人生論:「生涯発展途上」を目指して

消化器内科医になった起業家・弁護士・会計士、岡本武士による人生論や新たな視点の提供、身の回りの出来事に対するコメント等。

すごい説得力

2006-04-03 01:25:42 | 出来事
突然ですが、間接(肘・膝など)が弱い人のための栄養剤を買ってみました。スーパージョイントとかいうものなのですが、思い切りオアシス(トレーニングジム)で衝動買いしてしまいました。そして、早速キャップを開けてみると、強烈な臭いが漂ってきました。

間違いありません。骨付きチキンを食べ終わって2日ぐらい寝かせたあとの、骨というか軟骨というか、とにかくそういう臭いです。

「うわっ」と思った後、「なるほど」ととても納得してしまいました。青汁がまずいように、薬が苦いように、ダイエットコーラが味なし炭酸水に思えるように、効果に対してとても説得力がありました。

望ましくない特徴を持ってマーケティングをしたり、有名になったりしている人は数多くいますが、これは大体開き直ったのがスタート地点なのだと思います。恐らくどこかの広告代理店が「どう考えてもまずいでしょ。まずいって言っちゃいましょうよ」と偉そうに語ったのでしょう。

それでも結果オーライなら、逆に悪い要素を付け加えて物を売るのもありなのかもしれませんね。完璧な人より何か欠点がある人の方が親近感が沸きますが、商品でもそうなのかもしれません。あまり極端にならない範囲で、考えてみる価値はあるかもしれませんね・・・。