【社説②】:原発事故対策 避難計画は不要なのか
『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【社説②】:原発事故対策 避難計画は不要なのか
原発は、どれほど対策を講じても事故の可能性をゼロにはできない。万が一の際、周辺住民の安全確保を左右するのが避難計画だ。それを、まさか裁判所がこうも軽んじるとは驚きを禁じ得ない。
元稿:東京新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】 2024年04月12日 08:23:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
【社説②】:原発事故対策 避難計画は不要なのか
『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【社説②】:原発事故対策 避難計画は不要なのか
原発は、どれほど対策を講じても事故の可能性をゼロにはできない。万が一の際、周辺住民の安全確保を左右するのが避難計画だ。それを、まさか裁判所がこうも軽んじるとは驚きを禁じ得ない。
元稿:東京新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】 2024年04月12日 08:23:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
【紀文】:「紅こうじ」使用のイカ塩辛を自主回収 原材料購入先から回収対応するよう連絡受け
『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【紀文】:「紅こうじ」使用のイカ塩辛を自主回収 原材料購入先から回収対応するよう連絡受け
紀文食品は24日、「紅こうじ」を原材料として使用したとして、イカの塩辛の商品を自主回収すると発表した。原材料購入先から回収対応するよう連絡があったという。小林製薬は24日、飲料や食品メーカーなど計52社に供給していたと明らかにした。
対象商品は「国産いか使用いか塩辛」と「いか塩辛 3P」。紀文の「お客様相談室」(東京都港区海岸2の1の7)に商品を着払いで送れば、後日、購入代金を返還するとしている。問い合わせは通話無料のお客様相談室、電話(0120)012778。
紀文は自社のホームページでおわびした上で「管理体制の一層の強化に努める」とした。(共同)
元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【話題・紀文食品は24日、「紅こうじ」を原材料として使用したとして、イカの塩辛の商品を自主回収すると発表した】 2024年03月24日 22:33:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
【小林製薬】:健康被害恐れある「紅こうじ」計52社に供給 他社製品でも飲料や食品自主回収相次ぐ
『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【小林製薬】:健康被害恐れある「紅こうじ」計52社に供給 他社製品でも飲料や食品自主回収相次ぐ
小林製薬は24日、健康被害の恐れがある米こうじの一種「紅こうじ」について、飲料や食品メーカー、卸売業者など計52社に供給していたと明らかにした。食品原料として日本酒や菓子などへの使用を想定し2016年から販売しており、自社製造のうち約8割を飲料・食品メーカーなどに供給していた。22日に紅こうじを使ったサプリメントの自主回収を決めたことを受け、メーカー各社でも回収の発表が相次いだ。品質問題が供給先の他社製品にも波及した格好だ。 ゼロプラスが自主回収を始めた、機能性表示食品「悪玉コレステロールを下げるのに役立つ 濃厚チーズせんべい」(同社提供)
宝酒造は24日、今年1月から販売していたスパークリング日本酒「松竹梅白壁蔵『澪』PREMIUM〈ROSE〉」約9万6千本を自主回収すると発表。福岡市の「ZERO PLUS(ゼロプラス)」も機能性表示食品「悪玉コレステロールを下げるのに役立つ 濃厚チーズせんべい」の自主回収を始めたと明らかにした。
この2社によると、24日時点で健康被害は確認されていない。いずれも小林製薬が製造し、使用中止を呼びかけたサプリと同じ紅こうじ原料を配合していた。ジェイアール名古屋タカシマヤ(名古屋市)は和菓子売り場で紅こうじを原料とした商品を販売し、紀文食品もイカの塩辛を自主回収する。
小林製薬は、紅こうじのサプリを摂取した40~70代の男女13人から腎疾患などの報告が出ているとして、約30万袋を自主回収する。同社の23年の紅こうじ生産量約18・5トンのうち自社で使用していたのは2割程度で、残りの約8割は国内や台湾の飲料・食品メーカーなどに供給していた。着色などにも利用できるという。小林製薬は供給先の詳細を明らかにしていない。
小林製薬は、紅こうじサプリで悪玉と呼ばれるLDLコレステロール値を低下させる効果が期待できるとうたっていた。想定とは異なるカビ由来の成分が健康被害の要因となった可能性があり、成分の特定を進める。
元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【話題・小林製薬は24日、健康被害の恐れがある米こうじの一種「紅こうじ」について、飲料や食品メーカー、卸売業者など計52社に供給していたと明らかにした】 2024年03月24日 19:32:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
【社説】:給食で小1死亡 教訓が生かされていない
『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【社説】:給食で小1死亡 教訓が生かされていない
痛ましさに言葉を失う。多くの子どもが楽しみにしている給食時間に、あってはならない事故が起きた。
福岡県みやま市の小学1年男児が2月に亡くなった。給食のおかずに入っていたウズラの卵を喉に詰まらせ、窒息したとみられる。
市教育委員会によると、担任教諭が背中をたたいたりさすったりしたが何も吐かず、他の教諭が心臓マッサージや人工呼吸をした。ドクターヘリで病院に搬送されたものの死亡が確認された。
安全であるはずの学校で、いつも通りの一日を過ごすことができなかった。男児の苦しさや家族のつらさを想像するとやり切れない。
学校や市教委のほか、給食の関係者、文部科学省は命が失われた原因と背景を検証しなければならない。
見過ごせないのは、同じような窒息事故が繰り返されていることだ。
給食中に窒息死した児童や生徒は2008年から11人に上る。パンやミニトマト、プラムの種などが原因だった。みやま市のような事故も起きていた。15年に大阪市の小学1年女児がウズラの卵を喉に詰まらせ亡くなっている。
数センチ程度の丸い物を吸い込むと、気道をふさぐことがある。保育所や幼稚園向けに国が策定した指針は、ウズラの卵を「給食での使用を避ける食材」と示す。学校給食の手引でも丸い食材への注意を呼びかけている。
みやま市教委は、ウズラの卵に注意が必要だと認識せずに使っていたという。他の自治体も似た状況のようだ。
過去の事故に関する情報が十分に共有されず、教訓が生かされていない現状を関係者は重く受け止めるべきだ。教委などに通知を出し、注意喚起してきた文科省の対応も形式的ではなかったか。
特に小学校低学年は歯が生え替わる時期で、かみにくい子がいる。食材の基準を見直す検討が必要だろう。食物アレルギーがある子の対応に追われる学校給食の現場に、過度な負担がかからない工夫も求められる。
給食中の窒息死に限らず、学校では校舎からの転落などさまざまな死亡事故が発生している。日本スポーツ振興センターの災害共済給付制度で見舞金などが支払われたのは年50人を超える。
再発防止には事例の詳細を広く共有することが欠かせない。しかし肝心の文科省が死亡事故の全体像を把握できていない。
文科省は学校事故の対応指針に沿って、都道府県教委などに死亡事故の報告を求めている。昨年夏の調査で全件報告したのは60%台にとどまった。報告基準が曖昧なことが一因だ。
文科省は年度内の通知を目指し、対応指針の改定を進めている。教委や私立学校の責務を明確にして調査と報告を徹底する。早急に実効性を高めなくてはならない。
元稿:西日本新聞社 朝刊 主要ニュース オピニオン 【社説】 2024年03月01日 06:00:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
【社説①】:施設で乳児死亡 「うつぶせ寝」は厳禁で
『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【社説①】:施設で乳児死亡 「うつぶせ寝」は厳禁で
安全意識の欠如と指摘せざるを得ない。東京都世田谷区の認可外保育施設=写真=で生後4カ月の男児が就寝中に死亡した。職員が窒息や乳幼児突然死症候群(SIDS)のリスクが広く知られている「うつぶせ寝」をさせた結果とみられる。施設はもちろん家庭でも1歳ごろまでのうつぶせ寝は厳禁を徹底したい。
元稿:東京新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】 2024年02月19日 07:27:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
【長野県】:自動車が正面衝突で6人重軽傷 1人意識不明の重体、塩尻市の国道153号
『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【長野県】:自動車が正面衝突で6人重軽傷 1人意識不明の重体、塩尻市の国道153号
12日午後3時半ごろ、長野県塩尻市上西条の国道153号で、同市の無職・小尾八重子さん(69)の乗用車と、同県伊那市の団体職員・山口凌さん(28)の乗用車が衝突した。
6人が重軽傷を負い、小尾さんの娘で塩尻市のパート従業員・松橋朝美さん(38)が意識不明の重体。
県警によると、7人は2歳~69歳の男女。6人は搬送時意識があり、2歳と10歳の男児が含まれている。車にはそれぞれ5人と2人が乗っていた。現場は片側1車線の緩やかなカーブ。近所の住民から「車が正面衝突した」と119番があり、県警は状況から小尾さんの車が対向車線にはみ出し、正面衝突したとみて調べている。(共同)
元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【事故・災害・火災】 2024年02月13日 00:58:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
【こちら特報部】:安全なはずの学校に潜む危険の数々…なぜ事故データの利用は進まない? 校庭クギ事故は昔から起きていたのに
『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【こちら特報部】:安全なはずの学校に潜む危険の数々…なぜ事故データの利用は進まない? 校庭クギ事故は昔から起きていたのに
独立行政法人「日本スポーツ振興センター」(JSC、東京都新宿区)に東京新聞が照会をかけ、学校で繰り返し生じてきた過去が浮かび上がった「くぎ」による事故。JSCのデータからは、学校に潜むリスクがありありと伝わってきた一方、課題も明らかになった。使い勝手に難点があり、公開度も高いとは言えないのだ。JSCが持つ膨大な学校事故のデータは、安全対策のためにより広く利活用できないのか。(宮畑譲)
元稿:東京新聞社 主要ニュース 社説・解説・コラム 【連載・こちら特報部】 2024年01月28日 12:00:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
【火災】:焼失の目白御殿、石破氏「権勢の絶頂を表していた」…ロッキード事件の舞台にも
『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【火災】:焼失の目白御殿、石破氏「権勢の絶頂を表していた」…ロッキード事件の舞台にも
田中角栄元首相の権力の象徴で、「目白御殿」の異名を持つ東京・目白台の旧田中邸が火災で焼失した。田中氏が健在だった時代には大物政治家や陳情客がひっきりなしに訪れ、昭和政治の舞台となった。往時を知る関係者は突然の出来事に言葉を失った。
1972年、54歳で戦後最年少(当時)の首相に上り詰めた田中氏。76年に「戦後最大の疑獄」と呼ばれたロッキード事件で逮捕された後も、「目白の闇将軍」と呼ばれ、権勢を振るった。今回焼失した住宅などからなる旧田中邸には、72~74年の首相在任期を中心に連日多くの政治家らが足を運び、その様子は「目白詣で」と呼ばれた。田中氏も周囲に「日本の政治は目白で決まるんだ」と豪語したとされる。
86年の衆院選で初当選する前、田中派事務局に勤務し、旧田中邸に出入りしていた自民党の石破茂・元幹事長は8日、読売新聞の取材に、「全国から集まる陳情者が1組5分で面会し、その場で答えが出た。閣僚や党幹部、国会議員、地方の首長は皆、目白に集まった」と振り返った。「庭や応接間が広く、豪華な地方の公民館のようだった。待合室には30~40人が入れた」と話した。
旧田中邸は数々の歴史の節目を見届けた。田中氏がロッキード事件で東京地検特捜部に逮捕された際、出頭したのは旧田中邸からだった。航空機の機種選定を巡る商社元幹部との面会も旧田中邸で行われたとされ、特捜部の捜索も受けた。
87年の元日、後に首相となる自民党の竹下登幹事長があいさつに出向き、玄関先で門前払いされたことでも知られる。田中氏は、85年に竹下氏が「創政会」を旗揚げしたことに激怒し、脳梗塞(こうそく)で倒れ、療養中だった。
首相在任中の72年に日中国交正常化を成し遂げただけあって、中国要人の来訪も多かった。政界引退後の92年4月には中国共産党の江沢民(ジアンズォーミン)総書記が訪れた。
石破氏は、「田中氏の権勢の絶頂を表していた。二度とああいう場所は生まれないだろう。時代の象徴がなくなってしまった」と語った。
元稿:讀賣新聞社 主要ニュース 社会 【事故・災害・火災、田中角栄元首相の権力の象徴で、「目白御殿」の異名を持つ東京・目白台の旧田中邸が火災で焼失】 2024年01月08日 21:14:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
【社説②】:羽田衝突・炎上 再発防止へ究明を急げ
『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【社説②】:羽田衝突・炎上 再発防止へ究明を急げ
東京・羽田空港で2日、日本航空の旅客機と海上保安庁の航空機が衝突・炎上する事故が起きた。日航機の乗員乗客計379人は機体から脱出したが、海保機の乗員6人のうち5人が犠牲となる大惨事となった。
元稿:東京新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【社説】 2024年01月05日 07:57:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
【筆洗】:宇宙飛行士の若田光一さんが地上管制局でスペースシャトルの作…
『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【筆洗】:宇宙飛行士の若田光一さんが地上管制局でスペースシャトルの作…
宇宙飛行士の若田光一さんが地上管制局でスペースシャトルの作業を支援していたときの話だそうだ。シャトルが貨物室から天体観測衛星を放出したものの、衛星の姿勢制御が始まらない
▼シャトルのクルーが姿勢制御のコマンドをコンピューターに入力するはずだったが、その手順が行われたかどうかの確認があやふやになったのが原因という。クルーと地上の双方が手順は正しく行われているはずと過信していた。事故の経験から、若田さんは心に決めた。危険なのは「理解したつもり」。疑問はそのままにしない。恥ずかしくても納得するまで質問をし続ける
▼この事故にも原因となる、あやふやさがなかったか。日航機と海上保安庁機が羽田空港の滑走路上で衝突し、炎上した事故である
▼避難誘導で日航機の乗員乗客全員が脱出できたのは幸いながら海保機の5人が亡くなった。能登半島の地震を受け、食料や水を運ぶところだったと聞けば胸が痛い。地震さえなければと、詮ないことを考えてしまう
▼滑走路で航空機同士が衝突するという事故の異常さ。両機と管制との間に確認不足や「理解したつもり」の魔物が潜んでいなかったかをよく調べる必要があるだろう
▼地震に続く、新年早々の不幸を嘆きたくもなるが、確認で避けることができた事故だったとすれば、それは地震とは異なり、人災と呼ばなければなるまい。
元稿:東京新聞社 朝刊 主要ニュース 社説・解説・コラム 【筆洗】 2024年01月04日 07:05:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
【羽田空港事故】:乗客全員無事は「信じられない仕事」「奇跡」 炎上した日航機の迅速避難を海外メディアが称賛
『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【羽田空港事故】:乗客全員無事は「信じられない仕事」「奇跡」 炎上した日航機の迅速避難を海外メディアが称賛
2日に起きた新千歳空港発羽田空港行きの日本航空516便の衝突、炎上事故は、欧米メディアもトップストーリーで報じ、乗員乗客379人全員が無事脱出したことに「信じられない仕事」「奇跡」だと客室乗務員の迅速な避難誘導を称賛した。一方、着陸の際に能登地震の救援に向かう海上保安庁の航空機と衝突し、搭乗していた6人の隊員のうち5人が死亡したことは、「悲劇に次ぐ悲劇」と米CBSニュースは伝えている。
英スカイ・ニュースは、欧米の航空会社より座席を多く設置している日本の航空機において、避難が成功したことは驚きだと報道。「私のキャリアの中で、これほど適切な避難について読んだり、映像を見たりしたことはない。乗務員は素晴らしい仕事をした」と、民間機の元パイロット、ロジャー・ホワイトフィールド氏の話を紹介。一方で同氏は、「私たちは奇跡を目撃しましたが、同時に海上保安庁の乗組員が1人を除いて5人亡くなるという惨事も目のあたりにした」と、悲劇的な事故について語っている。
USニューズ&ワールド・レポートは、炎上する機体からの全員脱出は奇跡だと報道。着陸許可を与えられた516便の機長は、着陸時に海上保安庁の小型航空機が見えなかった可能性が高いと伝えている。
また、インドのニュースメディアNDTVも「ミラクルな避難」と報道。炎上する機体から乗客が荷物を持たずにシューターで機外に脱出する様子を伝え、客室乗務員の避難誘導が奇跡を起こしたと報じ、避難時に手荷物を持ち出そうとする行為の危険性を伝えた。また、同国のオンラインメディアThe Printも、乗員乗客に死者がでなかったことは「驚くべき避難」と伝えている。(ロサンゼルス=千歳香奈子通信員)
元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【事故・火災・三が日の羽田空港で日航機と海上保安庁の航空機が衝突し、炎上した事象】 2024年01月03日 11:20:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
【羽田空港事故】:日航機製造のエアバスが専門家派遣 運輸安全委員会を支援
『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【羽田空港事故】:日航機製造のエアバスが専門家派遣 運輸安全委員会を支援
羽田空港で日航機と海上保安庁の航空機が衝突した事故を受け、日航機を製造した欧州航空機大手エアバスは2日、事故調査に協力するため専門家のチームを派遣すると発表した。日本の運輸安全委員会などを支援する。
焼け焦げた日航機(共同)
発表によると、大破した日航機は2021年11月に納入した。英ロールスロイス製のエンジンを搭載していた。
エアバスは、海保機の乗員5人が死亡したことについて、遺族らに哀悼の意を示した。(共同)
元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【事故・火災・三が日の羽田空港で日航機と海上保安庁の航空機が衝突し、炎上した事象】 2024年01月03日 11:11:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
【羽田空港】:日航機と海保機が衝突炎上で、展望台デッキも騒然 目撃者「滑走路が火の海になった」
『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【羽田空港】:日航機と海保機が衝突炎上で、展望台デッキも騒然 目撃者「滑走路が火の海になった」
正月の帰省客や旅行者でにぎわう空の玄関口が騒然となった。三が日の羽田空港で日航機と海上保安庁の航空機が衝突し、炎上した。ターミナルの利用者は、大きな炎に包まれた機体を見つめ「ショックだ」「こんなに燃えるなんて」と声を震わせた。
羽田空港の滑走路で炎上する日航機(共同)
日航機と衝突した海上保安庁の航空機とみられる残骸
山梨県北杜市の会社役員津金恭平さん(40)は、羽田空港第2ターミナルの展望デッキから衝突の瞬間を目撃した。「日航機から『バン』という音がして、滑走路が火の海になった」。日航機は胴体着陸のような形で止まったという。
北海道帯広市の会社員佐久間瑠彗さん(27)は、事故機の後発便に搭乗する予定だったが、滑走路閉鎖の影響で欠航に。事故の映像に「なぜあんなことになったのか不思議だ」と首をひねった。
展望デッキでは多くの人が心配そうに機体を眺めたり、スマートフォンのカメラを向けたりしていた。川崎市に住む40代の女性会社員は「最初は機体の後部が燃えていたが、前部にまで燃え広がった。怖い」と声を落とした。
帰省予定の娘夫婦と2歳の孫を迎えに来た、東京都府中市の自営業野口浩二さん(56)は「もうちょっとで会えると思ったら、娘の飛行機は名古屋に向かった。到着がずれていたら、娘の飛行機が事故に遭っていたかも…」と言葉を失った。
友人を見送るため空港に来ていた東京都板橋区の男性会社員(23)は「飛行機は他の乗り物に比べて安全だと思っていたので、ショックだ」。沖縄県国頭村から東京に遊びに来ていた40代女性も「これから飛行機に乗るのが不安になる」と話していた。
羽田到着予定の多数の便は行き先を成田に変更した。成田では羽田行きのチャーターバスが用意され、列をなす人たちは不安そうな様子。沖縄県から家族で帰ってきた東京都板橋区の女性会社員(31)は「今の時代にこんな事故があるとはびっくりした。行き先変更のアナウンスが流れ、不安だった」と振り返った。(共同)
元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【事故・火災・三が日の羽田空港で日航機と海上保安庁の航空機が衝突し、炎上した事故】 2024年01月03日 00:00:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
【羽田空港】:一気に広がる炎…日航機炎上379人全員生還 緊迫の脱出劇「助からないかな」乗客が恐怖語る
『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【羽田空港】:一気に広がる炎…日航機炎上379人全員生還 緊迫の脱出劇「助からないかな」乗客が恐怖語る
日没後の暗い滑走路に降り立った機体は、乗客を乗せたまま、炎を上げた。2日、羽田空港で起きた日航機と海上保安庁機の衝突事故。着陸後の機内は煙や熱気が広がり、「早く出して」と子どもの叫び声が上がった。炎は一気に機体を包み、乗客は脱出シューターで機外へ。逃れた人々は「生きていて良かった」「安堵(あんど)して号泣した」と緊迫の脱出を振り返った。
【イラスト】羽田空港の地図
羽田空港の滑走路で炎上する日航516便(共同)
事故があったのは午後6時前。「早く出してください」「開ければいいんじゃないですか」。乗客が動画で撮影した衝突直後の機内は、何度も必死に叫ぶ子どもの声が響いた。窓の外は炎のオレンジ一色。身ぶり手ぶりを交えて案内を繰り返す乗務員の姿は煙でかすむ。脱出シューターから降りた乗客は急いで走り、機体から距離を取った。
「着陸した時に、いきなりボンと何かにぶつかったような、突き上げるような感じがした」と話したのは、窓際に乗っていた東京都内の女性(35)。逃れた後のターミナルで「窓から火花が見え、かがんで鼻と口をふさぐように指示を受けた。燃え出してからもなかなか出られず、脱出まで5分以上あったように感じた」と時折声を震わせていた。
2歳の娘を連れ、夫婦で搭乗していたさいたま市の男性(33)は出火後からひどくなり続ける煙に「このままでは危険だと思った」。機内では「落ち着いてください」と乗務員のアナウンスが流れ「とりあえず子どもだけは守ろう」と娘のシートベルトを外し、床に頭を近づけて煙を吸わないようにしながら「大丈夫、大丈夫」と励まし合って脱出。「無事で良かった」と振り返った。
妻(29)は「炎が見え、みんなパニック。煙がひどく、係員がライトで照らして、ようやく足元が見えた。苦しそうに呼吸している人もいた」と語った。機内ではほかの子どもたちが泣き叫ぶ声も聞こえたという。
歯科医師の40代女性=千葉市=は「機内はどんどん熱くなって、助からないかなと思った」と当時の胸の内を明かした。脱出後はほかの乗客らと「命が助かって良かった」と声をかけ合った。
当初、機体後部の客室内に見えた炎は一気に広がり、たちまち機体全体へ。「JAPAN AIRLINES」のロゴは見えなくなり、窓やドアから炎が噴き出した。サイレンが響く中で消火活動を実施。機体は1時間ほどで骨組みも露出し、焼け落ちた。
避難した乗客の多くは煙のにおいが漂う空港の第1ターミナル内で待機。警察官や、日航のロゴが入ったヘルメットを着けた職員から水やカイロ、毛布を受け取り、身を寄せ合っていた。(共同)
元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【事故・火災・三が日の羽田空港で日航機と海上保安庁の航空機が衝突し、炎上した事故】 2024年01月02日 22:58:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。
【馳浩知事】:「謹んで哀悼の意を表します」地震支援の海上保安庁航空機と日航機の衝突受け思いつづる
『漂流する日本の羅針盤を目指して』:【馳浩知事】:「謹んで哀悼の意を表します」地震支援の海上保安庁航空機と日航機の衝突受け思いつづる
石川県の馳浩知事は2日、自身のX(旧ツイッター)を更新。この日午後6時ごろ、羽田空港で日本航空機と海上保安庁の飛行機が衝突し、炎上したことについて、祈るような思いを投稿した。
馳浩氏(2019年12月撮影)
海保によると、海保機は1日に石川県で起きた能登半島地震の被災地に、救援物資を届ける予定だったという。
海保機の乗員6人中5人が死亡したことを受け、馳氏は「海上保安庁職員5名が亡くなられたとのこと、残念でなりません。
被災地に物資を届けるという任務にあたってくださっていたことに心から感謝を申し上げるとともに、謹んで哀悼の意を表します」と悼んだ。
馳氏は、海保機の乗員の安否が不明な段階では、衝突に関する報道を引用しながら「羽田空港で日本航空機の乗員乗客全員が無事に脱出したとのこと、何よりです」と、日航機の状況に言及した上で「ただ、海上保安庁機の乗員5名の方の安否が不明です。能登半島地震の被災地に物資を届けるため、新潟に向かおうとしていたという情報があり、やるせない気持ちです。5名の方の無事を祈ります」と投稿していた。
元稿:日刊スポーツ社 主要ニュース 社会 【事故・火災・三が日の羽田空港で日航機と海上保安庁の航空機が衝突し、炎上した事故】 2024年01月02日 21:47:00 これは参考資料です。 転載等は各自で判断下さい。