキンでチキンなハートに勝つ!



昨晩、ドラファンの茶々丸オヤジは、自慢のマエダチキンを食べながら、44才山本マサの好投にしびれてました。
ベテランの今シーズンの初勝利に、ドラファンは涙です。そう、そう、もうひとりのベテラン井上も、初ヒットに涙ぐんでました。

先日も、サッカー日本代表が、オランダにボロ負けして、ご機嫌斜めの茶々丸オヤジでしたが、次のガーナ戦で後半10分からの3点をはね返す逆転劇の原動力になったのが、ベテラン稲本の活躍でした。
それに、引きかえ、ドラ選手も、日本代表も若手選手のチキンなハートにはオヤジ代表としては情けない限りです。

そんな選手には、茶々丸オヤジの元気の素!「マエダチキン」を食べさせたい!

で、気になる人には「マエダチキン」の簡単レシピを♪
マエダチキンとは、数々の手料理の中で自慢の一品。ファンの間では、名字を取ってマエダチキンと命名されました。

手羽元をしょうゆ、砂糖、みりんで煮込んだ料理です。
焼き目(ここが、ミソです)をつけた手羽元(8本)を
500ccの水にしょうゆ100ccに大さじ1の砂糖とみりんを加えて強火で5分
あくをとったら、中火または弱火で汁気1/3位にまで(30分から1時間)くらいまで煮込みます。
途中で刻み唐辛子を入れるとスパイシーです。

ちなみに、写真は、刻んだねぎに途中で油揚げも入れて煮込んだものです。
一晩おいて、コラーゲンたっぷりの煮汁といっしょにレンジで2分で、また格別のマエダチキンができます。

茶々丸オヤジは、チキンなハートではないですが、けっこうチキンも大好きです。
ちなみに、手羽先は、風来坊や世界の山ちゃんなどの居酒屋で食べるものだと思ってます。

明日は、東海地区のネットショップ店長の団体。東海イービジネス研究会のドラファンと名古屋ドームで野球観戦です!

あしたは、思い切りドラゴンズの応援ではじけます!

時間があれば、明日は、ドームから生中継入れるかも。。。
ただし、ビールでほろ酔い観戦の危険性大ですが。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「【グルメ・名古屋めし】」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事