あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

アヤメもいいが、バラもいいよ

2018年06月11日 23時06分39秒 | 写真

  

あまり一般的には知られていないが、バラは開花時期が1年で2度ある。

梅雨入り前と、秋だ。

会津美里町の伊佐須美神社にアヤメ目的にいくのだが、駐車場のバラが

いい味を出す。

もったいないねえ。もっと植えればいいのに。

もったいないついでに言えば、同じ会津美里町高田にある「福島県立大沼高校」の

道路側フェンス沿いにバラが植えてあるのだが、これが見事。

しかし、残念ながら今の時代、カメラを持って学校の周りをウロウロできないのだ。

 

意外とバラは、曇りの日にいい色を出す。

  

サラサドウダン

 

モンシロチョウもけっこういい仕事する。

  

ミツバチは、こちらから攻撃しないかぎり安全。

  

カワトンボ

  

こういうマーガレットもいいが。

  

やっぱ、群生でしょうね。

  

あっ、そうそうアヤメもね。

  

おまけ

 

写真を撮影しながら、やっぱ、俺って自然が好きなんだよな、なんて思ってみたが、

「舗装された遊歩道を歩きながら、なに俺自然語ってんの」と、冷静な目で自分を

見てみる。

たしかに、誰かが歩きやすいように遊歩道を整備し、

案内板、トイレ、炊事場を建ててくれたわけだ。

携帯の電波だってバッチリ入る。自動販売機まである。

だいたい、アスファルト舗装された駐車場まで、車で来ているし。

「あの電柱じゃまだな」なんて考えながら、平気でその電気で稼働している

自販機のコーヒーを飲んでるわけだ。

人間って、勝手だよね。

散在するバンガローを見て、「いいな、いつかここに泊まってみたい」と思ったが、

隅に積んである毛布にたかっているカメムシの量を見て、「やっぱ、ムリだわ」と思う。

私のようなものを「にわかアウトドア派」と言うのだろうか。

でも、ガチすぎると死んじゃったりするんだよなあ・・・頃合いがむずかしい。

好きなことして死ぬのはいいかもしれないが、迷惑をかけるのだけはイヤだよね。