あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

あえて今、ドラクエの話

2016年01月08日 21時51分23秒 | 写真

 

ドラクエのネタをアップしてから1年くらい。

えへへ、まだやってます。

課金はしていません。マイペースでやっております。

で、今何でドラクエの話なのか。

それは「ねぇ、グラぶってる?」でおなじみのグラン・ブルー・ファンタジー

を制作しているサイゲームスが消費者庁から調査を

受けるかもしれない、という話題があるからです。

ドラクエもサイゲームスです。

他人事ではありませんね。

 

そもそもの発端は、お金を払って強いモンスターの福引き

をする、いわゆる「ガチャ」の話なのです。

あるゲーマーがガチャをする様子を自撮りしてそれを

ネットにアップしたんですが、80万円を使っても出ない・・・

これはいくらなんでも、イカンだろ!景品法違反じゃ

ないのか、とネットで炎上しているんですよ。

気持ちはわかる。

しかし、80万円も使うかねぇ・・・おじさんには理解できん。

形がなにも残らないんだよ。

「高くていいもん食ったって、形は残らんだろ」

まぁ、そりゃそうだが・・・

 

ではドラゴン・クエスト・スーパーライト(以下ドラクエ)を例にして

考えてみましょう。あくまでも確率上の話ですよ。

ドラクエのガチャの配分は下記の通りです。

表示するように決められているようです。

「S」が強いモンスターだと思ってください。

100回で3個「S」の確率です。

1回300円ですから、1個「S」が出るのは10,000円です。

現在「S」ランクのモンスターは100体以上います。

その中からお目当ての「ダークドレアム」を引く確率は・・・

もう、わかりますよね。

狙って出せるものではないんですよ。

なんでそんな鬼のような確率にすんのよ?

ユルくしてだれでも強くなったら課金しないでしょ。

やっぱ、お金を使ってくれる人をある程度優遇しないと、

ビジネスとして成り立たない。

だから「俺は無課金だから、こいつにかなわないのは仕方ない」と

あきらめる心を持つか、徹底的に課金するしかない(笑)。

私のようなおっさんは、そんなお金はありません。

 

ガチャに100万円使っても出なかった人もいたという、ゾーマ。

それが無料ガチャであべちゃんに降臨。

たまにはこんなことも、ある。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予想通り | トップ | ドラクエの話の補足 »

コメントを投稿