NOTEBOOK

なにも ほしがならなぁい なにも きたいしなぁい

2006年06月05日(月)

2006-06-05 | 授業


 今日の授業、非常勤講師の方が言い方は悪いがうるさいと思った。この大学は授業は1.5流でも生徒が3流なのは分かりきっている。今更言わないでもらいたい。「うるさい」って注意されないと授業すらまとも受けることが出来ない生徒ばかりだもんね。


 その授業のプリントを見ていて、生徒の授業リアクションペーパーの写しが載ってた。面白いことに10個のリアクションの内主語を使っているのはたったの1個。某氏の考えの売りだけれども、主語のない言葉は暴走する。これはたぶん本当だ。で、主語のあるリアクションとなしのリアクションを比べてみると、主語ある方は授業で取り上げられた問題を自身に引き寄せて論じているのに対して、主語がない方はどうも紋切り型の回答を与えている。


 あ、この文章も主語がない。

2006年06月05日(月)

2006-06-05 | 授業


 図書館に篭るが、この前とは打って変わって、Mrポストモダンことリオタールが、『ポストモダンの条件』が立ちふさがる。ほんとに難しい~よ。泣きそうだよ。ぼかぁ、馬鹿だよ~。ほんとに情けなくなってくるよ~。顔に資本がないんだから、頭に資本くらいは持っていたいよ~。


 無い頭で、無い理解でポストモダン概念を導入してみよう。