あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

そば処 弥平(やへい)

2012年12月18日 19時22分48秒 | グルメ

今回は山形県米沢市にある”弥平”です。

「ついに山形県に突入かよ!」

いえいえ、喜多方市からは車で1時間くらいで、わりと近いんですよ。

場所は、米沢駅の近くに大沼デパートという百貨店があるのですが、

その近くにあります。

米沢そば街道の加盟店ですので、駅や観光案内所などにパンフレット

がありますから、詳しくはそれを参考にしてください。

 

お店の外観はいたって普通のそば屋さんですね。

けっこう駐車スペースがあります。ありがたいですね。

Cimg0290

中も普通のそば屋さんです。

会津では民家そば屋さんがけっこう多いので、逆に新鮮です。

Cimg0291

では、何を食べますかな?

「山形だったら、板そばでしょう」

Cimg0292

でも、あれだけの量を一人で食べる自信がありません。

ここはいつもの天ざるでいきましょう。

 

そばがきました。

Cimg0293

うーん、太い。そして黒い。

あくまでも会津のそばと比較しての話ですが・・・

そば粉は北海道産だそうです。

山形には”出羽香”という地粉があるのですが、残念ながら

違いました。次の機会にお預けです。

ロール挽きの二八だそうです。

意図的に外皮を入れて黒くしているということは、ないそうです。

 

パンフレットには”つゆはやや辛め”と書いてありましたが、

私にはちょっと甘めでした。

もっと辛くてもいいです。

そばはけっこうコシがあります。

太いので、すするとどっさり口の中にはいってきます。

ロール挽きの二八なので喉越しはいいですよ。

 

天ぷらは一般的なネタです。

でも、天つゆがない・・・

そば猪口が広いし、つゆの量が多い・・・

これはそばつゆで食べろってことですな。

おっ、紅葉おろしかぁ・・・と思ったら唐辛子でした。

たしか紅葉おろしはニンジンでしたよね。

うーん、これはそばつゆには入れたくないですねぇ。

 

普通においしいので、あっさり完食しました。

まだ他の山形のそばを食べていないので、評価のしようがありません。

もう少しお待ちくださいな。

そば街道の加盟店だけでもあと17店舗ありますからね。

しかし配膳のおばちゃんに色々聞いていたら、ご主人が直々にお出まし

になり説明してくれました。

そんなにプレッシャーをかけたつもりはないんですがねぇ。

どうもすみませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久しぶりの更新 | トップ | 今年一年ありがとうございま... »

コメントを投稿