この時期になると、卒論が必修の学部の学生さんから調査協力の依頼が来ます。
例年1件か2件なのですが、今年はすでに4件(うち1件は小生個人に対する調査)。
だいたいが心理学系ゼミの学生さんで、被験者、とりわけ男子学生の被験者を求めて依頼に来ます、何しろ、経済学部は他学部に比べれば男子学生の「宝庫」なのですから。
とはいえ、小生の後期科目は例年少なく、履修者も30~40名程度ですから、それほど多くのデータは望めないのですが、それでも毎年協力要請があります。
調査は、講義時間の10分程度を利用して調査項目に答えてもらうという形式が一般的。「10分程度ならいいかも」というわけで、小生の場合、協力しています。(調査に答えさせられる受講者にとっては少々迷惑なことなのかもしれませんが。)
今日、調査に来た学生さんに聞けば、一部で「この先生は協力的」という情報が流れているとか。小生もその一人かもね。もっと履修者の多い講義だってあるわけですが、そのような科目を持っている教員は「非協力的」とでも情報が流れているのでしょうか。
これまでそのような調査依頼がなく、「協力してもいいよ」という教員の皆さん、ぜひお知らせください。仲介しますよ。(笑)
例年1件か2件なのですが、今年はすでに4件(うち1件は小生個人に対する調査)。
だいたいが心理学系ゼミの学生さんで、被験者、とりわけ男子学生の被験者を求めて依頼に来ます、何しろ、経済学部は他学部に比べれば男子学生の「宝庫」なのですから。
とはいえ、小生の後期科目は例年少なく、履修者も30~40名程度ですから、それほど多くのデータは望めないのですが、それでも毎年協力要請があります。
調査は、講義時間の10分程度を利用して調査項目に答えてもらうという形式が一般的。「10分程度ならいいかも」というわけで、小生の場合、協力しています。(調査に答えさせられる受講者にとっては少々迷惑なことなのかもしれませんが。)
今日、調査に来た学生さんに聞けば、一部で「この先生は協力的」という情報が流れているとか。小生もその一人かもね。もっと履修者の多い講義だってあるわけですが、そのような科目を持っている教員は「非協力的」とでも情報が流れているのでしょうか。
これまでそのような調査依頼がなく、「協力してもいいよ」という教員の皆さん、ぜひお知らせください。仲介しますよ。(笑)