あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

香寿庵(こうじゅあん)

2013年01月03日 02時48分15秒 | グルメ

新年、明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

皆さんは年越しそばは食べましたか?

私は山都町のそば屋さんからお取り寄せのそばを食べました。

でも、母親がめんどくさがって4人前を一度に茹でちゃったんですよ。

おかげで、団子になってしまって台無しです。

つゆも同梱されているのに自分で作っちゃうし・・・

もう、さんざんでした。

 

さて、今回は新しくできたそば屋さんへ向かうべく家を出発。

予定のお店に到着しましたが、なんと臨時休業。

さて、どうするか。

以前「かみしろや」と迷った「香寿庵」へ行くことに決定。

場所は会津若松城の目の前。

北出丸の入り口の前の通りを北に向かうと左手に見えます。

Cimg0301

ちなみにこれは、駐車場側からの入り口です。

観光客を意識したオシャレな店内です、さすがは会津若松市。

Cimg0302_2

メニューも会津の郷土料理が食べられるセットメニューが豊富です。

もちろん、食べるのはそばですよ。

店の前では職人さんがそばを打っているのが見学できますよ。

Cimg0303

それでは、天ざるそばを注文です。

 

そばが来ました。

Cimg0304

外見は一般的な天ざるそばですね。

そばはパンフレットに「あいづのかおり」と書いてあるので、そうなんで

しょうね。十割だそうです。

つゆもちょっと甘めの一般的なつゆです。

普通にうまいです。平均以上です。

天ぷらは抹茶塩と謎の塩で食べます。

味もネタも一般的でした。

 

つゆを浸けずにそばだけ2、3口食べていたら、他のお客さんに

まじまじ見られました。

ここは観光客も来るんですよね、忘れてました。

 

ここでめずらしポイント発見。

店のオリジナルのそばつゆを売ってます。

もちろん全て同じではありません。

かつお節が多いと、長期保存ができません。

ですから、そこらへんを調整しているそうです。

市販のそばつゆに追いがつおをするとおいしくなるのは、こういう理由

からなのですよ。

どっちにしろ、普通のそばつゆよりはおいしいでしょう。

と、いうことで購入を決定。

家で食べるそばがたのしみです。

 

場所が良いので、観光客の方にはお勧めします。

味も平均以上です。

駐車場が広いのもいいですね。

地元の方も、食べて決して損をしない店です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年一年ありがとうございま... | トップ | メモリーの偽物ってあるんだね »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明けましておめでとうございます (yuki)
2013-01-03 05:41:41
明けましておめでとうございます

このお店 昨年の夏娘と母とで行ってきました
フリーでWi-Fiも使えましたよ !(^^)!
返信する
yukiさん (abechan)
2013-01-03 13:19:10
yukiさん

明けましておめでとうございます。

そば屋ではそばに集中するので、あまりWi-Fiは使わない
ですね。
今度行ったとき、試してみます。
返信する

コメントを投稿