ACE KIDS ACADEMY&CJA日本語学校

岡村ゼミナールの園児・小学生向けの珠算・習字・英会話部門、播磨にある日本語学校についてのブログです。

珠算・習字・英会話、3講座の受講生数は、614名

2016-06-15 05:48:33 | お知らせ
朗報!!!

何時もお世話になります。

ところで、今回は、東飾磨校・珠算部での一挙4名の生徒数増により、珠算・習字・英会話の3講座だけで、受講生数が、早くも614名となっています。

とりわけ、珠算教育部長・高島篤先生を始め、関係各位の平素からの並々ならぬご尽力に厚く御礼申し上げます。

今後ともなにとぞよろしくお願いします。

                                                                                                     6月14日付 岡村寛三郎(岡村ゼミナール(株) 会長)

ACE Kids Academy 珠算部 珠算教育部長・高島篤先生からの週報をご紹介

2016-06-11 18:01:11 | お知らせ
6月第2週の週報  No.1

ACE Kids Academy 平成28年6月11日

★岡村会長様 丸岡事業部長様、いつもお世話になります。珠算教育部長・高島篤です。

                 記

(1)今週は、東飾磨で、新入塾生1名、体験レッスンが4名もある忙しい1週間でした。

東飾磨は、全体的に生徒の自主性が素晴らしいので、何とか対応出来ました。

また体験に来られた保護者の皆様からは、授業の雰囲気が良いと言っていただけました。おそらく入塾いただけると思います。
生徒に感謝です。

特に凄かったのが新入塾の年長男児です。

体験レッスンの対応のため、ついてあげられる時間が通常より少なかったのですが、自分からどんどん解いてくれて何と初回で20級を終えました。

お母様にも報告しましたが、解いた問題の多さにびっくりされていました。

日商検定を受験する生徒をはじめ、みんな次の級合格を目指して頑張っています。

いつも思いますが、基本である見取り算がしっかり出来る生徒は合格しやすいです。

掛け算、割り算は、多少コツみたいなのもあり、集中練習で点数が上がりますが、見取り算だけは、これまでの積み重ねなので、短期間の集中練習でも点数が上がりにくいです。

集中練習でスピードは上がっても誤答して点数が下がることもあります。

ですので、日頃から見取り算を中心に練習してもらっています。

生徒はみんな良く頑張っています。

生徒数が増えてきましたので、講師の私も、これまで以上に授業前後の準備をしっかりして指導していきます。

≪体験レッスン≫

(a)東飾磨 5名 入塾1名、入塾予定4名 

6月第1週、ACE Kids Academy 珠算教育部長・高島篤先生からの週報をご紹介

2016-06-06 16:57:23 | お知らせ
岡村会長様 丸岡事業部長様

いつもお世話になります。珠算教育部長・高島篤です。



今週も順調な1週間でした。

小5塾生の小1の妹さんが体験レッスンされ、入塾されました。

また、年長さん男児の体験レッスンを実施し、入塾予定です。

今年は、昨年入塾の塾生の弟、妹が数名入塾してくれています。

保護者より、昨年からの兄、姉への指導実績に対し、一応の評価をいただけている結果だと思いますので嬉しいとともに励みになります。

現在、60名近い生徒に教えていますが、個性は、様々ですので一人一人にあった指導を心掛けています。

中には、運動は大好きだけど、机にじっと座って、そろばんを弾くのは苦手という生徒もいます。

小1から始めた小2男児2名もそういう生徒ですが、2人ともここにきて集中出来るようになり、自分で解けるようになってきました。

ゆっくりですが練習を積み上げた結果、掛け算まで来ました。

学校で習う前に九九を練習出来るのが自信に繋がっているようで、更に頑張っています。

入塾当初は、どうやって教えていこうか悩みました。

お母様と相談し、2人とも週1hから週2hに増やしてもらいました。

苦痛だったと思いますが頑張って続けてくれたおかげで、しっかりとそろばんが出来るようになりました。

集中出来なかった生徒が集中出来るようになりましたのでこれからどんどん上達すると思います。

本人達も嫌いだったそろばんが好きになっています。

他にも年長女児2名も10級まで来て、すでに掛け算をやっています。

2人とも途中、そろばんが嫌いと言っていましたが、今は好きになり、楽しみながらそろばんをやっています。

お母様にも大変喜んでいただいています。

そろばん学習により、技術面、精神面の両方で成長した生徒の姿を見るのは本当に嬉しいことです。

これからも生徒全員の成長を目標に頑張ります。