ACE KIDS ACADEMY&CJA日本語学校

岡村ゼミナールの園児・小学生向けの珠算・習字・英会話部門、播磨にある日本語学校についてのブログです。

CJA日本語学校:日本語教師養成講座、順調にお申込み数が伸びています。

2019-02-28 20:38:31 | 日記
CJA日本語学校:日本語教師養成講座、順調にお申込み数が伸びています。

昨日辺りから、順調に3か月・最速最短・通学制の日本語教師養成講座への申し込みが相次いでいます。

土曜日講座と並び、皆様のご支援に対しまして、厚く御礼を申し上げます。

何れの講座も、20名限定ですので、ご希望の方は早めに座席を確保くださいますように、よろしくお願いいたします。

平成31年2月28日 木曜日
CJA日本語学校:岡村寛三郎

今日から東京出張

2019-02-28 06:29:32 | 日記
2月28日~3月1日、東京出張

➀2月21日

今日は、日本航空学園の東京事務所に、梅澤重雄理事長先生を訪問し、旧交を温めます。

話題の一つは、❶CJA日本語学校の設置の件のご報告に際し、10月27日に姫路大学キャンパスで開催予定の「進化する国際化」テーマの「新・日本教育者セミナー」でのご講演依頼をすることであり、❷二つ目は、CJA日本語学校の設置をお伝えし、その卒業後に、日本航空学園に進学する希望を持つ留学生向けに、指定校推薦のメリットを受けられるように依頼する予定です。

②3月1日、昼食ランチを囲んでの会合

明日は、お茶の水で、IUJ吉江治先生とお会いして、矢張りCJA日本語学校の卒業生が、IUJへの進学を希望する場合に備えて、指定校推薦のメリットを受けられるように相談します。

また、同時に、稲葉秀雄先生にもお会いして、CJA日本語学校の運営への種々のご支援を依頼する予定です。

また、「進化する国際化」テーマの「新・日本教育者セミナー」を姫路大学キャンパスにて開催予定につき、上記お二人とは、その関係での集客についても相談します。

③3月1日、午後3時、お茶の水・テイータイムでの会合

 姫路出身の山口さんとは、政府2省認可:協同組合クラブ・メデカルツーリズム・ジャパンの業務関係で、医療ツーリズムの近況につき情報交換予定

④3月6日(水)には、日帰り出張で、東京ビッグサイトのフランチャイズ・ショーに参加します。

1年前の2月、ここで、群馬県前橋市の日本語学校・NIPPON ACADEMYさんのブースや現地の学校を訪れたことが起因で、日本語学校設置に向けてひた走りで過ごしてきました。

今年は、未だNIPPON ACADEMYさんは、フランチャイズシステムの販売で、やはり出店しておられるだろうか?

いや、フランチャイジーを発掘することは難しいので、もうお止めになられたか?

CJA日本語学校の設置につながった直接の起因となった学校さんだけに、その現状と行方が興味深いです。

平成31年2月28日 木曜日
CJA日本語学校:岡村寛三郎

日本語教師養成講座にご関心のある方々へ

2019-02-27 16:42:25 | 日記
日本語教師養成講座にご関心のある方々へ

皆様のご健勝とご清栄をお慶び致します。

さて、日本語教師養成講座の開講を4月に控え、1月18日に文化庁から受理をしていただき、それから1カ月たち、神戸新聞にも開講の件の紹介記事を掲載していただいたこともあって、どうやら関心や興味を持たれた方が、日一日と増えつつあるようです。

今日は、3か月通学講座の正式なお申し込みもありましたので、受講をお考えの場合は、お席を確保するため、一日も早く、仮申し込みから、正式申し込みへと手続きをお進めくださいますように、よろしくお願いします。

講座説明会は、今週も、3月2日・土曜日の午前10時からと午後2時から、計2回開催しますが、お渡しする資料が多くありますので、ご参加の場合は、お電話で予めお申し込みいただけますように宜しくお願い致します。

CJA日本語学校・曽根校
電話:079-490-3363 FAX.079-447-8100



「二兎」を追うことのメリット(結論)

2019-02-27 04:30:11 | 日記
 「二兎」を追うことのメリット(結論)

 幸い、日本語教師養成講座は、留学生向けの日本語学校の設置や運営に不可欠な日本語教師を育てる講座であり、いわば、ビジネス的に考えても、川上に属する資源供給の役割を果たす日本語学校ビジネスにおける【根幹】なる事業部門と言えるでしょう。

 こうして川上に当たる日本語教師養成講座と川下に当たる留学生向けの日本語学校との顧客対象の違いと指導内容の違いとを明瞭に区別しながらも、しかし、お互いは相互依存関係にある不可分一体のビジネスであると考えます。

【二本足で立つことのメリット】
➀大は小を兼ねる・・・日本語教師養成講座の設置や運営で必要とされる多数の教師の半数は、理論編担当の大学院修了者で占め、残り半数は、実践編担当が可能な「日本語学校で常勤講師として3年以上の勤務経験の或る、いわゆる教務主任の有資格者」であることが必要です。

それら高学歴でかつ日本語指導経験の豊かな教師たちで構成されるため、留学生向けの日本語学校で求められる教師資格を当然包括しています。

②あたかも世界遺産・姫路城のように、東の大柱・西の大柱といった2本の足で立って、安定性と持久力(耐久力)を実現し活躍する素地を有しています。

③しかも、日本語教師養成講座と留学生向けの日本語学校においては、施設的には類似のものを用意すれば良いのであって、両者で重ねて使用できる面もあります。

更に良いことは、教師の兼任態勢で運営できる面もあると考えています。

というのは、留学生向けの日本語学校の場合、新設校では、開始当初の1~2年の間は、僅かに数名の生徒しか、入国管理局がビザを取得させてくれないことが常態の状況ですので、予め確保した日本語教師が、双方の講座や授業を兼任で行える人的余裕もあるわけで、人件費の大幅な節約・合理化も可能でしょう。

③ランチェスターの法則にも合致

 同法則によれば、エネルギーの投入量が2倍に増えれば、効果ないしはパワーが2倍どころか、二乗倍の4倍にもなるということが明らかにされています。

 そこで、私は、度々、この法則を利用させていただき、大きな効果を得させていただいています。

 この度の日本語教師養成講座の開講においても、留学生向けの日本語学校の開設を1年後に控えるという、一見すれば「無謀な荒業」も、大が小を兼ねるという事実やランチェスターが言う二乗倍の効果を得んがための作戦です。

★事業の将来性・有望性

(a)ところで、「留学生向けの日本語学校」は、現在、全国に750校とも800校ともいわれるほどに数多くあって、生徒数総数は30万人近いと言われています。

しかも、この種の日本語学校は、労働者不足を補うために、大都会においてのみならず、地方の企業でも自治体でもまたは(直接的に)留学生の資格外労働の形を利用し、又は(間接的に)技能実習生への職員研修等を効率的に行うために、年々増える兆候があります。

(b)他方、日本語教師養成講座の設置拠点数は、全国で110か所を漸く超えたところですが、設置団体数に至っては、まだ70弱です。

 そこで、留学生向けの国内の日本語学校数と日本語教師養成講座数のアンバランスから生じる、後者の講座の必要性や需要、重要性の方は、言葉では言い尽くせないほどに高まっています。

先ず、国内の日本語学校における教師不足は、留学生向けの日本語学校の設置に不可欠な教務主任を始め、全国的に常勤・非常勤を問わず危機的状況です。

しかも、海外現地での留学生や労働者を送り出す日本語学校での日本語教師の不足は、日本語能力がN5という、片言でも日本語が喋れば教師に採用されているほどに厳しい状況だといわれています。

【結論】
 以上のような訳で、日本語教師養成講座と留学生向けの日本語学校を、1年を置いて同時並行的に開設することには、自分なりに考え、体験してきたことに基づく、大きな理由・根拠があったのです。

 この理由や根拠は、大方は、皆さんの開業時にも当てはまると考えます。

 そこで、どうせ日本語学校ビジネスに乗り出されるならば、行く行くは、日本語教師養成講座の開設にも、勇気をもってチャレンジされては如何でしょうか?

 この場合に、相談相手となるコンサルタントがいるかどうかが極めて大事です。
 皆様のご幸運をお祈りいたしています。

平成31年2月26日 火曜日
CJA日本語学校・理事長 岡村寛三郎

外国人雇用、増加の一途につき、ベトナム人を正職員として採用!

2019-02-27 04:18:12 | 日記
外国人雇用増加の一途          (神戸新聞、2月27日付け朝刊・第31面記事)

兵庫県内で働く外国人がふぃえ続けている。

前年比16.5%増の34,516人だった。

全国では8番目の多さ。

国籍別ではベトナム人が2年連続で最多だった。

勤勉で親日感情が良好などの理由で全国的に受け入れが増加。

特に兵庫では、製造業での技能実習生が多い。

この4月からの法律改正で、更に増加が予想されている。

そこで、CJA日本語学校でも、ベトナムからの留学生受け入れを促進するため、ベトナムの大学や日本語学校、更には日本国内の日本語学校で2年間学んだ日本語能力N2のレベルの女性を、正職員として採用しました。

                           CJA日本語学校:岡村寛三郎