白鑞金’s 湖庵 アルコール・薬物依存/慢性うつ病

二代目タマとともに琵琶湖畔で暮らす。 アルコール・薬物依存症者。慢性うつ病者。日記・コラム。

Blog21・二代目タマ’s ライフ377

2024年09月11日 | 日記・エッセイ・コラム

二〇二四年九月十一日(水)。

 

早朝(午前五時)。ピュリナワン(成猫用)とヒルズ(腸内バイオーム)の混合適量。

 

朝食(午前八時)。ピュリナワン(成猫用)とヒルズ(腸内バイオーム)の混合適量。

 

昼食(午後一時)。ピュリナワン(成猫用)とヒルズ(腸内バイオーム)の混合適量。

 

夕食(午後六時)。ピュリナワン(成猫用)とヒルズ(腸内バイオーム)の混合適量。

 

今日も暑かっただろうタマ、ひさびさに二階へ走って上がったね。

 

エアコンはかかってないけど遊んでて調子がいいとどうしても勢いが二階へ向かうんだ。

 

悪くないよ。体調に異変がないのにだらだらしてちゃかえっていけない。どのみち暑ければすぐリビングに降りてくるタマだしね。危機管理能力には変に長けてる。

 

そうかなあ、ともかく猫には猫のアンテナがあるのさ。

 

金銭感覚ゼロだけど。

 

あはは、かも知れない。でもテレビに出てる人間の中にはおそろしくゼロな人もいるの、タマ知ってるよ。飼い主がやおら不機嫌になるの、そばにいててわかる。

 

わかる?

 

うん。タマだって飼い主の反応を見て危機管理しなくちゃ人間のやることなんて危なっかしいことだらけで動物から見れば不可解というか理解を越えてる。そこらへんはわかんないわけだからさ。

 

ふむ。

 

黒猫繋がりの楽曲はノン・ジャンルな世界へ。ブラック・ディセレラント。直訳で「黒い減速」。なんのことか。一方で無意識的かつ大々的な加速主義の世界化があるわけだが、おそらくそれを意識してドゥルーズ&ガタリのいう「遅さ」を実現する試み。Black(黒人)だから半分ジョークでやってみたというのではなく、Black(黒人)ゆえに日常生活は常に切迫した切実さに満ちている。そこで「遅さ」はかえってオルタナティヴたり得る、たり得るだろうと。楽曲タイトルと順番とがわざわざ置き換えられている点も注目。


Blog21・アルコール依存症並びに遷延性(慢性)鬱病のリハビリについて911

2024年09月11日 | 日記・エッセイ・コラム

アルコール依存症並びに遷延性(慢性)鬱病のリハビリについて。ブログ作成のほかに何か取り組んでいるかという質問に関します。

 

読書再開。といっても徐々に。

 

薬物療法は現状維持。体重減量中。

 

節約生活。

 

続きは続くしかない

 

新自由主義の相反性がもっと目に見えるようになって始めて

 

ようやく取り掛からないといけないことがわかってくることもあるだろうし

 

とは言いながらそこまで待たなければわからないというのは

 

少なくともそう言い張りたい人々というのは

 

原爆を落とされるまでわかろうとしなかった人々とさして違わない

 

困ったことに

 

音楽を楽しむ時間(電気料金)も削減中。