O's Note

いつまで続くか、この駄文

ゼミ合宿初日

2007-09-05 23:16:08 | 学生と教員の会
 今日から2泊3日でゼミ合宿。
 場所はいつものように比布町。
 迎えに来てくれたバスの運転手さんに最初に確認したことは「今年は熊、出ました?」
 昨年、2日目の朝、熊が出たということで禁足令発令。おかげでゼミが終わったあと、宿泊先の敷地内で遊ぶことができず、やや残念な合宿になってしまいました。そこで今年はどうかなと思い、質問したわけです。
 運転手さん「今年は出ていません。」
 胸をホッとなで下ろしました。決して遊びがメインではありませんが、よく学んだあとはよく遊ぶことも必要ですしね。

 毎年のことながら、初日は小生とゼミ生の頭のサビ落とし。(苦笑)
 ゼミⅠの報告を2コマ、ゼミⅡゼミ論指導を1コマ。さすがに疲れます。
 しかし今年は、例年に増してゼミⅡの学生さんからスルドイ質問が出て、それでいて途中で笑いもあり、いい雰囲気の中でゼミⅠの報告が進みました。

 そういえば今年は事前にOB・OGに合宿の情報を流すのを失念しました。
 ここ2年ほど、合宿情報に基づいてOBが駆けつけてくれたのですが・・・。
 このブログを読んだOBさん。もし比布町近くにいる方はどうぞお越しください。(って、都合よく近くにいるなんて考えられない場所なのですが・・・。苦笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿