不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています

あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

そば処 おおほり

2012年05月13日 09時41分41秒 | グルメ

磐梯山の麓、猪苗代町は本州一のそばの生産数を

誇っているそうです。

その猪苗代町には「そば暖簾の会」なるものがあり、

今回はその加盟店である「おおほり」に行きます。

 

磐梯山ちかーい!猪苗代だからあたりまえか・・

写真の四隅が暗いですよね。周辺光量不足といいます。

レンズを設計する時、ムリがあるとこうなります。空を撮るとわかりますよ。

Cimg0030

ナビをセットして車を走らせること45分、着いた先

には「移転しました」の看板が・・・

瞬時に看板の地図を頭にインプットし、村内を迷うこと約5分、

やっと着きました。なんだ、前より国道に近いじゃん。

Cimg0029

猪苗代町から国道115号線を土湯トンネル方面に走って行くと、

もう少しで横向き温泉という場所に左のに入る道があります。

そこにお店の看板があります。

お店の中は普通の民家。

田舎のおそばやさんによくあるパターンですね。

Cimg0026

天盛りそばに「特上」があるのを発見。

お店の人に聞くと、

「特上はエビが大きくて、天ぷらの量が多いんです」とのこと。

Cimg0025

+400円で後悔はしたくないと、特上天盛りそばを注文。

でてきたそばをみて愕然、周りの人もザワザワ、ヒソヒソ。

こんなのひとりで食べきれん・・天ぷらの量が多すぎ。

Cimg0027

ものには限度があるっちゅうの、まったくもう。

こりゃ、そばよりも天ぷらの記憶しか残らんぞ。

注文する前に、ちゃんと言ってくれればいいのに。

とりあえず、本命のそばから攻めることに。

恒例の「そばは、会津のかおりですか?」と質問したら、

「さぁ?自家栽培のそばですよ」との回答。

こだわってるのか、こだわってないのか。

それとも、そばにブランド名が付いているような物は猪苗代

では元々栽培していないのか。そこらへんが疑問です。

そばは普通にうまいです。つゆは残してあとでそば湯で割ると

いまいちなので、つけて食べきることをお勧めします。

中通り方面から会津観光に来た方は、帰りに立ち寄ってみてもいいと

思いますが、会津若松や喜多方に住んでいる方は、わざわざここまで

こなくても、美味しい店は地元にたくさんあると思いますよ。

ただ、おいしいそば屋さんには違いないですよ。食べて損はないです。

天ぷらは食べきれずにパックしてもらいました。かっこ悪い。

ちなみに磐梯町方面から猪苗代町に向かって走っていると、同じ名前

の店が猪苗代スキー場入り口手前右側にあります。

女将に聞いたら「あれは分店です」「ここがぁ、本店ですっ!」と

強い口調で言われました。

客からしてみれば、どっちでもいいけどね、うまければ。




コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワラビ採りの集団 | トップ | コンプガチャ »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうですか (yuki)
2012-05-13 22:00:18
そうですか
わざわざ行かなくてもいいですか

会津の農家で作るそばは「会津のかおり」だと思っていますが・・・

また色んなそば情報教えてください

返信する
yukiさん (abechan)
2012-05-14 12:11:26
yukiさん

そばにこだわる店は「会津のかおり」を使わない
という新情報が・・・
返信する

コメントを投稿