ACE KIDS ACADEMY

ACE KIDS ACADEMYは岡村ゼミナールの園児・小学生向けの珠算・習字・英会話部門です。

岡村会長、600名達成おめでとうございます。

2016-05-31 06:22:37 | お知らせ

岡村会長、600名達成おめでとうございます。

先日、船井総研の勉強会に参加した折、岡村ゼミナールが匿名にした形で、成功事例として発表されていました。

キッズは、有望な市場なれど、最近はかなり難しくなってきたと言っていました。

その中での、600名達成は素晴らしいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

名大SKY 酒井秀樹


≪返信≫

酒井先生、ご連絡を誠にありがとうございます。

現代では、子どもたちの習い事が、技能面・文化面・スポーツ面・音楽面・・・などと実に多くの分野にまたがり、多様化しているため、その間での奪い合いが多くなってきています。

そういう意味では確かに困難な情況もありますが、学習塾としては、「読み・書き・そろばん」そして英会話などの学術・技能分野で生きていくしかありません。

この時、当塾が、世間への広報手段として、自前のスタジオを用意し、ユーチューブ上での動画アップでホームページを充実・機能強化できたことは、大きなメリットです。

もちろん、この動画に出演した講師・職員の非凡なスピーチ力・訴求力の大きさにも、その作戦成功の基本的な原因があるでしょう。

もう一点、ACE Kids Academy珠算・習字・英会話講座では、全講師が、開講以来の毎週末に、「週報」を通じて、その週の教室・生徒・技能等の進行状況についての問題点整理のための反省と対策立案をきっちりと行い、次週に向けてのレベルアップした新たな指導法を確立してゆくという、地味ですが、教育サービスの品質向上のために不可欠な作業を、辛抱強く続けているという点も、ACE Kids Academyの成長が持続している大きな要因だと考えられます。

以上、簡単ですが、ACE Kids Academyの今後の成長に向けての大きな志と努力のポイントをご説明させていただきました。

どうか今後ともご支援を何卒よろしくお願いします。
                                                                                    平成28年5月31日 火曜日
岡村寛三郎(岡村ゼミナール(株) 会長)

早期知能開発志向ACE Kids Academy:珠算・習字・英会話、3部門生徒総数が「600名」に到達!

2016-05-30 20:13:31 | お知らせ
各位

何時もお世話になります。

ところで、今日は、東飾磨校・習字部での生徒数増に付きご報告致します。

関係各位やご担当の先生のご尽力に厚く御礼申し上げます。

これで、早期知能開発志向ACE Kids Academy:珠算・習字・英会話講座、3部門の生徒総数が600名に達しました。

ACE Kids Academyでは、週報によれば、未だこの他にも、6月入会予定の生徒が数名も控えていることが見込まれています。

そこで、これまでの3部門講座担当の先生方の御苦労や指導に向けての真摯な姿勢に、改めまして深く感謝申し上げますとともに、今後もなにとぞよろしくと心からお願いします。

次は、新たな目標の700名達成に向けて、また一歩から、慎重に、しかし着実に進みましょう。

この期待を裏付ける数値が、ACE Kids Academyホームページ上の動画視聴数の最近における飛躍的な伸びにおいて見てとれます。

実に見事な成果が上がっていることにつきましては、動画出演者の皆様への感謝を何度申し上げても、まだ足りないくらいです。
                                                                                    5月30日
                                                                                    岡村寛三郎(岡村ゼミナール(株) 会長)
                                                                                    江木和夫(岡村ゼミナール(株) 社長)
                                                                                    ACE Kids Academy事業部長・丸岡智弘
                                                                                    ACE Kids Academy習字教育部長・八木俊彦
                                                                                    ACE Kids Academy珠算教育部長・高島篤

ACE Kids Academy 珠算教育部長・高島篤先生の週報ご紹介

2016-05-28 18:40:56 | お知らせ
岡村会長様 丸岡事業部長様。いつもお世話になります。珠算教育部長・高島篤です。



今週は、生徒が集中力を発揮した充実した1週間でした。

来月の日商受験者がいつもにも増した気迫の練習をし、緊迫感を醸し出していますので、まわりのみんなもつられて頑張りました。

入塾以来、今週が1番良い練習をした生徒も多かったです。

例えば、ふだんはのんびりしている生徒が、7級見取り算を1時間で50問解きました。

特に、7級と6級は、たくさん問題を解いて実力をつけて欲しい級なのでクラス全体が集中した雰囲気のなかでたくさん問題をこなしていければ良いです。

一般的に、小5で習い始めた生徒が、2年(週2h)で3級なら早いと言われています。

私の生徒は、小5で習い始めた生徒は、1年強で、来月3級試験を受けますが、合格ラインに達しています。

また、年長から小2でそろばんを始めた生徒の多くが、1年ですでに6級まで来ていますし、難しくなってきても逃げずに、正面から向き合って頑張っています。

生徒たちとは、まずはこの1年で3級に合格し、2級、1級、段を目指していこうと話しています。

本日は、運動会のため、年中1人、年少さん2人だけの授業になりましたので、いつもと違い、クイズ形式や音の出るそろばんを取り入れ、楽しい授業になりました。

いつもこうだと小さい子ももっと楽しく通えると思います。

人数が増えてきたら幼児コースを作ることも検討する価値があると思います。

塾生の紹介で、小5男児が6月から入塾します。

落ち着いた生徒です。しっかり指導していきます。

「仕事が取れるビジネス英語eメール」と題したイ・ラーニング講座を公開!

2016-05-27 17:47:25 | お知らせ
皆様へ

皆様のご清栄をお慶び致します。

さて、国際的なビジネス展開を希望される企業は、どの分野でも非常に多くなってきています。

そこで、その国際ビジネス展開に向けた第一歩を、的確にかつ効率的に進めていただき、所期の目的に沿った成果を挙げていただくために、協同組合クラブ・メディカル・ツーリズム・ジャパン[=CMTJ]では、この度、㈱キバンインターナショナル様のご協力を得て、下記の様なイ・ラーニング講座を始めました。

皆様方の国際ビジネスの推進にお役立て頂ければ誠に幸いです。

平成28年5月27日 金曜日
協同組合クラブ・メディカル・ツーリズム・ジャパン理事長
岡村ゼミナール(株) 会長 岡村寛三郎

                               記
講座名は、「仕事が取れるビジネス英語eメール」です。
http://www.kiban.jp/?p=7077

≪参考資料≫

関係各位

5月20日(金)に、キバンインターナショナルeラーニング講座中に「仕事が取れるビジネス英語eメール」講座をリリースしました。

サンプル講座とTRIAL部分は無料ですので、以下にアクセスして頂き、是非ご覧下さい。

http://www.kiban.jp/?p=7077

最後に「アンケートにご協力下さい」という欄がありますので、TRIALをクリックして頂き、出来ればレビューを記載願います。

****************************************************
協同組合クラブ・メディカル・ツーリズム・ジャパン副理事長 関野 登
Email: noboru.sekino@cmtj.jp
http://www.cmtj.jp
携帯:080-5182-4098
*****************************************************

習字講座の現代に続くパワーについての新聞記事をご紹介

2016-05-27 17:45:38 | お知らせ
各位

皆様のご清栄をお慶び致します。

さて、今日:5月27日(金)の「日経新聞・夕刊」の第9面のほとんどを占領する記事の「学ぶ」欄では、≪「習字で習う集中力」=「書道科」低学年から・・・背筋ピン、成績もアップ?≫という力強い太字の主題や副題が踊っています。

付帯情報として、「子供の稽古に」根強い人気=≪手書き減り、価値高まる≫として親の人気アンケート調査では、「習字」は、今後習わせたい習い事ランクで「英語や英会話」に続く2位(36%)だったという。

このニュースを是非とも読んでいただき、今後の早期知能開発志向ACE Kids Academy:珠算・習字・英会話・速読講座運営の指針としていただきたく、何卒よろしくお願いします。

平成28年5月27日 金曜日
岡村寛三郎(岡村ゼミナール(株) 会長)