vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

積雪ランキング

2011-01-20 13:37:09 | 自転車・山・犬・映画
全国積雪ランキングで、
山形県は3地点が10位以内に入っている。

http://weather.livedoor.com/amedas/ranking/snow.html

でもこれってあくまで観測地だけのデータ。
志津温泉とか、秋田の打当・根子あたりは
もっとすごいことになってるんだろな~。

*****************

昼練@ローラー 50分

愛用(でもないが)のカンパ・エルゴブレイン君が
ケイデンスを教えてくれなくなって早一年。
ノッてきたときにケイデンスを自力計測してみると
一応100は出てるので、まいいやとほったらかしだ。

有線なので後輪にセンサー移植なんて
ぜったいやりたくないので(笑)、ローラーでの
走行距離も不明。
シメのSFRはトップギアで行うのでそこそこの距離
いってるかもしれない。

それにしても外乗りしないと、
チャリの整備が億劫になるな。

*********************

今朝の犬輪山

歩き始めはいつもこんな。

スノシュのベルト通しもままならないほど。

ちなみに犬輪山の積雪量は?



阿仁合と同じだー。

町の中心部からそんな離れてるわけでもないのに
山に入った途端こうだから不思議。


(毎日形が違うのでおもしろい)


(今朝はいつもと違う尾根から下山)






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
つい最近なにかの番組で、レポーターが現在日本で一番積雪の多い場所に行くというのをやっていて、それが酸ヶ湯温泉でした。 (あかねずみ)
2011-01-20 17:00:46
結局は気象庁の正式な観測所があるところしか発表されないので、県内ではいつも肘折がだんとつトップなことになっていますね。
もちろん、志津はさらにだんとつ多いのですが、データに載らないのです。残念。
それにしても犬輪山恐るべしですな。うちの実家あたりと同じくらい積もってる!
返信する
志津へは去年の暮れから行ってませんが、 (シャチ丸)
2011-01-21 10:53:53
あかねずみさんのブログや仙台屋さんの
画像みると、あきれるほど積もってますね(^^;
観測地入りすればいきなりトップかな??

犬輪山はなぜだかやたら積もるんですよー。
あの場所がないと生きていけません(笑
あかねずみさんのご実家の画像、屋根の雪が
えらいことになってましたね!

犬輪山みたいにガツっと雪が降るトコが近くて、
家の周りはこの程度なのがいい塩梅かも?
返信する
んだんだ。家の周りもどかどか降ると、みんな雪が ()
2011-01-21 17:56:20
嫌いになってしまうからー(笑)
ま、実家の屋根の雪は、なかなかおろさないからあれだけ積もってましたが、志津の恐ろしいところは、ほぼ毎週のようにおろしていても、あれ以上の高さになるということか。
返信する
昨日、尾花沢に用があって行ってきたのですが・・・ (シャチ丸)
2011-01-25 05:27:43
あんぐりとしてしまいました(^^;
山奥ならまだしも平野の町場であんな積もるなんて!
あの町に暮らしていたら雪ギライになっちゃうかも?

志津の方たちにとって雪は大事ですが、
それにしてもぉ~!!・・・ですよね(^^;

今年の雪旅籠、盛り上がるといいですね☆



返信する

コメントを投稿