黒い冷凍庫(冷凍品=文芸社、栗田工業、幻冬舎R等、クンちゃんブログ自費出版関連記事!クリタ創業者野崎貞雄氏発禁本全文)

旧文芸社=日本文学館、幻冬舎R等自費出版(費用著者負担エディション)よろず相談室 クンちゃんのエディタールームの過去記事

竹林探索(通算No161)

2012年04月27日 06時52分52秒 | ありふれた日常
    クンちゃんブログ「原発訓」  “便利”が大好き! でも、ぜーんぶ無くしちゃうなら、“不便”でもええ!       
     http://akiba1.blogspot.com/2012/03/blog-post_08.html   
     http://akiba1.blogspot.com/2012/03/blog-post_11.html



      本日中に、なんとか“栗田工業ちかん裁判”続報をアップしたいと思っています。
      留守中に、判決書到着。





   
   ようやく1本!

 竹林で見つける小さな幸せ

 ここんところ、クンちゃん犬実家に所用ありて出向いていた。

 21日の朝、近所に住む引退板前さんがやってきて、「そろそろいいんじゃないか」とか言いながら、
クンちゃん人のスコップを手に、クンちゃん人が設置した脚立のはしご段を伝って、目の前の竹林へおりて行った。
 そこは昨年夏、クンちゃん犬が4メートル下に転落、積もった落ち葉のおかげで怪我はなかったが、マダニに取りつかれた“恨みの竹林”である。

 小一時間もしたころ、かの板前さん、両手に4本のタケノコ(筍)を抱えて上がってきた。
 土からかなり顔を出してしまったもの1本と、まだ土のなかでひっそり息づいていた3本である。

 やがて、茹であがったというひっそりくん2本が届いた。

 昆布と鰹節でだしをとり、炊き上げたところにさっとワカメを合わせて「ワカタケ煮」とし、山椒の新芽を添えた。
 堪能した。


 ははーん、下におりて行きゃ、あいつがあんのか!

 24日の朝、クンちゃん犬をリードにつないで(ついてこられないようにして)、竹林におりて行った。

 ところが、30分もうろついたが、さっぱり“タケちゃん”がみつからない。
 
 何事も慣れないと難しい、などとつぶやきながら引き揚げようと脚立に足をかけ、何気なく足元を見ると、

 「あったあ!」

 なんと足元の濡れ落ち葉からちょこっと顔を出しているではないか。


 というような訳で、残念ながらひっそりくんは見つけられなかったが、
ちょこ顔を1本、掘り上げることができたのであった。

 めでたし、めでたし!
 

 (なお、食味ですが、ちょこ顔程度は、ひっそりくんと同等のようにシロウト板前は感じました。)


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
GWもすぐそこに (西瓜谷南瓜こと(株)文芸社正社員=(株)日本文学館従業員)
2012-04-27 23:04:04
クンちゃん様

お世話になっております。
西瓜谷南瓜こと(株)文芸社正社員=(株)日本文学館従業員でございます。

おいしい竹の子のところに、西瓜谷の問題を差し込んで、すいません。コメント規制がなくなったようですので、近況というか連絡文を書いてみました。



さて、私、以前こんな事を書かせて頂いておりました・・・
-------------------------------------------------------
(クンちゃんブログ通算No139への投稿)
 2012年03月06日 20時30分02秒

 例え話なのですが・・・
 私、元は証券会社に勤めていましたが、
 (株)文芸社くらいの規模のオーナー会社だと、
当然オーナーが全株保有していると思うのですが、社内に労働組合なんかが出来ちゃったりすると、この規模だけに、
 株式50%くらいブンどられたのと同じくらいの出来事となるでしょうね。
 「賃上げ交渉だ!」とか「ストライキだ!」とか・・・
-------------------------------------------------------

■■■ゴールデンウィーク中に興味津々(と感じる方が多いと思われます)の画像を何枚かお送りさせて頂く予定でございます。コメントには添付出来ませんので、メールでお送りします。もし、可能なら掲載をお願いいたします。■■■

これまでは、エロ旦たっちんや、今ではかなり山奥にこもってしまった深山が
クンちゃん様のブログにしばしば人気者として登場していましたが・・・

私を怒り狂わせたこのお二人の登場する場もいよいよ幕引きのようです。
いつまでも、しょ~もない弱い者イジメをしてても仕方がありません。

■■■いよいよ“真打”(心打)の登場です。■■■ゴールデンなウィークになるでしょう。

“真打”って・・・だれ???


【真打ち】しんうち、 〔最高の演者〕 ビラのまっ先に名が書かれる役者の意 
(プログレッシブ和英中辞典より)

クンちゃん様の、この通称クンちゃんブログは(株)文芸社の従業員が見まくっています。
すでに「オフィシャルブログ」の領域に達してますよ!!

従業員の皆様!!!
会社(と言ったって、実行行為者は当然人間ですが)が影に隠れて行ってきた事がいよいよダダモレとなって、

“公”の場に・・・

そういえば・・・

会社は一生懸命に『“人事異動”(完全に後から取って付けた理由)』のお話をされているご様子ですが・・・

■労働問題解決支援サイトより引用■
「勧奨を受け入れない労働者に対して、執拗な勧奨を繰り返し行うことや、
労働条件の切り下げ、配置転換などを示唆して労働者を退職に追い込むようなことは、
勧奨の域を超えた一種の強要となり、それ自体が違法な行為となります。」

平成24年2月10日(金)から約1ヶ月間にわたり行われた、
私に対する『理由なき“退職強要”』⇒異職種配転⇒不利益変更・・・

あんたら、立派な“違法行為”にとっくに手を染めてんだよ!


さーてと、“真打”って・・・いったい誰なんでしょうね・・・


返信する
Unknown (れいあ)
2012-04-28 07:26:17
以前コメントを寄せましたが、まだ続いてるんですね。辞める、辞めない自分で決めればいいと思います。あたし、名前のせいで若いと思われているようですが、40歳過ぎてます。子どもも二人いるシングルマザーです。男の人よりよほど大変ですよ。でも頑張ってます。辞めろと言われる会社に残っていると嫌がらせは続きます。辞めるまでね。どっちが得かってことだと思います。
返信する
クンちゃん (だいぶ長くなりましたが、いよいよだねえ!)
2012-04-28 11:11:02
GWもすぐそこに (西瓜谷南瓜こと(株)文芸社正社員=(株)日本文学館従業員)
2012-04-27 23:04:04

ふりかえると、ことし2月10日からだから、連休明けで早くも3か月になりますね。5年も6年も、場合によってはもっともっと、長い争いもありますが、西瓜谷さんにとってはだいぶ長い時間だったことでしょう。
とにかく、ご自分で納得できる結末が迎えられるといいですね。連休を、しばしの安息の日としてください。クンちゃんより
返信する
クンちゃん (人間って不思議なもんで…)
2012-04-28 11:35:41
Unknown (れいあ)
2012-04-28 07:26:17

れいあさん、こんにちは。

あなたのおっしゃることは、実感としてよくわかります。
上に書きましたが、西瓜谷さんはまだ連休を有給で過ごせる立場で、世の中にはそうではない人がたくさんいることも考え併せ、あなたのコメントをよく味わっているところです。

ところで、人間って、損得だけで生きているようにも見えますが、「絶対、これには承服できない」という局面に遭遇したりすると、もう損得なんか吹っ飛んじゃうことがあるようです。

そんなときは、あとで後悔しないようにやれるだけのことをやるのがいいというのが、クンちゃんの考え、人生観です。死ぬまで、あんときああすればよかった、こうすればよかった、と悔やむのはたまりませんからね。
もっとも、いやなことはすっかり忘れ去れると確信できれば、合理的な判断でいいと思いますが。

そんなわけで、わたしは退職者ではありますが、理由さえ明示しない理不尽な取扱いに憤って孤軍奮闘の西瓜谷さんの訴えに接し、同じ会社の人間がひとりぐらい応援をしてもええだろうという具合に考えたんです。

で、クンちゃんは彼を支持しつづけているような次第です。クンちゃんより
返信する
クンコメに同感どす! (デクノぼう)
2012-04-29 18:16:21
ほんとに人間って不思議な生き物ですね。
たとえ普段はへらへらしてたとしても、土壇場では絶対ひっこまないという人を何人も見てきました。そして、人間、自分の思う通りにやるのが一番だと感じさせられました。
西瓜谷さんにも、自分で納得できるところまでやってもらいたいものです。
返信する
まかせろよっての! (黄金もぐら)
2012-04-29 20:17:33
デクノぼうだかなんだか、っていうあんた!
調子合わせて、調子いいコメント投げ込むなっちゅうの!
西瓜谷さんは、好きなようにやったらいいでしょうが。
返信する
クンちゃん (西瓜谷さんまかせ、ってことでね!)
2012-04-30 09:39:54
クンコメに同感どす! (デクノぼう)
2012-04-29 18:16:21
まかせろよっての! (黄金もぐら)
2012-04-29 20:17:33

おはようござい!
GWをどうお過ごしでしょうか?
大変なパス事故が関越でありました。
うちにいるのが、いちばん得策か?!

西瓜谷さんの件、とにかく西瓜谷さん自身が判断するわけですので、今後はしばらく静観してくださるようお願いいたしますデス。クンちゃんより


返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。