あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

なんか損した気分

2016年01月23日 03時54分47秒 | 写真

 

お昼ごろホンダから電話がきた。

あれっ、車検代なら払ったはずだぞ。

出てみると、間違って重量税を7,500円少なく

請求してしまった、とのこと。

ハイブリッド車の重量税は7,500円なのだが、

私の車は「RS」仕様なので例外の15,000円らしいのだ。

通常のハイブリッド車の税金を請求してしまったらしい。

まあ、本来払わなければならないものであり、ホンダ側の

不手際で支払額が多くなってしまったわけではないので、

納得はしているのだが・・・なんか損した気分。

しかたない、振り込んでくるか。

 

RS(レーシング・スポーツ)仕様は通常より0.2リッター

排気量が多いだけなのだが、タイヤが扁平だったり、税金が

例外規定だったり、今となっては失敗したかなという思いが・・・

まぁ、車屋さんから言わせれば、足回りがしっかり作り込まれていたり、

エンジンが強力になったりと・・・色々あるんだろうけどね。

たしかに、代車で乗った通常のハイブリッド車にくらべたら加速は

よかった。スポーツモードではアクセルとブレーキのレスポンス

が速い。しかしそれでプラス50万円かぁ。

もっと燃費がよければ文句はなかったんだが。

 

おまけ

 

ふと電話機をみたら、チカチカ光っている。

「FAXが届いています」とのメッセージ。

我が家に連絡なしにFAXを送ってくる人などいない。

間違い電話ならぬ間違いFAXだろう。

液晶画面で確認したが、小さすぎてよくわからない。

しかたなく印刷。

「LEDの普及による蛍光管製品の終息予定」

と書いてある。

大手家電メーカーの舌をかみそうな名前の部門からだ。

製品一覧表との合計2ページだ。

やっぱり間違いFAXだった。

普段なら放置だが、仮に送信したのが新人で、それが原因で

怒られるのも可哀想だと思い、連絡した。

私の女房は仙台生まれなので、市外局番で仙台支店で

あることはすぐにわかった。

普段なら一生関わり合いになることは無いであろう人と

話をするのも一興である。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たまには、いいかな | トップ | 苦肉の策 »

コメントを投稿