あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

蕎邑(きょうむら)

2012年08月31日 04時33分29秒 | グルメ

月に一回以上は行っている蕎邑を正式に紹介していないことに気づきました。

この店は自分に合ってるんですよね、味が。

だからかなりの回数行っています。

常連と言ってもいいくらいだと思います。

新しい看板です。なにか狙ってるんですかね?**珍百景とか・・・

Cimg0232

一ノ戸鉄橋です。年に数回SLが走るんですよ。

その時は鉄チャンでいっぱいです。私は一回でこりました。

Cimg0231

場所は山都町には公営の”そば伝承館”なるものがあります。

その前の道を100mくらい登っていくと左手に見えます。

営業は11:00~14:00またはそばがなくなるまでです。

定休日は水曜日です。

どうです?情報が詳しいでしょ?

そりぁ、常連ですから・・・

Cimg0227

店内は落ち着いた感じで、BGMの琴の音色がグッドです。

謎の水槽がたくさんありますが・・・

Cimg0228

いつもの天もりそばを注文です。

Cimg0229

ちょっと値段が高めですが、それなりの価値はあると思います。

  

そばが来ましたよ。

Cimg0230

ここのそばは”あいづのかおり”を石臼で挽いて十割にしています。

それだけだとつながりにくいので、挽き方を変えたそばをつなぎに

使っているそうです。

店主曰く「そばは挽き方で決まる」だそうです。

石臼なので”つるっ”という喉越しはありませんが、けっこう良い感じです。

つゆは辛口です。

会津では甘口のそば屋さんが多いのですが、珍しく辛口です。

この味が自分には合うんですねぇ。

そば湯で割ってもうまいです。

これが好きで通っていると言っても過言ではありません。

 

あと、天ぷらがけっこううまいんですよ。

そば屋さんで天ぷらがうまいって、ありそうであんまりないんですよ。

けっこうこのポイントは高いですよ。

  

このお店はよく県外のイベントに積極的に参加しているので、地元

のお客さんより県外からのお客さんがかなり多いです。

駐車場は県外ナンバーの車ばかりです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Adobe photoshop CS6 導入 | トップ | 今年最初の裏磐梯 »

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
このお店にはまだ入ったことありませんが 一度行... (yuki)
2012-08-31 05:43:13
このお店にはまだ入ったことありませんが 一度行ってみたいと思っているお店です
そうですか 「あべちゃん」さんは常連ですか (^.^)
返信する
yukiさん (abechan)
2012-09-01 09:44:05
yukiさん

ひさしぶりですねぇ。
会社が身売りされちゃって、身辺がガヤガヤです。まいった。
返信する

コメントを投稿