あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

教えてGooで、ベストアンサーもらったよ

2017年09月25日 01時00分00秒 | 写真

  

私のブログが設置してあるGooサイトにも、Yahoo知恵袋の

ようなものがある。

内容は全く同じだ。

ワンクリックで飛べるので、どんな質問が来てるのか覗いてみた。

そしたら、私の知っている事柄について質問が来てたんだな。

そこで軽い気持ちで回答してみることにした。

ブログを開設しているくらいだから、会員登録は済んでいる。

後は、ボックスに入力して送信するだけだ。

「いつから俺は人様に教える身分になったんだ?」

と自問してみたが、まあこういうのはお互い様、持ってる知恵を

共有しましょう、ということで自分に納得させた。

  

そしたら、質問者から「ベストアンサー」をいただいた。

お役に立ててよかった。けっこう、けっこう。

うん?「グレードがGに上がりました」って何?

どうも、ベストアンサーの数が増えるとグレードが上がるらしい。

そんで、上位のグレードになったらどうするの?

「俺って雑学王なんだぜ」って自慢するのか?

それは、違うだろうよ。

そもそも、人間の知識なんて限界があるんだから、自分の

知ってる範囲でアドバイスできればいいんじゃないの?

世の中にはすごい人がいるもので、自分が苦労して導き出した

回答より遙かに優れた答えを出すものです。

そういうのは、そういう人に任せればいいんじゃないですか。

そうことを踏まえて改めて回答を見直してみると、

「○○が欲しいんだけど。何がいいですか」という質問に

「自分が納得するものを・・・」

「まず、最初に勉強すべきです・・・」

とか、言っては悪いが誰でも言えるような回答が多い。

それだけみんな「ベストアンサー」が欲しいのか。

私が質問者なら、「そんな薄い回答イラネ」という感じだ。

なんか、本来の趣旨とは違ってきているような気がする。

 

よくよくサイトの説明を読んでいると、どうもグレードに応じて

Gooポイントがもらえるそうだ。

みんなこれが欲しいのか?

でも、最低額の100円をもらうのにベストアンサーを10回くらい

もらわないとダメみたい。

やってらんねえ。

ベストアンサー大量にもらえる頭があったら、もっといい生活してるわ(失笑)。

  

おまけ

  

今日は、ガストでナスとほうれん草のスパゲッティ。

うーん、それにしてもスパの色が悪い。メニューはもっと赤かったぞ。

タバスコがテーブルになく、ドリンクバーの所から持って

こなければならないのが面倒。

「ドコモのWiFiつながり悪いね」とスタッフに言ったら、

「申し訳ございません。ドコモさんとの契約は先月で終了しまして、

 それはお隣のファミリーマートさんの電波だと思います」だと。

どうりでガストの駐車場(ガストとファミリーマートの間)で電波が

入りやすいわけだ。

しかし、ファミレス大手のガストがドコモとの契約を打ち切るなんてあるのかね。

それとも、各店舗に一任されているのか。

  

あと、今回からスマホの写真のアスペクト比を16:9から4:3に

変更しました。

2,000万画素なのに、16:9だと1,700万画素しか使っていない

という、初心者のような見逃しをしていたためです。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« コスモスだけで、ひとネタい... | トップ | 秋の兆し・・・なんてね 1/2 »

コメントを投稿