あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

けっこう、憶えてる

2017年06月30日 02時23分05秒 | 写真

  

死んだ母には、今年96歳になる姉がいる。

8人兄弟の、たしか長女だったと思う。

もう、ひ孫が大学生とかいうレベルだ。

その姉はすごく元気で、3年くらい前まで車を

運転していた。

さすがに今は、息子に免許証を取り上げられたようだ。

足腰は弱ったが、頭はまださえている。

私の家に自分から電話してくるくらいなのだ。

  

その姉が少し前にハマったのが写経だ。

ちゃんと、ペンネームまで考えてある。

その写経したものを軸装して、兄弟に贈るのが

楽しみだった。

我が家にも、贈られてきた。

仏壇の脇に下げている。

数ヶ月前、「たしか、お前の家にも贈ったよな」という

電話が来た。

「ああ、ちゃんと仏壇の脇に下げてるよ」と答えた。

よろこんでもらえたようだ。

それから、誰それに贈っただのの自慢話が続いたので、

「こんど写真撮って、送っから」

と答えた。もちろん、社交辞令だ。

  

そして昨日、「まだ写真が、届かないんだが・・・」という

はがきがきた。

電話ではなく、「はがき」というのがポイントだ。

本気にしていたのかよ。

しかも、はがきとは・・・うーん、なんともやらしい方法だな。

普段と同じく電話すればいいのに・・・ちょっとカチンとくるね。

しかたない、うそではないから、撮って送るか。

  

おまけ

  

今年のアヤメ苑のキャンペーンスタッフだそうな。

本郷の窯元の跡取り娘だって。

なんだよ、いいとこのお嬢さんじゃん。

しかし、高田の祭りなのに本郷って・・・・あっ、会津美里町だからいいのか。

昔はガツガツ寄っていったんだがなあ・・・歳かね、これくらいで満足。

「いい歳こいてキモい」と思われたくない、という気持ちも

半分ある。

  

二本松少年隊のキャンペーンスタッフも来ていた。

キャンペーンですか・・・・私には、コスプレにしか見えないんだが。

でも、あんな悲惨な歴史を、かっこいいコスプレでいのかね。

ヒーロー戦隊じゃ、ないんだぞ。

若者が勘違いするじゃないか。輝かしい戦歴を残したかっこいい

部隊ではない。12歳の子供もいた、ほぼ全滅した部隊だ。

二本松の菊人形に行くと、だいたいその年の大河ドラマが

テーマになっているのだが、それとは別に、二本松少年隊の常設館がある。

それまでの観光、ピクニック気分が吹っ飛ぶ、重い内容だ。

この悲劇を多くの人に知ってもらいたい、という気持ちはわかるが、

観光客を「ドローン」とした気分で、帰さないでもらいたい。

私も沖縄旅行の時、帰りの飛行機まで時間があるからと、

無理矢理タクシーの運転手に「ひめゆり記念館」に

連れて行かれたことがあった。

もちろん、距離と待機時間稼ぎだ。

今までのバカンス気分が吹っ飛んだよ。

まあ、機会があれば、見てください。菊人形の開催期間は、

入場料を払えば見られます。それ以外の期間は、わかりません。

たぶん、常設館だけの入場料になるのではないかと思います。

  

昼は花扇でそば。

ここは以前紹介しましたのでそちらを参照してください、と言おうとしたが、

あらっ、200円値上がりしてる。

天ざるそば、1,200円です。

以前は1,000円だったため、まあ、こんなもんか、という感じだったのだが、

200円値上がりして、この天ぷらの量かあ・・・・ちょっと割高感がでてきた。

うーん、氷水でのしめが、あまいねえ。

そば粉云々とか以前に、ぬるいそばはダメよ。熱いか冷たくなきゃ。

ちゃんとやれば、腹さえ減ってれば大概のそばは食えるんだから(笑)。

あやめ祭りで忙しいのは、わかるんだが・・・実際、混んでいたし。

やることをちゃんとやらないと、肝心の常連さんが離れるよ。

 


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おばあちゃん (yuki)
2017-07-01 08:49:16
元気なおばあちゃんですねぇ
流れに ふっと笑っちゃいます 
失礼 (^.^)
返信する
yukiさん (abechan)
2017-07-01 12:53:39
とっくに、写真は着いているはずなのに、
連絡ないですね。催促のハガキはよこすのに。
返信する

コメントを投稿