vai vai vai 2

登るのが好きな43歳。
愛犬2頭との遊び記事や自転車、山登りなど、
日々のことを綴ります。

たまにはピークハント

2009-08-12 19:08:35 | お山
月山へ行ってきた。

いつもの月山の裾野あたりをうろつく
のではなく、月山山頂を目指して☆

7:30 河北町出発。
霧雨が降り続いている。

9:30 リフトに乗り、姥ヶ岳下から登山開始。
ガスってて景色がなんも見えん。

それでも、高山植物を楽しみながらゆっくりと登る。



姥ヶ岳山頂を経由して、
尾根伝いに月山頂上を目指す。


残雪~

姥ヶ岳~月山への尾根上。ガスってます。

ついこないだまで高山植物なんてまっっったく
興味なかったのに、これはハクセン○○で、これがミヤマ○○。
で、さっきのがなんたらシオガマで~、・・・と、
いっこうに覚えられない花の名前を
確認しながら(笑)ゆっくりと登る。




ミヤマリンドウ

ニッコウキスゲ

牛首というところまでは平和なハイキングコースといった
雰囲気だったのだが、そこからの登りは
けっこう険しいものだった。


鍛冶小屋跡近くのお地蔵様

植物や景色の様相も変わってきて、
鍛冶小屋跡からは少しなだらかになり、
そして12:40月山山頂☆


晴れてりゃこんな感じで見えるらしい

月山神社

そして、雨が降り出す。
あいかわらずガスってて景色はなんも見えん。


ハクサンフウロウ

チングルマの種子

山頂小屋をスルーして、すこし入ったとこにある
草原の真ん中でお昼。


チングルマ


ウサギギク

コバイケイソウ

13:30下山開始。
下り一辺倒なので、腿にくる。

笹笛を作りながら吹きながらゆっくり下山。

15:30リフト上駅着。

西川の温泉に浸かり、
河北町で肉そばくって、帰宅~。

ゆっくりのんびりとても楽しい月山登山でした☆



自宅から直線距離にして30km弱のところに
こんなすばらしい場所があったなんて正直驚きだっ。

今まで来たことがなかったなんてもったいない~!(^^;

また行くぞー。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
またいくべ。 (くますけ)
2009-08-13 10:27:19
「スズラン」じゃなくて「サクラ」らしいよ?
返信する
アオノツガザクラ (シャチ丸)
2009-08-13 18:01:13
アオノツガザクラ
アオノツガザクラ☆

よしっ覚えたぞ。笑

勝手にリンクしたら怒られるかもしんないけど~
インタープリターの特別顧問(御歳81才)の方のブログ。
http://samidare.jp/gassan/

わたくしの貴重な情報源デス。
返信する

コメントを投稿