ACE KIDS ACADEMY&CJA日本語学校

岡村ゼミナール(株)珠算・習字・英会話部門、CJA日本語学校(日本語教師養成講座)についてのブログです。

ACE Kids Academy総生徒数は、1,291名!

2020-01-31 16:48:53 | 日記
各位

いつもお世話になっております。

さて、開講後5年目、新年・令和2年・2020年も、また好調を維持しています。

西脇校・珠算部で一挙に生徒数10名の増加があり、(他教場での1名の減少分を差し引いて)ACE Kids Academy総生徒数は、1,291名となりました。

ご担当の教室リーダー・岡本宏美先生を始めとする村田としみ先生・三村里美先生・小牧泉先生・宮田未奈子先生のチームワークの良さと、熱意と丁寧さと根気良さとのなせる成果だと思われますので、厚く御礼を申し上げます。

引き続き、皆様のご理解とご支援とを何卒宜しくお願い致します。

                                                   岡村ゼミナール・営業本部長:岡村寛三郎

1月31日・今朝の神戸新聞記事から

2020-01-31 05:24:48 | 日記
1月31日・今朝の神戸新聞記事から

皆様のご健勝とご清栄をお慶び致します。

さて、1月31日(金)を迎えましたが、この1月は、昔の人々から言われ続けているように、長い長い一カ月間でした。
新年正月の祝賀行事から始まり、1年の大計の基本・基礎づくりという意味での全国各地との人脈の形成や強化に励み、大方の目標を達成した後で、明日からは、「逃げて去る」と言われる「短い」、あるいは「短く感じられる」2月を迎えます。

今年はオリンピックが開催される「うるう年」ですが、年初から、中国での新型コロナウイルスの問題が勃発して、昨年の米中経済戦争のあおりがまだ収束しきらないうちに、またまた大問題が起こり、それらのあおりを喰らって、中国に進出している多くの日本企業の苦労が絶えない厳しい状況ですね。

4月の中国トップの訪日予定はどうなるのでしょうか?

夏場でのオリンピック開催は無事に行われるでしょうか?

そういった懸念が相次ぎますが、私どもCJA日本語学校:日本語教師養成講座としては、アジアを始め、欧米各国からも引き合いが多い日本語教師を養成することが中核の事業ですので、上記の諸難題の大波・逆風をも、きっと乗り越えられるでしょう。

というのは、今朝の神戸新聞記事によれば、米国が海外人材向けのビザ申請を絞っていることから、日本では非常に不足しているインドからのIT人材が、神戸でのその分野での商業フェスティバルに大勢参加されるそうで、ここでも、外国人材との交流が盛んになる兆候が明確になっていますので、送り出し側のインド社会でも、受け入れ側の日本企業との間でも、日本語教師を必要とする日本語への関心や学習熱が増々高まるでしょう。

では、引き続き、皆様のご理解とご協力とを宜しくお願い致します。

令和2年1月31日 金曜日
岡村ゼミナール・CJA日本語学校・協同組合CMTJ:岡村寛三郎

海外との交流の著しい進化・深化と「日本語教師」への需要の増大

2020-01-30 06:16:49 | 日記
「暗闇の中の一条の光」の例

中国の新型コロナウイルスに関する暗い話題に埋まっている中で、「外食大手、海外進出1000店」という日経新聞・朝刊・第15面の記事は、アジアや米国、台湾・中国など、広く海外に出店してゆく大手外食チェーン店の活躍の姿を詳しく報道している。

こうして、日本企業や日本文化との交流が、アジアや太平洋の東西各国で広がり深まってゆけば、相互間での交流と理解が増々進む要因となり、我が国を訪問する外国人の数も着実に増え続けることが予想されます。

そこに、国内の日本企業の人手不足が、とりわけ著しく深刻化している介護・外食・宿泊・飲食料品製造企業での外国人労働者への依存は、実際に特定技能1号での来日志向や受験機会を増やしつつあるようです。

そういった分野での外国人向けの日本語教育は、国内外の送り出しや受け入れ機関で増々盛んになり、日本語教師の不足感もますます顕著になるでしょう。

ここに、CJA日本語学校:日本語教師養成講座への世間からの期待感が強くなり、この講座での活躍の基盤もあると思われます。

実際、技能実習生の訪日の数は、対前年比で50%も増えているという報告を嬉しそうに語られる播州エリアの実習生受け入れ団体(=監理団体・組合)経営者さんもおられますので、国際交流の進化・深化は、現実の話であって、その方のお話しによれば、日本に住まれる外国人の数は、300万人を超えて、400~500万人にも達するであろうと強い自信をもって語っておられます。

CJA日本語学校:日本語教師養成講座では、通学できない遠隔地にお住まいの方向けにも、当校で学びやすい様に、様々な特典を用意していますので、どうぞお問い合わせください。よろしくお願いいたします。

令和2年1月30日 木曜日
岡村ゼミナール・CJA日本語学校・協同組合CMTJ:岡村寛三郎














遠隔地受講生への奨学金制度と就職お祝い金制度

2020-01-29 06:02:58 | 日記
遠隔地受講生への奨学金制度

遠隔地からの熱心な受講希望者の方のため、当校の日本語教師養成講座では、2020年1月期より、県外など遠隔地からの受講生(平日3か月コース受講の場合のみ)に対し、入寮費の補助としての奨学金を所定の学費納入後に給付致します。

【対象者】
以下の❶~❸のいずれもの条件に該当する方

❶兵庫県外の在住の方、あるいは県内でCJA日本語学校より半径50km以上遠方に在住の方
※下記、対象地域例

❷入学後、下宿(一人暮らし)、あるいは当校が紹介・契約するアパートに入寮・生活する方

❸受講修了後、当校提携先の姫路外国人人材リクルートセンターを通じて、半年以内に(ⅰ)当校提携先の学校・企業に又は(ⅱ)提携外の任意の学校・企業にご就職戴くことをお約束していただける方

対象地域例: 大阪府・岡山県など兵庫県外
兵庫県内 西宮市・宝塚市・伊丹市・尼崎市・川西市・猪名川町、
  篠山市北部・丹波市北部・朝来市北部、など

【給付額】 ※返済不要
20万円(例:約60,000円×3か月、諸経費)

【給付時期】
下記の申請方法・書類の提出完了後2週間以内

【申請方法】
(1)入学願書内の「遠隔地奨学金制度希望欄」に○印を記入
(2)出願時に、(現住地の確認のため)運転免許証又は住民票の写しを提出
(3)入学後10日以内に、アパート・下宿等の一時的寄留地への入居契約書のコピーを提出



【採用候補者の審査方法・決定】
・申請書類に基づき、面接試験を行い、選考・決定します
※外国人の方には、簡単な国語力確認の筆記試験を行う場合があります。

【申込期限】受講開始日の2週間前までにお申し込みの旨を当校の事務局にお伝えください。

受講生の就職お祝い金制度
当校の日本語教師養成講座では、2020年1月期より、全受講生(平日3か月コース受講の場合のみ)に対し、CJA日本語学校が提携する「姫路外国人人材紹介センター」を通じて、当校の国内外の提携校・企業、又は提携外の学校・企業にご就職をされた場合、それぞれに就職お祝い金を給付いたします。

【対象者】
・全受講生対象
・講座受講の修了後6か月間以内に、CJA日本語学校が提携する「姫路外国人人材紹介センター」を通じて、
 ❶当校の国内外の提携校又は企業、あるいは❷提携外の学校や企業の中から随意・選択の上で就職された方

<当校の提携校>※詳細につきましては、お問い合わせください。
 海外 ミャンマー
 国内 長崎県

【給付額】 ※ご勤務開始後3か月以内に退職された場合、全額返還していただきます。
(1)海外 当校提携校のご就職の場合は20万円 / 提携校外:75%給付(15万)
(2)国内 当校提携校のご就職の場合は5万円 / 提携校外:75%給付(3万7500円)

【給付時期】
勤務開始日より10日以内に給付

【申請方法】
提携校の場合 :採用試験前までに、就職希望の旨を当校の事務局にお伝えください。
提携校外の場合:ご勤務決定後、内定・決定の旨を当校の事務局にお伝えください。

【その他】
この奨学金制度は、現時点での各コースの受講生及び修了生にも適用いたします。

   
                       令和1年10月7日 月曜日
                       CJA日本語学校・理事長 岡村寛三郎

ACE Kids Academy総生徒数は、1,282名

2020-01-25 15:03:13 | 日記
各位

いつもお世話になっております。

さて、ACE Kids Academy総生徒数は、お陰様で相生駅前校で2名増加し、ACE Kids Academy総生徒数は、1,282名となりました。

ご担当の大西正義先生・塩田朋子先生・岩尾智恵子先生のいつもながらの丁寧でかつ引き締まったご指導のレベルの高さに敬意を表します。

引き続き、何卒宜しくお願い致します。

                                 岡村ゼミナール・営業本部長:岡村寛三郎