あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

寿司屋ネタを2つ

2018年12月09日 19時10分42秒 | グルメ

  

別に毎日のように寿司屋に通っているわけではないのだが、

おまけ用にストックしてあったネタが2つになった。

「でも、そこまでのもんでは、ねえんじゃね?」ということになり、

まとめて記事にした。

  

まずは、4~5日前の話。

  

今、「はま寿司」では、大トロが90円(平日)だそうだ。

だったら、行ってみっかな。

さすがに昼時は混んでいる。整理券をペッパー君からもらって待機。

こっちは1人だから、すぐに呼ばれるであろう。

約10分後、呼ばれた。よっしゃー、食うぞ。

  

たしかに大トロは1皿90円だったのだが・・・中トロが150円(笑)。

まあ、養殖マグロの大トロと天然本マグロの中トロでは、値段が

逆転することは、普通にあるが。

  

珍しい(喜多方市ではね)、ニシンの寿司。

甘酢でしめてあるらしい。うーん、鯖とか鯵とかの青魚の味だね。

となりのジジイに、私の注文品をとられてしまったが、最後の皿の

数で値段を決めるので、まあ、いいか。ガマン。

  

そして、今日の話。

  

今日は、いつもの「はま寿司」ではなく「元気寿司」に行くことにした。

理由は簡単、元気寿司でも、いつも使っているID(電子マネー)が

使えることがわかったからだ。

  

元気寿司は喜多方市にはないので、隣の坂下町へ。

喜多方市は青空なのに、雪が降ってやがる。10kmくらいしか離れていないのに・・・

  

あらっ、タッチパネルじゃなかったっけ?それって「かっぱ寿司」?まあ、いいわ。

ネタは、はま寿司より多いし、豪華。そのかわり、舎利玉が小さいし、ちょっと値段が高め。

私は食が太いわけではないが、14貫食べて、腹8分目くらいだった。

  

マグロ三昧。赤身、中トロ、大トロね。300円オーバー。

  

鮟肝。180円也。

  

うにとイクラが1貫ずつ。いい組み合わせだが、200円オーバー。

  

うおっ、寒ブリがあるのか。

鰯は100円だが「生」がつくと180円になる。

普通の鰯だって生だろうよ、と突っ込んでみる。

  

最後にアクシデント。

会計で、IDで支払おうとしたら「対応していません」だと。

サイトに「一部対応していない店舗があります」と記載されていたが、

まさか、ここがその一部店舗だったとは・・・

しかたなく現金で支払い。

やっぱ、万が一のことを考えてある程度現金は持ってないとダメだね。

あやうく恥をかくところだった。

  

おまけ

  

住宅街に、野生のキジが・・・

ただ、それだけ。

  

夕飯は今流行の「カメラを止めるな」を見ながら。

ネタバレしてはいけない、という暗黙のルールなので、詳細は言わないが、

おじさんは、うーん、ちょっと面白さがわからない。

 

  

 


コメントを投稿