アブリコのCinema散策

のんびり映画でも観ませんか

ザ・ディープ '77 アメリカ

2015-08-29 | ミステリー&サスペンス
海底に眠るお宝を探す者たち。
それを阻止しようとする者たち。
水中でくり広げられるバトルは見応え十分。

いまでは、海中であろうシーンでも、たいていは特殊撮影が主である。
だが70年代の頃は、俳優陣も体張って(とはいっても、スタントマンの起用も多々あり)、実際に海に潜って頑張っていた。(そういえば、某社のドリンク剤のCM「ファイト、一発!」も、当時は特撮なしだったようだし。)
もみ合いになる場面もリアルである。

おっきなうつぼやサメたちが、これまたおっきな口をバクバクさせて登場。
『ジョーズ』と肩を並べるほどの恐怖!(・・・でもないか・笑)

沈没船の中で、女性の肖像画が彫られたメダルを見つけたことにより、ある事実が浮き彫りになってくる。
その肖像画は18世紀のスペインの、とある伯爵夫人であった。
膨大な資料を調べ上げていくのだが、真実になかなか辿りつかない。
しかし、肖像画と一緒に彫られていたイニシャルから、思いがけない事に結びついていく。

ここにひとつの、ささやかな歴史が証明されていくのだが、改めて海も歴史も深いなと、気づかされるわけなんである。


コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。