ACE KIDS ACADEMY&CJA日本語学校

岡村ゼミナールの園児・小学生向けの珠算・習字・英会話部門、播磨にある日本語学校についてのブログです。

順調な発展のACE Kids Academyに感謝!

2015-03-30 19:42:56 | お知らせ
早期知能開発志向ACE Kids Academy:珠算・習字・英会話・速読講座

皆様の日々のご精励に深く感謝します。

さて、珠算・習字講座は、お陰様で開講後1か月を順調に経過しました。

早くから慎重に予め準備しておいた教育指導内容の効率的な実施や向上はもちろんのことながら、生徒数も一歩一歩ながらも着実に増え続け、開講後の僅か1か月にも満たない段階で、早くも第1ハードルも第2ハードルも軽々と超えることができました。

開講後は、毎週末に送られてくる教室現場からの報告を仔細に読ませていただき、仮に問題点があれば、即座に対応する態勢を取っていますが、幸いにも問題は一点しか発生せず、それも迅速な対策を講じたお蔭で、大過なく解決しました。

こういった順調な経過は、思い起こせば、内外の多くの関係者・当事者全員の「おけいこ事・技能教育」の普及や子供たちの能力向上に向けての熱い思いが実を結んでいる結果といえるでしょう。

昔からの言い伝えの「読み・書き・そろばん」の教育・学習上の重みは、今更言うまでもないことですが、これを大切にしてきた世間の親の知恵や心に対しては、改めて深い敬意を表します。

今では、時代の進展を多少なりとも受けて、早期知能開発の最有力手段としての
「読み(=速読)・書き(=毛筆/硬筆書き)・そろばん(=暗算)」に進化してきていますが、ここに、「ロボット科学教育や英会話」学習も追加され、早期知能開発の内容も一段と充実してきつつあります。

今日の日経新聞・夕刊では、小学生や中学生などの間でのコンピュータ・プログラミング学習も注目されてきていると大きく報道されています。

増々、時間や労力・費用などを効率的に活用して、多彩な学習活動を上手に進める必要があります。

 ACE Kids Academyでは、そういった時代の要請や子供たちの必要性を真摯に受け止め、できる限りの科学的・合理的・効率的な早期知能開発を進めたいと決意していますので、皆さま、どうか今後ともなにとぞよろしくお願いします。

平成27年3月30日
岡村寛三郎(岡村ゼミナール(株) 会長)
ACE Kids Academy:フリーダイヤル0120-121213、㈹電話079-284-2100

3月第4週のACE Kids Academy現場報告、珠算教育部長・高島篤先生より

2015-03-28 17:06:38 | お知らせ
ACE Kids Academy 3月 第4週・週報[月報]

珠算教育部長・高島篤先生より

岡村会長様  丸岡事業部長様

いつもお世話になります。第4週も順調でした。

まずは、生徒さんが楽しく通ってくれたのではないかと思います。

また級が上がるにつれ難しくなっていますが、それでもそろばんを楽しく学んでくれていると思います。

今週は、4月を前に体験レッスンの生徒さんが8名あり、ほとんどの生徒さんが入塾予定です。

3月を総括してみると、開講したばかりで多少の試行錯誤の部分もありながらも、授業は順調に進められました。

我々の2大コンセプトである、暗算教育と幼児教育についてですが、暗算教育については、これまでもご報告してきた 通り(各講師からの報告も)、すでに成果が上がっています。

一方、幼児教育についても、生徒さんの日々の成長もあり、そろばんの授業になってきました。年少・年中の生徒さんもそろばんの珠をはじいて計算が出来ています。

私は、生徒さんへの指導、あるいは講師陣の研修において「自主性・主体性」を大事にしています。

生徒さんは皆、主体的に頑張っています。

最初の難関である「5の合成・分解」にも負けずに立ち向かっている姿は頼もしいです。

やらされるのではなく、やりたい、もっと難しい問題に挑戦したいという気持ちが上達へとつながります。

今の調子で頑張っていけばみんな上達すると確信しています。

また、講師研修でも「○○先生ならどうします?」「どうしたら良いと思いますか?」と各講師自身が主体的に考えるようにお願いしてきました。

そういう研修会も経て、講師陣が、各教場でそれぞれ素晴らしいアイデアを自ら考え出し、生徒にとって、より分かりやすい授業を追求しています。

また良いアイデアは、すぐに全教場へ水平展開しています。

これがACE Kids Academyの強みだと思います。

4月には、新しい生徒さんもたくさん入って来られます。

もう一度、気を引き締めてより良い授業を進められるよう努力致します。

              3月28日
ACE Kids Academy 珠算教育部長・高島篤


フランチャイズチェーンは、共存共栄の心での繁栄が目標

2015-03-27 19:18:34 | お知らせ
フランチャイズチェーンは、共存共栄の心での繁栄が目標

社会・世間・人のために尽くすのが、人間として生まれたことへの感謝と御礼の形であり、そこにこそ自分が生きる意義と価値があります。

これは、約30年前に「人間の底」(京都一燈園・三上和志著・昭和35年初版発行)という題名で、長年にわたって大勢の人々に愛読された禅宗の教えを説いた小冊子を通して学んだ事柄です。

残念ながら、この本はもう今では絶版であり、高価な古本を購入するしか入手法がありませんが、そこで描かれた崇高な精神的教えは、多くの読者を捉えて離さない魅力に満ちています。

ところで、今日はなぜ、こんなことをお話しするのかと言えば、岡村ゼミナールでは、ACE 早期知能開発志向ACE Kids Academy:珠算・習字・英会話・速読講座の効用をぜひとも多くの事業家や皆さん方に活用していただきたいと念願していますので、フランチャイズチェーン・システム構築後に、フランチャイジ―を募集することにしていますが、そこでのフランチャイザーとしての運営の心は、正にその禅宗の教えの通り、「人の世に尽くす=共存共栄」の精神です。

その精神の具体化を目指し、徹底的な考察と深い配慮を施した緻密で、しかし使いやすいフランチャイズチェーン・システムを作り上げようとしています。

このようなフランチャイズチェーン・システム構築に向けての趣意書は既に完成しています。次のステップは、フランチャイジ―募集要項の作成となります。

それも今月末頃には出来上がるスケジュールで鋭意取り組んでいますので、ご期待ください。

以上、ご報告致します。

平成27年3月27日 金曜日
岡村寛三郎(岡村ゼミナール(株) 会長)
ACE Kids Academy:フリーダイヤル0120-121213、㈹電話079-284-2100



ACE Kids Academyの近況

2015-03-27 15:47:06 | お知らせ
近況

早期知能開発志向ACE Kids Academy:珠算・習字・英会話・速読講座は、本年3月に開講したばかりですが、順調な推移に背中を押され、この度、フランチャイズチェーン・システムを構築し、フランチャイジ―を募集することになりましたので、その準備に追われ、暫くこのブログへの投稿記事を作成できませんでした。

しかし、実際には、ACE Kids Academyの成り立ちや特徴、今後の見通しなど、非公開の≪資料≫を127ページにわたって作成・編集し、上野晃裕先生(ACE Kids Academyフランチャイズチェーン事業統括アドバイザー),ACE Kids Academy事業部長・丸岡智弘先生など数名の関係者に渡しました。

これらの≪資料≫において、フランチャイズチェーン・システム構築の趣旨説明や、ACE Kids Academy開業にさいしての注意点などを網羅しましたので、今後は、フランチャイズチェーン・システムに強い関心を持ってくださった方々やフランチャイズチェーンに加盟してくださった企業に、それらをお渡しすることができます。

今日も、お一人、フランチャイズチェーンに関心を持たれる方が当塾本部にお出でになられましたので、昼食をはさんで2時間ばかりお話し合いを致しました。

フランチャイズチェーンに興味を持たれて当塾に来訪してくださった方は、これで二人目ですが、三人目・四人目も、遠方の京都から4月3日にお見えになられる予定です。

その後は、相談会を東京に移し、そこで数名の方々にプレゼンテーションを行います。

更には、帰郷の途中に京都に立ち寄り、鳥居実先生(都麦出版・代表)との懇親夕食会に臨みます。

他方、4月7日~8日には、連日(株)ロボット科学教育・代表取締役社長・鴨志田英樹先生の教室を訪問し、種々の話し合いを重ねる予定です。
以上ご報告致します。

平成27年3月27日 金曜日
岡村寛三郎(岡村ゼミナール(株) 会長)
早期知能開発志向ACE Kids Academy:珠算・習字・英会話・速読講座
ACE Kids Academy:フリーダイヤル0120-121213、㈹電話079-284-2100






我々の課題:「地方と人材」発掘と育成

2015-03-25 19:15:41 | お知らせ
課題:「地方と人材」発掘と育成

地方にも香り高い文化の拠点を!
地方にも子供たち向けの早期知能開発の拠点を!
地方にも高度なレベルの珠算・習字・英会話・速読講座[教室]の開設を!
地方にも有能な指導講師・人材を!
地方にも講師人材の育成機関・育成機会を!
地方にも勇気と知恵をもつ教育事業家を!
地方にも新しい時代にふさわしい優れた教育リーダーを!

「新しい時代」にふさわしい「人物像」とは?
★「国際派・理数系・文化人」
国際派・・・英語でのコミュニケーション能力も堪能
理数系・・・科学力の基礎:数学と理科=計算力強化と科学的知識獲得への欲求が旺盛
文化人・・・日本の歴史と伝統を基礎的教養としつつ、世界の文化的未来へのリーダー

平成27年3月25日 水曜日
岡村寛三郎(岡村ゼミナール(株) 会長)
早期知能開発志向ACE Kids Academy:珠算・習字・英会話・速読講座
ACE Kids Academy:フリーダイヤル0120-121213、㈹電話079-284-2100