あべちゃんの写楽生活

撮ることが楽しいのか、楽しいから撮るのか

ソーシャルゲームってむずかしいね・・・・運営が(笑)

2014年10月29日 16時38分29秒 | 写真

 

今回もゲームネタですみません。

いまやっているドラゴンクエストモンスターズ スーパーライトを含めたソーシャルゲーム

はいろんな条件の人が同じ土俵にあがっているわけです。

無料で遊んでいる無課金、1万円程度の微課金、10万円以上の重課金、

100万円単位の廃課金。

でもそれぞれの立場の人が同じように楽しめなければならないわけです。

そこがむずかしいところですよね。

 

お金を払っている人が無料の人よりアドバンテージをもらっているのは

ある程度しかたないことです。

無課金者と課金者が対決して、簡単に無課金者に負けるようでは、

「せっかく金かけて強くしたのに、やってらんねぇ!」

となるわけです。

だったら強さのパラメーター通りの対戦になったらどうでしょう。

「やっぱりこのゲームは金かけないとダメなのか・・・やーめた!」

となります。

無課金者は課金者予備軍です。

彼らに夢を与えないと将来お金を払ってくれる人にはならないわけです。

そこで魔法のかかる確率や防御の確率の微妙なさじ加減

が必要になってくるわけですね。

 

福引きも、無料の福引きにもある程度「当たり」を入れないと

ゲームを進めてくれません。

強いモンスターを引かないと先に進めないですからね。

強いモンスターをタダであげても、そのモンスターを育てるのに

お金を使ってもらえばいいわけです。

人間というのは、当たるか当たらないかわからない福引きにお金を

かけるより確実に強くなっていることが実感できる方が

お金をかけることに喜びを感じるものです。

 

しかし人間というのは福引きで当たりが引けないときや、討伐モンスターを

たおせない時などは色々ネットに書き込みますな。

「俺のIDオワタ・・・」

特定の人の当たり確率絞って誰が得するの?

あなたの当たりが他の人にいってるだけ。

運営側にしてみればAさんが特賞を引いてもBさんが特賞を引いても、

特賞が1本でた、ということだけ。

「無理ゲーすぎる・・・」

簡単にたおせると「ヌルゲーすぎる」って言うんでしょう?

 

まぐれで手に入った「カカロン」

今の自分のパーティの実力では到底たおせない相手なのだが、

まぐれで*マヒが全体にかかり奇跡的にたおせた。

こーゆーことがたまにないと、なかなかゲームを進めてくれない。

*このゲームやってるかた。

 ピンクタイフーン+ダークウィップのことですよ。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする