黒い冷凍庫(冷凍品=文芸社、栗田工業、幻冬舎R等、クンちゃんブログ自費出版関連記事!クリタ創業者野崎貞雄氏発禁本全文)

旧文芸社=日本文学館、幻冬舎R等自費出版(費用著者負担エディション)よろず相談室 クンちゃんのエディタールームの過去記事

ぎゃお!だれだ?こんなことやったのは!?

2016年09月26日 10時26分29秒 | ありふれた日常
      北朝鮮核開発断固糾弾! これこそ、「****に核弾頭」

    *********************

    知らないってのは、困ったもんだよ!
  これが、ミミズの仕業だなんて!!


   

 きのう25日は、ひさかたぶりに晴れ上がった伊豆地方でした(きょうもまあまあ陽がさしています)。

 そこで、これまた久しぶりに庭に出てみたら、クンちゃん犬の運動場だった芝生スペースに、画像のようにあまり大きくない穴がぼこぼことあいている。そのうえ、穴の部分の土なのか、傍らに小さな盛り上がりが出来ているのです。
 例えて言うと、小さな子供が小さなシャベルであちこち丹念に掘り返した、という感じです。

 

 以前もこういうのがいくつか“出現”していたのを見たことがありますが、ほっぽっといたんです。
 しかし、この度のようにそこらへん中、穴ぼこだらけになったのはこれが初めてで、びっくり。

 モグラにしては小さすぎる。
 穴の中にはなにもいない!
 わからない。

 というわけで、いつもいろいろ助けてもらっている質問サイトに投稿してみました。

 そしたら、きのうの夜の間に2件の回答がつき、いずれも「そいつは、ミミズだ!」というわけです。盛り上がっているのは土ではなく、ミミズの糞、つまり「糞塚」(ふんづか)だというのです。

 えっえっ! 信じられない思いでしたが、回答してくれた方が添付してくださったゴルフ場のHPには、まったく同じ穴ぼこぼこの画像がのっていました。間違いないですね。

 ほんとにいくつになっても知らないことだらけです!


  http://www.kiyosumi-golf.co.jp/columns/mimizu.php
  清澄ゴルフ倶楽部(埼玉県東松山市)のHP

  http://shibafu.enjoy-gardening.com/mimizu/
  芝生のお手入れサイト

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。