あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

結局、再インストール。くそっ(怒)。

2020年09月16日 01時00分00秒 | 写真

 

毎回恒例のWindows update。

「そんじゃ、よろしく」とクリック。

いつものように、再起動したら、

Windowsが起動しなくなった。

またかよ・・・

もちろん、Windows updateのせいで

こうなった、と言っているのではない。

たまたま、再起動の際に、不具合が

起こったのだろうと思う。

 

さてと・・・どうしたもんか。

日頃、皆さんにソフトの紹介や、問題の

解決の仕方などを説明してる手前、

ここは、なんとしても自力で解決しよう、と

いうことになった。

では、現状分析。

BIOS起動画面からOS(Windows)へ

切り替わる際に、こんなメッセージが出る。

ググってみると(自力じゃねえじゃねえか

『笑』)、ブートデバイスの起動順番を忘れて

いる、ということらしい。

最初の方法。

セキュアブートになっている設定を・・・

無効にしてみる。

結果・・・ダメだった。

 

次の方法。


コマンドプロンプトで、次のコマンドを打

つ。

bootrec.exe

bootrec.exe/fixmbr

bootrec.exe/fixboot

bootrec.exe/scanos

bootrec.exe/rebuildbcd

bootrec.exe/fixboot以外、正常

終了。

bootrec.exe/fixbootは「アクセス

が拒否されました」と表示される。

結果・・・ダメだった。

アクセス拒否が原因か・・・

CMOSクリア・・・ダメだった。

ボタン電池を外して、強制的にCMOS

をクリアする・・・ダメだった。

ネットから新しいBIOSをダウンロードして、

再度書き込み・・・ダメだった。

メモリーの抜き差し・・・ダメだった。

グラボの抜き差し・・・ダメだった。

 

そもそも、BIOS設定画面は出るので、

問題はBIOSではないのでは・・・

BIOS設定画面で、起動デバイスの

順番を再設定。

結果・・・ダメだった。

Windowsインストールディスクを入れて、

DVDブートしてみる。

これは・・・成功。

ちゃんと、Windowsのインストール画面

になる。

順番を、HDD->DVDの順にすると

起動しない。

「F8」で直接、DVD起動にすると、DVD

ブートする。

HDDのブートエリア以外の、通常のファイル

は、問題なく、残っているようだ。

ということは・・・他のHDDにWindowsを

再インストールして、このHDDのデーター

を救済するしかないのか・・・

うーん、残念。

復旧完了。

不完全燃焼(笑)。

しかしさあ、updateのたび(1ヶ月ごと)に、

350MB以上の修正データーって、

どうなのよ。

OSとして、大丈夫なのか?

あっ、そうそう、初期のWindows10は

すでにサポート終了が始まっているからね。

今までupdateしなかった人も、やらざる

をえないかもよ。

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ape?これ、何だっけ? | トップ | フィモーラ(Filmora 9)を使っ... »

コメントを投稿