あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

寧々家でランチ

2015年05月28日 17時59分36秒 | グルメ

 

今日は会津若松駅の側にある寧々家でランチです。

生鮮食品館ピボットの隣りです。

チェーン店ということで、軽めの報告です。

正式には「美酒・創菜ダイニング寧々家」と言うそうですよ。

まあ、それはいいでしょう。

 

駅前ということで、ピボットの駐車場に入れるのに、一苦労。

やっと入店できたと思ったら、氏名を書いてお待ち下さいかよ。

結構な人気店なんだね。

暇だからメニューでも見てようかな。

連れはその間にトイレ。

「食べる前に飲む」というのがあったが、これは「食べる前に出す」だな。

年中無休で営業時間が長いね。酒の種類も多いそうです。

食べログで居酒屋に分類されていたのも、うなずけますね。

おっ、呼ばれたよ。

 

さて、どれにするかな。

やっぱりこの手のレストランに求めるのは「お得感」だよね。

三昧御膳がいいな。

 

すきなどんぶりを三つセットに出来るらしいです。

今回はネギトロ丼、天丼、うどんのセットにしました。

値段もね、1,000円でちょっとお釣りが来るという・・・

うーん、ありがち。

罠にはまったかな。

連れは牛ハラミ御膳。

予想通り、肉。

 

きましたよ。

けっこう、うまそうじゃん。

熱いうちにうどん、食うか。

あれっ、あべちゃんは蕎麦好きなのになんでうどんなのかって?

値段みればわかるでしょ。

それなりの蕎麦を食べるんだったら、うどんを食べます。

突き抜けたうまさはないけど、どれも平均点以上のうまさ。

やっぱファミレスに求められるのはこうゆう事なのかな。

連れの牛ハラミ御膳もきました。

これもけっこう、うまそう。

ご飯は大盛りです。

でもさあ、マグロの下にスライス生姜の固まり入れるの、やめて。

上にのせてよ。

なんか、上げ底にされたようで、気分わるい。

 

「今晩、どうする?」

「何か、食いにいくか?」

というレベルでしたら充分以上の店です。

この手のレストランで大ハズレというのは、ないです。

 

おまけ

 

ネギトロのネギって植物のネギではないそうです。

骨についた身をこそげ落とすことを「ねぎる」ということから

きているそうです。

だから、ちょっといい寿司屋さんではネギトロにネギが

入っていないことも普通にあるそうです。

逆に回転寿司などではネギトロのトロトロ感を出すために、豚の背脂を

混ぜているところもあるらしいです。

テレビでやってました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 主力がまとめて抜けた・・・ | トップ | 東宝の特撮はいいね »

コメントを投稿