Cool Japan Academy&ACE KIDS ACADEMY

主として、学習塾「岡村ゼミナール㈱」・日本語教師養成講座「CJA」に関することについて、気ままに書いています。

日本語教師養成講座・留学生向けの日本語学校 開業説明会

2019年03月31日 | 日記
日本語教師養成講座・留学生向けの日本語学校
開業説明会

⑴日程 4月22日(月)
  ❶午前10時~約2時間・・・講演と質疑応答
  ❷午後12時45分~約2時間・・・同じ

⑵ 会場
  東京都千代田区六番町15-2鵬翔ビル3階・会議室
  ➀ JR中央・総武線 四ツ谷駅 徒歩2分
  ② https://www.spacee.jp/listings/2260

⑶ 講師

 ➀CJA日本語学校:日本語教師養成講座  理事長 岡村寛三郎
 ②学歴 一橋大学大学院法学研究科経済法専攻・修士
 ③職歴
    ❶岡村ゼミナール㈱初代社長
    ❷協同組合クラブ・メデカルツーリズム・ジャパン・理事長~現在に至る
    ❸Cool Japan Expo株式会社・代表取締役社長~現在に至る
    ❹Cool Japan Academy:CJA日本語学校・理事長~現在に至る

⑴協賛
   ❶政府2省認可:協同組合クラブ・メデカルツーリズム・ジャパン
   ❷UNIBIRD Inc.(ユニバード株式会社)代表取締役社長 エンピ カンデル様
   ❸岡村ゼミナール㈱
   ❹10月27日(日)開催「新・日本教育者セミナー」(姫路大学)

⑵セミナー趣旨

 外国人受け入れ拡大法案の実施を4月に控え、従来の日本語学校の運営にも、種々の面からの波風が立ちつつあります。

 他方で、日本語教師の不足感が全国的に募っています。その理由は、様々ですが、国内での日本語学校の新設増加と、とりわけ海外現地での日本語学校増設の勢いが顕著であることが原因のように思われます。

 いずれにしましても、外国人の受け入れが拡大するにつれて、日本人社会との間での平穏な共生社会の実現には課題も多く、日本語教育のプロ:日本語教師の果たすべき社会的役割の増大が、全国各地でも益々予測されています。

 それにもかかわらず、日本語教師養成講座の開講拠点数が東京に3割と集中し、東北地方ではもとより、東京周辺・中京圏・関西圏・九州の地方でも、大きく不足しています。 

 これでは、地方の住民・市民の日本語教師への成り手を全く吸収できず、全国的な日本語教師不足は解消しません。

 未開拓の地方での日本語教師養成講座が、多くの一般市民を巻き込んで活況を呈することは、CJA日本語学校:日本語教師養成講座が、この4月開講を迎えて順調に生徒募集・確保を進めていることから実証済みです。

 増してや文化庁が、日本語教師の指導レベルを上げて、外国人の日本語理解を促進するとともに、日本語教師の就業機会や生活レベルをも確保する目的で、2020年度から、日本語教師の知識や技能を判定し、公的資格化に踏み込むことを発表したことは、各界に大きな反響を呼んでいて、市民を巻き込んでの日本語教師を養成する絶好のチャンスが訪れています。

そこで、CJA日本語学校:日本語教師養成講座では、全国の日本語学校や学習塾に呼びかけて、日本語教師養成講座の開講を促進し、根本的な問題解決を図りたいと考えています。

そのために、取り分け、日本語教師養成講座の開講希望者向けに、当校のノウハウの活用をお勧めします。
宜しくお願い致します。

⑶セミナー参加のお申し込み
 
  ➀ご芳名、②所属学校・会社名、③連絡先電話、④Emailアドレスを下記宛までお送りください。
   Email: okamura3@oksemi.co.jp
   FAX. 079-284-4713
   平成31年3月31日 日曜日

   CJA日本語学校・理事長 岡村寛三郎
  〒670-0877 姫路市北八代一丁目7番2号
   電話 079-284-2102 FAX.079-284-4713

《参考資料》

各位

遂に、日本語教師に公的資格格!                                                                       
                記
《新制度の趣旨》

日本語教師の専門性の保証で待遇の改善につなげ、職業としての魅力を高める。

留学生のほか、日本で暮らす外国人の大人や子供らを教える対象に想定。

日本語学校や企業・自治体での研修、小学校などが活躍の場になる。                                                             

《参考資料》No.1

日本語教師の公的資格創設 判定試験や教育実習も必須に 文化審                  日経新聞 2019/3/4 18:45

国の文化審議会の小委員会は4日、外国人らに日本語を教える「日本語教師」の公的資格を創設する方針をまとめた。

判定試験や教育実習を課すのが柱。

労働力としての外国人の受け入れを拡大する改正出入国管理法が2019年4月に施行される中、教師の質を高めて日本語教育を充実させ、日本での仕事や生活を支援する態勢を整える。


日本語研修を受けるベトナム人技能実習生(旭川市のスカイブルー協同組合北海道事務所)

政府は外国人材の活躍推進をうたった「未来投資戦略」で日本語教師の新資格を検討項目としており、文化審は19年度に具体的な制度設計に着手。

文化庁は20年度以降の創設を目指す。

改正法で新設される在留資格「特定技能」のうち、「1号」は単身が条件だが、熟練者が取得できる「2号」は家族の帯同が認められる。

長期の就労や永住にも道が開かれ、仕事や生活のための日本語習得がより重要になる。

人手不足で企業などの外国人材への期待は大きい。

新資格で日本語の習得がスムーズに進めば、就労を後押しするメリットがある。

試験は公益財団法人が運営する「日本語教育能力検定試験」の活用も検討。

教育実習は日本語を教える各機関で実際に教壇に立つなどし、実践的な能力を身に付けてもらう。

広く日本語教師を目指す人を対象にする方針。

大学や民間機関の養成課程の修了者には、試験の一部を免除することも検討する。

現在、日本語教師は法務省が認めた日本語学校で教える場合、養成課程修了といった要件がある。

公的な資格はなく、地域の教室などではボランティアが担っている場合も多い。

様々な教育機関が日本語教師を採用する際、一定水準に達した人材を集めやすくなる。

法務省によると、在留外国人は18年6月末時点で12年末比で30%増の264万人と過去最多だった。今後も外国人が増える見通しで、日本語教師の需要増に対応する。

文化庁によると、日本語学習者は17年度は10年度比43%増の24万人。

これに対し、17年度の日本語教師は4万人弱で、10年度比で18%増にとどまり、ボランティアや非常勤教師で9割近くを占める。

専門性の保証で待遇の改善につなげ、職業としての魅力を高める。
留学生のほか、日本で暮らす外国人の大人や子供らを教える対象に想定。
日本語学校や企業・自治体での研修、小学校などが活躍の場になる。
コメント

ACE Kids Academy総生徒数は、1,135名❣

2019年03月31日 | 日記
各位

いつも大変お世話になっております。

さて、今回は、龍野校・ロボット科学教育講座での生徒数2名増につき、皆様にご報告いたします。

同クラスでは、間もなく、2年経過後の6名の修了生が出るそうですが、生徒の皆さんが、さぞかし高い技能レベルにまで達したことでしょう。

講師を務めておられるロボット科学教育・教務部長:平田伸介先生に、日ごろのご尽力に厚く御礼申し上げます。

お陰様で、ACE Kids Academy総生徒数は、1,135名になりました。

引き続き、何卒宜しくお願い致します。

                          岡村ゼミナール・営業本部長:岡村寛三郎
コメント

ACE Kids Academy総生徒数は、1,133名!

2019年03月30日 | 日記
各位

いつも大変お世話になっております。

ところで、今回は、福崎校・習字部での生徒数1名増につきご報告いたします。

ご担当の講師:石井吏絵先生のご活躍に厚く御礼申し上げます。

お陰様で、ACE Kids Academy総生徒数は、1,133名になりました。

引き続き、何卒宜しくお願い致します。
                        岡村ゼミナール・営業本部長:岡村寛三郎
コメント

ACE Kids Academy総生徒数は、1,132名!

2019年03月30日 | 日記
各位

いつも大変お世話になっております。

さて、今回は、久しぶりに、勝原校・珠算部での生徒数2名増につきご報告いたします。

勝原校では、154名になりました。素晴らしい業績です。

担当講師の南光恵子・珠算教育次長、大西尚子先生・下田直子先生・原田充子先生チームの並々ならぬご尽力に対しまして、厚く御礼を申し上げます。

お陰様で、ACE Kids Academy総生徒数は、1,132名にもなりました。

引き続き、何卒宜しくお願い致します。

                                                     岡村ゼミナール・営業本部長:岡村寛三郎
コメント

ACE Kids Academy総生徒数は、1,130名!

2019年03月30日 | 日記
いつも大変お世話になっております。

ところで、今日は、小野校・珠算部での生徒数2名増につきご報告いたします。

ご担当の佐伯恵先生・奥村尚子先生の意欲的でかつベテランらしい巧みな技術指導への高い評価のお陰と思われます。

お陰様でACE Kids Academy総生徒数は、1,130名になりました。

誠にありがとうございます。

引き続き、何卒宜しくお願い致します。

                                    岡村ゼミナール&CJA日本語学校:岡村寛三郎
コメント