あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

予想が的中した

2019年11月28日 01時00分00秒 | 写真

  

かなり以前に記事にした、電子書籍の話。

私は電子書籍は読まないのだが、自分の

端末にダウンロードして読む物だと思っていた

のだが、違うらしいのだね。

サーバーにアクセスする権利を買って、それで

閲覧するわけだ。

*どんなに書籍を購入しても、自分の端末には

データーは、ないわけである。

「別に、それでいいんじゃね?」

たしかに、それでいいのだが、以前の記事で、

サイト側が倒産したり、取り扱いをやめたりした

ら、もう読むことができなくなる、と書いた。

他の人の記事を見てもたしかに、そうなるようだ。

  

それが現実となる日がきた。

なんとあの、マイクロソフトが電子書籍の取り扱

いをやめる、というのだ。

マイクロソフト側は、利用者に返金するようだが、

返金してもらっても、以前読んだ本が復活する

わけではない。

読みたければ、他のサイトでまた、探さなければ

ならない。

やっぱ「電子物」ってこうなんだよ。

CD-Rが出たときも、「とてつもない容量のデー

ターが半永久的に保存できる」なんて言っていた

が、実際はどう?

今時、CDの700MBなんて動画1本も入らんし、

CD-Rの色素も20年くらいでヤバいかも、なんて

言われてる。

実際、私がCD-RからDVDにデーターを移したとき

も、CD-Rの初期(15年前くらい)のもので、データー

が読み込めなかったものが存在した。

余談だけど、MDってちょっと大きなファイルとか

書き込みすると、触れないくらい熱くなったよね。

そんで、すぐ壊れて読み書きできなくなった。

 

  

「私の端末はオフラインでも読めるよ」という方。

 それは端末にダウンロードできても、著作権保護

    機能(DRM)があり、勝手にコピー、移動、他の

    端末での閲覧などは、できないようになってい

 ます。
 また閲覧できる期間も設定できるようになって

 います。

  

おまけ

  

どこが新しくなったか、知らずに使っとる

  

アドビのCCシリーズが随時2020になっている。

  

  

私は、毎月980円払っているだけで勝手に新しく

なってくれるので、「ふーん、そうですか」くらい

の感じ。

そりゃかなりのメジャーアップデートなら気がつく

が、Photoshopなどはもう、ネタが出尽くした感が

あるので、よく説明を見ないとわからないのだ。

逆を言うと、それほど重要ではない(私的に)のだ。

新しく購入する、となればかなり勉強して、特徴

などを検討するのだが、毎月定額を支払ってるだけ

だからねえ・・・私は。

「だったら、古いバージョンでもいいんじゃね?」

たしかにそうなのだが、「もうこれ以上新しいバー

ジョンはいらないので、お金は払いません」とな

ると、今使っているバージョンも使えなくなるのだ。

そこが、サブスクリプションの面倒なところ。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 音もなくフェードアウトする... | トップ | また逮捕されるとは・・・ »

コメントを投稿