あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

フォトショップがクラウドになる

2013年07月13日 04時22分26秒 | 写真

 

今まで使っていたフォトショップがバージョンアップで

クラウド連携になるそうな。

アプリ本体はアドビのサイトからダウンロードしてインストール

するのだが、常にネット接続してアドビのサーバーと通信しないと

動作しないようなことが書かれてあった。

なんでも、フォトショップ以外でも最新のアプリが

月々3,000円~5,000円で使い放題らしい。

確かに単品でも100,000円オーバーのアプリばかりなので、

考え方によっては大変お得なのかもしれない。

アップデートの心配もいらないしね。

Hc130711062927


*(株)アドビシステムズ社オフィシャルホームページより掲載。

 

しかし誰かが2ちゃんねるでこんな書き込みをしていた。

「何年お金を払い続けていても、支払いをやめた瞬間使えなくなる」

たしかにそうですね。

累計の支払額が50,000円だろうが使えなくなってしまうのですよ。

「そーゆー契約だろうが!」

「3,000円でフォトショップ使ってたんだろ?」

と言われればそれまでなのだが、今まではパッケージ版を購入

してくればOSのバージョンアップやサポート終了等で

動作しなくなるまで使うことができたのです。

「ソフトを買った」という実感がありましたよね。

まぁ、実際は所有権は移動しないので本当はライセンス使用料

を支払ったってことなんですけどね。

 

若い人は抵抗ないんでしょうね。

平気で音楽をお金を払ってダウンロードしてますからね。

おじさんはCDのパッケージがないとなんか物足りないんですよ。

まだ物に執着するというか、物欲が旺盛な年代なんですね。

 

どうするかな・・・

実際のところキャノン謹製のDPPの出来がかなりいいので、

ほとんどの作業はこれでいいのだが、最後のプリントの時には

やっぱり使わないとダメなんですよね。

まぁ、今のバージョンで不自由はないですけどもね。


コメントを投稿