路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 

 路地裏のバーのカウンターから見える「偽政者」たちに荒廃させられた空疎で虚飾の社会。漂流する日本。大丈夫かこの国は? 

【都議補選】:萩生田・自民都連会長が逆風下に地元八王子に現れたワケ…厳戒態勢の初日に直撃

2024-06-29 11:10:30 | 【選挙・衆院選、参院選、補選・都道府県市町村長・地方議会・公職選挙法・買収事件】

【都議補選】:萩生田・自民都連会長が逆風下に地元八王子に現れたワケ…厳戒態勢の初日に直撃

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【都議補選】:萩生田・自民都連会長が逆風下に地元八王子に現れたワケ…厳戒態勢の初日に直撃

 「ゲンダイさん、いつも手厳しいですね」──。どしゃ降りの中、日刊ゲンダイの直撃に身長180センチの巨漢は開口一番、苦笑いを浮かべた。28日はもうひとつの首都決戦、都内9選挙区の都議補選(7月7日投開票)の告示日。裏金2728万円で「党の役職停止」処分を受けながら、自民党都連会長を続ける萩生田光一氏が地元・八王子市に現れた。

<picture>到着の途端に雨脚が強まり(C)日刊ゲンダイ</picture>

     到着の途端に雨脚が強まり(C)日刊ゲンダイ

                      ◇  ◇  ◇

 自民は8選挙区に候補を擁立。八王子市はそのひとつで、自民新人の馬場貴大氏と諸派元職の滝田泰彦氏との一騎打ち。欠員前に持っていた議席死守が自民の至上命令だが、裏金事件がたたり、現状は滝田候補の一歩リードだ。

 逆風の「元凶」はおひざ元候補の出陣式に登場するのか。会場の横山町公園で待ち構えると、午前11時の開始時刻10分ほど前に萩生田氏がやってきた。やはり「天」は見ているのか。到着の途端、雨脚が一段と強まっていく。大きなビニール傘片手に「参ったな」と空を仰ぐ萩生田氏。関係者とのあいさつの隙を見て記者は近づき、話しかけた。

 ──きょうはお会いできないかと思いました。

   「なんで?」

 ──「選挙戦の前面に立たない」との報道もあったので。

   「あ~。いや、いや、普通にやりますよ」

 ──応援はきょうの1度きり?

  「それはない。これからも八王子は全力で支援します。街頭も出ます」

 ──都連会長として他の選挙区の応援は?

  「要請があれば行きますよ」

 ──都知事選の応援は?

  「それはチョット……」

 ◆自民候補の応援はまたステルス

 記者が「都知事選では『萩生田百合子』と呼ばれていますね」と続けると、怪訝な顔で何も答えない。後に萩生田事務所の関係者は「SNSを見ないから、分からないのかも」と説明した。ある意味、幸せな男だ。

 そこに30代とおぼしき女性支援者が萩生田氏に声をかけ、ツーショット写真をせがむ。撮影を終え、記者が「まだ、人気ありますね」と声をかけると、萩生田氏は「いやあ、そんな」とまんざらでもない様子で謙遜してみせた。

 出陣式が開始。いつの間にか、選挙カーの前に規制線が張られていた。萩生田氏に近づこうとする報道陣を女性スタッフが必死で止める。厳戒態勢だ。その間、記者は萩生田氏の横に立ったまま。何食わぬ顔でいると、スタッフが近づき「他の記者から『あの記者だけ、なぜ近くにいるのか』とクレームが入りまして」。仕方なく支援者の集まる場所よりも、さらに後ろに離れた取材スペースに引き下がった。

 「逆風の選挙になってしまいました。そもそも逆風の原因を私自身がつくってしまった。申し訳ない思いがあります」

 応援演説で萩生田氏はしおらしく謝罪し、「ご批判があるとすれば私の国政選挙で自らが受けなくてはいけない。今回は八王子の声を東京都政にしっかり届ける代表を選んで欲しい」と強調。最後は「批判を恐れず先頭に立って頑張らせていただきます!」と訴えた。

 「勝つぞ」コール三唱で終わり、いざ報道陣は萩生田氏を囲もうとしたが、集まった300人近い支援者の“傘の山”に阻まれて姿が見えない。気づけばターゲットはすでに立ち去っていた。

 「萩生田さんも表に出れば都議補選にマイナスだと理解しているはずですが、自分の選挙を考えれば出ざるを得ない。いつ解散総選挙があってもおかしくない中、失地回復を狙っているのでしょう」(自民党関係者)

 都議補選の間は候補とともに街頭でのスポット演説や箱モノ集会に臨むが、「本人が目立つと候補に迷惑。事前告知は考えていない」とは萩生田事務所の関係者だ。また、ステルス支援。堂々と「先頭に立つ」気がなければ復権は遠い。(取材・文=今泉恵孝/日刊ゲンダイ)

 ■関連記事

 元稿:日刊ゲンダイ DIGITAL 主要ニュース ライフ 【暮らしニュース・選挙・2024東京都議補選】  2024年06月29日  11:10:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

《どの面下げて》:テレビ本格復帰? 朝生出演の自民・松川るい議員にSNSでは嫌悪の声が殺到

2024-06-29 11:05:30 | 【事件・犯罪・疑惑・詐欺・旧統一教会を巡る事件・ネット上の誹謗中傷他】

《どの面下げて》:テレビ本格復帰? 朝生出演の自民・松川るい議員にSNSでは嫌悪の声が殺到

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:《どの面下げて》:テレビ本格復帰? 朝生出演の自民・松川るい議員にSNSでは嫌悪の声が殺到

 《松川るいってテレビ出していいんだっけ?#朝生》《どの面下げてテレビに出てるの?フランス旅行?での成果を発表しなよ その後の政策にどの程度反映できたの》《松川るいは エッフェル塔の写真撮る旅行に連れて行く為に子供が欲しかったんですか?》《エッフェル塔に裏金に松川るいはどの面下げてテレビに出てくるんだよ》《松川るい、フランスに勉強しに行ったのでは?、ただ写真撮ってきただけか?? #朝生》《裏金も説明出来んやつの言葉に何の説得力があるんだよ》

<picture>視聴者からは拒絶反応も…松川るい議員(C)日刊ゲンダイ</picture>

 視聴者からは拒絶反応も…松川るい議員(C)日刊ゲンダイ

 6月29日深夜放送のテレビ朝日系「朝まで生テレビ」にパネリストとして、自民党の松川るい参院議員が出演。「激論!ド~する?!日本の未来 ~人口減少と移民の是非~」で、少子化問題などを語ったが、放送が始まるやいなや、SNSでは松川氏に嫌悪感を抱いた視聴者で批判があふれた。
 
 「元外務官僚だけあって議論の中心として発言し画面に映る機会が多かったが、他のパネリストの問いに明確に答えられられずCMに入るシーンもあり、ネット上で常時指摘される始末。松川さんは昨年フランス研修で、エッフェル塔の前での写真投稿が炎上。"エッフェル姉さん"と揶揄されていました。テレビ出演は、久々に今年5月にフジテレビ系『日曜報道 THE PRIME』に登場。その時、フランス研修の報告書は作成し、『女性局全国の内部資料として活用している』と話していましたが、組織内の研修を理由に公開は拒否の姿勢を示していました。さらに自民党派閥の政治資金パーティーを巡る裏金問題では、2019~22年に計204万円の裏金を受け取っていた。納得いく説明もなく印象が最悪のまま、テレビ出演も増え、何食わぬ顔で"女性の代表"として少子化や子育て支援についてテレビで意見を述べる姿に辟易した視聴者は多かった」(女性誌記者)

 松川氏は、先月のGWも精力的に外遊。「政治経済事情視察のため」に4月26日から6日間オーストラリア、5月2日から3日間は韓国に渡航している。

 ■関連記事

 元稿:日刊ゲンダイ DIGITAL 主要ニュース 芸能 【芸能ニュース・政局・自民党・松川るい参院議員】  2024年06月29日  11:05:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【政界地獄耳・06.21】:選挙をゆがめる、国民の税金で活動しながら政党隠した代理戦争

2024-06-29 07:40:00 | 【社説・解説・論説・コラム・連載】

【政界地獄耳・06.21】:選挙をゆがめる、国民の税金で活動しながら政党隠した代理戦争

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【政界地獄耳・06.21】:選挙をゆがめる、国民の税金で活動しながら政党隠した代理戦争 

 ★19日、告示前に東京都知事選に出馬する主要候補4人が共同記者会見に出席。そこで前広島県安芸高田市市長・石丸伸二が「自民党に限らず既存の政党政治に対する全般の評価です。自分第一、党利党略、政治のための政治、そんなことを続けていたから、国民が興味を失ったんだと思います」「その意味で、この都知事選で『国政の代理戦争』などとバカげたマネはぜひやめてもらいたいなと思います。都民にとって自治体において迷惑千万な話」と語った。

共同記者会見に臨む(左から)石丸伸二氏、小池百合子氏、蓮舫氏、田母神俊雄氏=東京都千代田区の日本記者クラブで2024年6月19日、和田大典撮影© 毎日新聞 提供

 ★小池百合子や蓮舫にとっての一番の弱点は、この知事選の特徴でもある候補者の政党の支援隠しだ。公明党、裏金事件で前面に出られない自民党、都議補選8選挙区のうち、自民党と3選挙区でぶつかるにもかかわらず確認団体を組む都民ファーストは小池を推すが、都民には極めてわかりにくい。日本維新の会も「静観」としているが実態は小池支援だ。蓮舫も立憲民主党、共産党、社民党の野党統一候補として出馬したものの、共産党が前に出すぎるとか、支援もしないくせに連合や国民民主党は「共産党が支援しているなら応援できない」とわざわざ説明の会見を開くなど口撃ばかりだ。

 ★石丸の言うようにまさに政党隠し、国政の代理戦争そのものだ。いつからか市長選、知事選など首長選挙は長年自民党籍や立憲籍があっても出馬の際は離党して、市民党や県民党と称して政党色を隠す傾向がある。その方が幅広い支援を受けられるからという説明だが、それは各既成政党それぞれが、一人前の政党とは言えず、国政の振る舞いなどで癖が強すぎて有権者に嫌悪を抱かれているに他ならない。出来の悪い政党であっても政党は政党交付金を毎年国民の税金から徴収して分配する。今年の交付金総額は315億3652万円。自民党には160億5328万円で、総額に占める割合は50・9%。立憲は68億3544万円。国民の税金で活動させてもらっていながら、政党を隠して代理戦争をするなど、選挙をゆがめているといわれても仕方あるまい。(K)※敬称略

 政界地獄耳

 政治の世界では日々どんなことが起きているのでしょう。表面だけではわからない政界の裏の裏まで情報を集めて、問題点に切り込む文字通り「地獄耳」のコラム。けして一般紙では読むことができません。きょうも話題騒然です。(文中は敬称略)

 元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【コラム・政界地獄耳】  2024年06月21日  07:47:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2024東京都知事選】:蓮舫氏が激しい雨の中で演説 熱気の聴衆はまるで香港「雨傘運動」のよう

2024-06-29 06:59:40 | 【選挙・衆院選、参院選、補選・都道府県市町村長・地方議会・公職選挙法・買収事件】

【2024東京都知事選】:蓮舫氏が激しい雨の中で演説 熱気の聴衆はまるで香港「雨傘運動」のよう

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【2024東京都知事選】:蓮舫氏が激しい雨の中で演説 熱気の聴衆はまるで香港「雨傘運動」のよう

 さながら2014年に香港で広がった民主化運動のデモ「雨傘運動」を彷彿とさせるような熱気だった。

<picture>雨の中で…(C)日刊ゲンダイ</picture>

          雨の中で…(C)日刊ゲンダイ

 7月7日投開票の東京都知事選に立候補している蓮舫氏(56)が28日夕方、品川区の商業施設「阪急大井町ガーデン前」で街頭演説に立った。激しい雨が降る中、街宣車周辺には午後6時の演説開始前から傘を差した多くの聴衆が集まり始め、上空から見た沿道は白や黄色の傘で埋め尽くされるほど。

 学生やサラリーマンの帰宅時間と重なったこともあり、多くの人が足をとめ、スマホを向けて撮影する姿があちこちでみられた。

 20分ほどの演説では、時折、拍手や歓声ととともに「そうだ!」などと掛け声が飛び、最後は「蓮舫!」「蓮舫!」のコールで締めくくられた。

 選挙戦はいよいよ終盤。陣営も手ごたえを感じたようだった。

 ■関連記事

 元稿:日刊ゲンダイ DIGITAL 主要ニュース 政治・社会 【政治ニュース・選挙・2024東京都知事選】  2024年06月29日  06:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2024東京都知事選】:焦る小池知事は「公務優先」もマユツバ…連日のしたたか演出で組織固めに没頭中

2024-06-29 06:57:30 | 【選挙・衆院選、参院選、補選・都道府県市町村長・地方議会・公職選挙法・買収事件】

【2024東京都知事選】:焦る小池知事は「公務優先」もマユツバ…連日のしたたか演出で組織固めに没頭中

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【2024東京都知事選】:焦る小池知事は「公務優先」もマユツバ…連日のしたたか演出で組織固めに没頭中

 横綱相撲」というより、他の候補と同じ土俵に立とうとしない。東京都知事選(7月7日投開票)の告示から、27日で1週間が経過。主要候補は連日、街頭で有権者にアピールする中、小池知事は先週の土日に八丈島と奥多摩、青梅で街頭演説したきり。現職知事として「公務優先」を掲げ、選挙活動を控えているが、この発言もマユツバなのである。

<picture>自民党・萩生田都連会長のお膝元で給食モグモグ(小池百合子都知事)/(C)日刊ゲンダイ</picture>

  自民党・萩生田都連会長のお膝元で給食モグモグ(小池百合子都知事)/(C)日刊ゲンダイ

                    ◇  ◇  ◇

 小池です。今回もよろしくお願いします」

 電話の受け手は朝一番の“ホットコール”に驚いた。小池知事が3選出馬を表明する前後、彼女を支援してきた業界団体の幹部の携帯電話に直接、本人から支援を呼びかける連絡があったという。

 選挙初日の20日午前10時半。小池知事は屈強なSPを従え、西新宿にある確認団体「東京をもっと!よくする会」の選挙事務所に現れた。勝負カラーの緑の半袖ジャケットを身に着け、「出発式」で7分チョットの「第一声」を終えると「公務」を理由にそそくさと都庁に向かった――はずだった。

 ところが、お昼ごろには事務所にトンボ返り。さまざまな業界団体の関係者が入れ代わり立ち代わり訪れる中、彼らが手渡す推薦状を代理を立てず小池知事本人が受け取る。事務所を後にする関係者に小池知事は出入り口まで寄り添って、笑顔で見送る姿を複数のメディア関係者が目撃している。

 この日の公務日程を確認すると、午後2時半から都内2施設の行政視察だけ。かなりスカスカだ。それでも「公務」を強調したのには、彼女なりの狙いがあるようだ。

<picture>第一声は約7分で終え、「公務」を理由に都庁に戻るーのはずが、当事務所にトンボ返りで活動いそいそ…(C)日刊ゲンダイ</picture>
第一声は約7分で終え、「公務」を理由に都庁に戻るーのはずが、当事務所にトンボ返りで活動いそいそ…(C)日刊ゲンダイ

 ◆支援者の歓心を買うためワザと忙しいふり

 「推薦状を渡す側にすれば、小池さんが公務で多忙な折、わざわざ自分たちに時間を割いてくれたと感じる。実際、彼女に会った関係者は一様に感激していました。業界団体の歓心を買うため、公務で忙しいフリをしていたのでしょう」(初日の小池の動きを目撃したメディア関係者)

 選挙2日目も午後2時から毎週金曜の定例会見をこなしたのみ。その場で「今回、公務優先として取り組んでいる」と語った舌の根も乾かぬうちに、またもや選挙事務所に出向き、町火消しの文化を守る「江戸消防記念会」から推薦状を自ら受け取った。その写真を自身のSNSに公開して大ハシャギである。

 「公務優先」とか言いながら、選挙序盤はそっちのけ。本人が支援者にモーニングコールをかけたり、じかに推薦状をもらったり、小池知事寸暇を惜しんで「組織固め」。公務は隠れ蓑のしたたか演出で業界団体のハートのわしづかみに精を出していたわけだ。

 「小池さん自身熱心組織固め動いているのは、裏を返せば焦りの表れ。業界団体の支援を盤石にしなければ今回の選挙は危ないということ。街頭活動を抑えているのも、なるべく都知事選を盛り上げたくないためで、恐らく『学歴詐称疑惑』や『小池都政8年の負のレガシー』にメディア有権者関心が高まるのを警戒している。外に出まくって、うっかり失言でもすれば世論の反感を買うだけ。逆風さえ吹かなければ、組織の力で楽に勝てると踏んでいるのです」(都政関係者)

 さすがに週明けからは視察の回数を増やしているが、おとといは午後に八王子市内の小学校と同市内で今月竣工した給食センターを訪問。それぞれの取り組みを自身のSNSでアピールした。八王子はステルス支援を受ける自民党萩生田都連会長地元。都議補選の告示をあすに控え、恩着せがましい女帝である。

 元稿:日刊ゲンダイ DIGITAL 主要ニュース ライフ 【暮らしニュース・選挙・2024東京都知事選】  2024年06月28日  06:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【2024年06月27日 今日は?】:天皇、皇后両陛下が初の海外戦没者慰霊で米自治領サイパン島を訪問

2024-06-29 00:00:50 | 【社説・解説・論説・コラム・連載】

【2024年06月27日 今日は?】:天皇、皇后両陛下が初の海外戦没者慰霊で米自治領サイパン島を訪問

 『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【2024年06月27日 今日は?】:天皇、皇后両陛下が初の海外戦没者慰霊で米自治領サイパン島を訪問

 ◆6月27日=今日はどんな日

  オウム真理教幹部らが長野県松本市で猛毒のサリンをまき、住民8人殺害(1994)

画像松本サリン事件で死亡者や重症者を出したアパート=1994年6月28日未明

 ■松本サリン事件の関連記事

 ◆出来事

  ▼天皇、皇后両陛下が初の海外戦没者慰霊で米自治領サイパン島を訪問(2005)▼ヘレン・ケラー生誕。幼少時に熱病で視力と聴力を失い、話すこともできない三重苦に(1880)

 太平洋戦争でのサイパン島の戦没者は、民間人1万2千人を含む日本人5万5千人、米軍人3500人。島民にも900人を超す犠牲者がでた。島北部に日本政府が建てた「中部太平洋戦没者の碑」がある。かつて多数の日本人が身を投げた絶壁「スーサイドクリフ」の下に、碑は立つ。

 ◆誕生日

  ▼伊藤克信(58年=俳優)▼立川談春(66年=落語家)▼渡辺真理(67年=フリーアナウンサー)▼吉田敬(73年=ブラックマヨネーズ)▼優香(80年=タレント)▼本田翼(92年=女優)▼若月佑美(94年=女優)

  元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【話題・今日は?】  2024年06月27日  00:00:00  これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする