O's Note

いつまで続くか、この駄文

初BBQ

2008-06-29 22:33:44 | 多分駄文
 今日は終日、曇り空。
 そんな中、家族のリクエストに応えて、初BBQ。
 曇り空ではあっても、風がなく、しかも少々蒸し暑さもあったので、それなりに快適にBBQを楽しみました。
 しかし、6月も下旬だというのに、今夜が初BBQだなんて・・・。
 そういえば、今日は一つお勉強しました。
 BBQ用に、あるDIYショップで木炭を買ったのですが、これが団扇で空気を入れるたび、パチパチと音をたてて、小さな火の粉が舞い散ります。
 いつもと違うDIYショップで買ったので、メーカーも違うのだろうと思ってはいたのですが、こんなにパチパチいうとは。あまりの威勢の良さに団扇を使わずに自然の風に任せていました(おかげでビールの進むこと何のって)。
 『きっと木炭の原料が違うのだろう』と思い原材料を確認すると、今日買ってきたのはアカシア材。いつも買うDIYショップでは、ナラ材やマングローブ材だったような。
 アカシアというのは、木炭にして火を付けるとパチパチと火の粉が飛び出るような素材なのでしょうかね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿