Cool Japan Academy&ACE KIDS ACADEMY

主として、学習塾「岡村ゼミナール㈱」・日本語教師養成講座「CJA」に関することについて、気ままに書いています。

10月5日(土)、コーヒータイム

2019年10月05日 | 日記

10月5日(土)、コーヒータイム

 

⑴10月5日(土)・・・早朝のCJA日本語学校・曽根校の清掃・・・廊下よりも、本当に階段部分にゴミが集中してる。これが何故か? 昇り降りの時の体の上下振動で、種々のものが体の各部から落ちてくるのだろう。

 

⑵今日の土曜日は、日本語教育能力検定試験対策の講座で、10月27日の第4日曜日に試験が実施されるので、いよいよ受験直前ということで、受講生も臨時に増えて大賑わいの教室になると担当教師から聞いています。

 

⑶その❶受験生数と❷合格者数、そして❸合格率などが非常に気になるところですが、実施団体からはまだ何も発表されていません。

しかし、私どもの予想では、すべての点で上昇すると思っています。

なぜなら、1年前の政府の発表では、合格者に与えられる地位や能力は、従来より向上する筈ですから、世間からは、それなりの強い反応が予想されるからです。

 

⑷CJA日本語学校:日本語教師養成講座では、そのような世間動向を横目に見ながら、今後、日本語教師養成講座を受講しようとする方々向けに、上記の日本語教育能力検定試験の実施結果についての諸種のデーターの集計等を行い、皆様にお知らせする説明会を来年1月中には開催予定です。

 《参考資料》結果の通知等・・・合否の結果は,2019年12月20日(金)(予定)に受験者全員に文書をもって通知するとともに,合格者には合格証書を交付する。

 

⑸アジアの5か国(モンゴル・ミャンマー・ヴェトナム・インドネシア・ネパール)を訪問してきて感じたことは、30年以前に比べ、どこの国でも、生活の隅々までも英語が流布していて、すっかり各国の第二言語化しているということです。

このような中で、なおかつ日本での文化的・経済的生活にあこがれて、母国で日本語に基礎を学び、日本において更なる高いレベルの日本語学習を重ね、あるいは職場で活躍したいと考えて下さるアジアの人たちが多いということに、深くふかく感謝する次第です。

 私たち日本人は、このようなアジアの人たちの純朴でかつ熱い情熱に深い感謝の気持ちをもって、彼等を受け入れ、接し、ともに手を携えて、「共生社会」という21世紀の新しい日本社会の姿を作り出していかなければなりません。

 私たちは、もう21世紀の国際化社会の真っただ中を進んでいるのであって、決して日本の片隅に閉じこもって生活して行ける時代ではないことに早く気づき、前向きな行動、即ち世界に飛び出して、そこで自分の生きる場を見つけ、構築してゆく気概と実践的行動とを取るべきだと考えます。

令和1年10月5日 土曜日

岡村ゼミナール&CJA日本語学校:岡村寛三郎

協同組合クラブ・メデカルツーリズム・ジャパン

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

「CJA日本語学校・奨学金制度」にご賛同の日本語学校様

2019年10月05日 | 日記

「CJA日本語学校・奨学金制度」に

 

ご賛同いただいている日本語学校様

 

 

⑴    海外・・・ミャンマー

“ES4E” EDUCATION GROUP CEO有馬慎二先生

 

⑵    国内・・・長崎県:岩永学園グループ・岩永守弘理事長先生

 

以上の皆様方に、厚く御礼申し上げます。

引き続き、皆様のご理解とご協力とを宜しくお願い致します。

 

令和1年10月5日 土曜日

岡村ゼミナール&CJA日本語学校:岡村寛三郎

 

 

 

《参考資料》

 

兵庫県外などの遠隔地からの受講申し込み者への

「奨学金制度」

 

皆様のご健勝とご清栄をお慶び致します。

ところで、最近の遠隔地からの熱心な受講のお問い合わせ等に対応するため、CJA日本語学校:日本語教師養成講座では、来年2020年1月期の講座より、県外などの遠隔地からの「文化庁届出受理3か月420時間講座」の受講生向けに、所定の学費の納入後に、一定の入学条件の基で、下記の入寮費(=家賃)の補助を行うことになりましたので、ここに謹んでお知らせ致します。

令和1年10月4日

CJA日本語学校・理事長 岡村寛三郎

★お問い合わせ 

電話:079-490-3363 FAX.079-490-8100

 Email:info@cooljapanexpo.com

 

対象者通学困難なエリアにお住まいの方

 ❶兵庫県外の在住者

 ❷兵庫県内でもCJA日本語学校・曽根校から直線距離で50キロメートルを超える遠隔

地の在住者

 

②当「奨学金制度」をご利用希望の方向けの入学許可に際しましては、事前に、❶履歴書と住民票をご提出いただいた上で、❷簡単な国語力確認の筆記試験と❸学業修了後の就職への決意を確認させていただく面接試験を受けていただきます。

 

③入学決定後の補助の内容・・・CJA日本語学校が契約するアパートの「家賃」のみですが、3か月間の補助費相当額は18~20万円になります。

 

④3か月間の講座受講の修了後6か月間以内に、CJA日本語学校が提携する人材リクルートセンターを通じて、CJA日本語学校が提携する日本の国内外の日本語学校又はそれに類する学校・企業群の中から随意にご選択の上で、ご就職していただくことをお約束していただきます。

 

⑤就職お祝い金としましては、海外の日本語学校へのご就職の場合は20万円を、国内の日本語学校等へのご就職の場合は5万円を、勤務開始日より10日以内に授与します。

 

以上

近距離(通学可能)圏内の在住者向け奨学金制度

 

➀対象者・・・兵庫県内でCJA日本語学校・曽根校から直線距離で50キロメートル以内

の近距離圏内(=通学可能なエリア内)にお住まいの方

 

②奨学金制度ご利用希望での入学お申し込み後の入学許可に際しましては、事前に、❶履歴書と住民票をご提出の上で、❷簡単な国語力確認の筆記試験と❸学業修了後の就職への決意を確認させていただく面接試験を受けていただきます。

 

③3か月間の講座受講の修了後6か月間以内に、CJA日本語学校が提携する人材リクルートセンターを通じて、CJA日本語学校が提携する日本の国内外の日本語学校又はそれに類する学校・企業群の中から随意にご選択の上で、ご就職していただくことをお約束していただきます。

 

④就職お祝い金としましては、海外の日本語学校へのご就職の場合は20万円を、国内の日本語学校等へのご就職の場合は5万円を、勤務開始日より10日以内に授与します。

 

以上

追補

⑴    この奨学金制度は、2020年1月以降の入学生に対してのみならず、できる限り本年2019年での平日3か月420時間講座の修了生や受講生にも適用いたします。

そこで、それらの方々の内で当奨学金制度を利用ご希望の方向けの説明会を、適宜開催

致します。

 

⑵    この奨学金制度は、現在、土曜日の日本語教育能力検定試験・対策講座を受講して下さっている皆さんにも、次の条件下で適用いたしますので、宜しくお願い致します。

                 記

➀CJA日本語学校が提携する人材リクルートセンターを通じて、講座終了後6か月以内に、当校が提携する海外の日本語学校群から随意での選択の上で就職をされた場合には20万円を、

②他方、当校が提携する国内の日本語学校群から選択されて就職をされた場合には、5万円を、

就職お祝い金として、勤務開始日より10日以内に授与いたします。

以上

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あと179日! 日本語教師養成講座の2年目まで。

2019年10月05日 | 日記

来年3月31日まで、10月5日(土)より数えて

残り179日

年内

10月・・・あと27日

11月・・・あと30日

12月・・・あと31日

2020年

1月・・・31日

2月・・・29日(うるう年)

3月・・・31日        

合計 179日

 

4月1日 CJA日本語学校:日本語教師養成講座 2年目!

 

ご挨拶

皆様のご健勝とご清栄をお慶び致します。

ところで、私どもCJA日本語学校:日本語教師養成講座は、1年前の10月においては、まだ文化庁への講座設置企画書の提出準備に追われていて、受講生募集も本格化してはいませんでした。

しかし、お陰様で本年1月には、極めてハイレベルなハードル越えを求められた文化庁においての届出受理を戴き、420時間講座を4月より無事に開講できました。

その後、受講生募集も本格化し、漸くこの10月期に入りました。

開講後半年を経過し、指導する側の教師たちの熟練度も一際向上し、4月期・7月期に次いで3期目の10月期では、受講生から、改めて「良く納得できる」というお褒めの言葉を戴けるようになっています。

そこで、来年1月期からは、「CJA日本語学校・奨学金制度」を新設し、遠方にお住いの方々からもご利用いただけるように、講座受講中の3か月間を、教室の在る高砂市曽根又は姫路辺りに一時的に転居してお住まい戴き、日本語教師養成講座の学習に集中・専念いただける環境を用意させていただくことになりました。

是非とも、一人でも多くの方々にこの制度をご活用いただき、国内ではもとより、とりわけ国外では絶対的に不足していて需要の多い日本語教師になっていただきたいと願っています。

何卒よろしくお願い申し上げます。

令和1年10月5日 土曜日

岡村ゼミナール&CJA日本語学校:岡村寛三郎

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする