あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

画期的な進歩

2020年09月18日 01時00分00秒 | 写真

  

Adobe Premiere Pro 2020がやっと

ハードウェアエンコードに対応した。

「なにそれ?」という方のために。

動画を編集して、それを書き出す作業

をエンコードと呼んでいる。

皆さんがYoutubeで見ているような、

映像にするわけだ。

この作業は、あらゆるPCの作業の中でも

もっとも重い、マシンパワーを大量に

使う作業なのだ。

だから、ユーチューバーなどは、最新の

PC環境を整えている。

  

このエンコードという作業なのだが、今まで

はプログラムにより、CPUで処理してきた。

しかし、NVIDIAなどは、このロジックを

ハードウェアで実現している。

「プログラムではなく、回路で処理する」

わけだ。

当然、スピードが全然違う。

体感だが、10倍くらい違うと思う。

それだけではない。

今までは、CPU使用率100%近辺に

へばりついて、他に何もできなかったのだが

CPU使用率が下がり、平行して、他のことも

できるようになった。

  

このハードウェアエンコード、かなり前から

実装されていて、Premiere以外の

ソフトでは、当たり前のように使われ

てきた。

しかし、どういうわけか、Adobeだけは

いまだにCPUで処理(ソフトウェアエンコー

ド)してきたのだ。

それが、ついにハードウェアエンコードに

対応した。

実際、使ってみたが、すごく速くなった。

う~ん、いいねえ。

  

おまけ

  

50円値引きなので、200円高い食事(笑)。

  

タイトルで、すべて終わっている感じではある

が・・・

クーポンが発行されて、ハンバーグ朝食が、

599円から549円になった。

いつもは、399円の目玉焼きセットに、追加

の納豆なのだが・・・

今日は、これに、すっか。

「結局、150円、高くなった」ってことだろ?

ええまあ・・・そうです。

ちなみに、このハンバーグ朝食、ちょっと前

までは「ボリュームモーニングセット」と言っ

ていた。

ハンバーグ、目玉焼き、ソーセージでは、

ボリュームを名乗れないかも、と思ったの

かもしれない(笑)。

でもさあ、スープって2種類しかないんだよ。

もっと、種類増やしてほしいな。

あと、皆さん、スープバーって、何杯飲みま

す?

私は、1杯で十分なんだが・・・

そのぶん、もう少し安くしてほしいね。

  

おまけのおまけ

  

今日ガストで、私のテーブルのわきの

テーブルに初老の女性2人組が座った。

そして、注文用のタブレットを見て、

「行こう」と、何もせずに退店してしまった。

これで、見るのは2組目だ。

苦手だったら、スタッフを呼べばいいの

に・・・と思うのだが、そこまでして注文した

くねえよ、と思っているのかもしれない。

だから、田舎はダメなんだって。

ローソンでガストの店長と会った。

バナナを買うそうだ(笑)。

そのことを話したら、「そうなんですよ。

けっこうあるんです」と言っていた。

「一応、本部には連絡してあります」と

言っていたから、何らかの対策をとるの

かもしれない。

 

  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フィモーラ(Filmora 9)を使っ... | トップ | PowerDirectorを使ってみる »

コメントを投稿