あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

磐越西線沿線の風景 13

2019年06月13日 01時00分00秒 | 写真

  

猪苗代駅

猪苗代と言えば?そう、スキー、スノボですよね。

でも、あまり知られていないが、北海道を除く

本州では、そばの生産量が全国1位だそうだ。

えっ?信州じゃねえのかよ、という感じだが、私が

聞いた情報ではそうだった。

違っていたらスマン。

  

どっちにしろ、そば粉の生産量が多い、ということ

には違いないだろう。

しかもここは無名の地元品種「○○在来」と

いうのがたくさんあって、まだ新しい品種が発見

されているらしい。

豆知識として、昔は「そばは痩せた土地でも育つ」

と言われてきたが、舌の肥えた現代人を満足させる

には、やっぱり肥料を与えないとダメらしいよ。

昔の話は「とりあえず、食えるレベル」という

ことらしい。

そば屋のオヤジ情報でした。

  

猪苗代町はけっこう大きな町なのだが、車中心に

なっている感じだ。

駅から町の中心までは、歩きだとけっこう遠い。

しかも、コンビニ、ファミレス、地元で有名な

スイーツ店などを回るには、ほぼ車以外ではムリ

である。

「やっぱ、猪苗代湖とか撮るんだろ?」

はい、確かに撮影しますが、猪苗代駅周辺に

猪苗代湖のいい撮影ポイントは、ないんです(笑)。

後ろに磐梯山があるのに、わざわざ背を向けて

猪苗代湖を撮影することはないでしょう。

そう、猪苗代湖の反対側にまわるんですよ。

  

国道115号線がすごく良くなって、福島市に

向かうときはいつもここから向かう。

土湯トンネルの効果、絶大。

猪苗代町からだと、福島市の中心まで1時間

かからないと思う。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 磐越西線沿線の風景 12 | トップ | 磐越西線沿線の風景 14 »

コメントを投稿