黒い冷凍庫(冷凍品=文芸社、栗田工業、幻冬舎R等、クンちゃんブログ自費出版関連記事!クリタ創業者野崎貞雄氏発禁本全文)

旧文芸社=日本文学館、幻冬舎R等自費出版(費用著者負担エディション)よろず相談室 クンちゃんのエディタールームの過去記事

③日本文学館=文芸社の西瓜谷(すいかや)さんに退職勧奨!成り行きを詳報(通算No132)

2012年02月25日 22時20分29秒 | 日本文学館=文芸社の労働問題


こんだけ執務室をきたなくして
てもクビにならんかったけどね


 日本文学館で新手の退職勧奨、「派遣会社に行け」だってよ! その③
  いったい何が理由なんかね、勧奨の。そこが問題!


 西瓜谷南瓜(すいかや・かぼちゃ)さんにしても誰にしても、退職を迫られる理由というものはかなり気になるはず。

 クンちゃんの文芸社の経験では、「理由」というべきものがちゃんと存在している場合は、だいたいの人がすんなりと去っていった。だが、本人が納得する理由がない場合はこじれにこじれる。そりゃ、あたりまえだわな、生活がかかっているんだから。(前報参照)

 今回も、クンちゃんはまず、自分で何かこころあたりがないか、かなり執拗に尋ねたが、西瓜谷さんにはどうもそれらしいものがないようなのだ。
 理由も西瓜もない、いや、理由も糸瓜もないというような重大な失敗もなさそうである。 
 日本文学館側からも、退職勧奨の理由は、いまのところまったく示されていないという(どうしても聞き出してくださいよ!)

 
 人間の価値観というのは相当に異なっているから、ある人にとっては重要な内容でも、別の人にとっては取るに足らない、ということは大いにあり得る。だから、西瓜谷さんがまったく気にもしていないことが、「理由」だったりすることはあるだろう。

 しかし、どこかでまた働かなくちゃならないのだから、そこでの身の処し方にも関連する「お辞めいただく理由」は明快にすべきである。これは社会生活のルールともいえるんじゃないか?


 普通に考えれば、この西瓜谷さん、失礼ながらあんまり仕事ができないというか、著者との契約が取れない人なのではないかという思いがまず頭にひらめいた。
 
 そこで、あんまり直截には聞けないが、

  「こんなゴタゴタの中じゃあ、おちおち仕事もできなかんべよ。今月は契約を取れなかったんじゃないんけ?」

とメールで水を向けたら、驚くべき返事が返ってきた。

  「2月10日に退職勧奨されて、困ったことになりましたが、仕事は仕事。今月20日からの分では、4件の契約をいただいています」だと!

 えっー、こんなピンチの中でえ?
 20日からって、きょうは25日の土曜日=非営業日でっせ!ということは、毎日1件っていうことかよ!
 正直、びっくり、おったまげーしょん、とはこのことだわな!
 月に、4、5件も取りゃいいって話だと思うが、この西瓜谷という人、水準を超えて仕事が出来る人のようだ。

 そうなると、なんでえ? という思いがさらに強まる。

 どうしても、この理由が何かという点をエロサイト旦那に確認するよう、西瓜谷さんにもう一度メールを打っておこう。



【お断り・クンちゃんブログコメント欄は事前または事後の承認制です。また、あとになって、投稿コメントにつき著作権を主張なされたり、削除等を求める可能性を感じるお方は、絶対投稿しないでください!】



 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
クンちゃん様の執務室 (西瓜谷南瓜)
2012-02-25 22:56:55
クンちゃん様

お世話になっております。
(株)日本文学館従業員、(株)文芸社正社員です。

写真にあります、クンちゃん様の執務室。
上司に連れられてご挨拶で伺ったことがございます。

なつかしいです。

金曜日のお昼、
廊下で瓜谷社長とすれ違いました。
普通に「お疲れ様です。」と挨拶をしました。
瓜谷氏も同じ挨拶を返しておりました。

瓜谷 社長様、
妊娠中の私の家内、毎日笑顔で幼稚園に通う息子への
本当に暖かい心使いをありがとうございます。

西瓜谷南瓜

返信する
感謝 (西瓜谷南瓜)
2012-02-25 23:12:26
追記

西瓜谷南瓜こと(株)日本文学館従業員、(株)文芸社正社員です。

一昨日のことですが、
ご報告しておきます。

私の携帯アドレスに全く心当たりの無い方から
メールが何本か入ってきております。

内容からすると(株)文芸社の社員の方のようです。
応援のメッセージと会社の内部事情でした。
しかもこれまでに面識の無い方々です。
もちろん他部署からです。

おい!俺の携帯アドレス教えてるの誰だ!
今回は大歓迎ですが。

みんな、ありがとう。

返信する
雪国まいたけ (こうなったら下剋上)
2012-02-26 00:15:17
西瓜谷氏は転職という路線は考えておられないのですか?奥さん妊娠中だったらこれから出産その他で、大変だもんね。あたしは女で主婦だけど、うちの旦那が、あたしが妊娠中に西瓜谷さんと同じような目に遭ったよ。

男ってさ、一人で抱え込んじゃうでしょう。そんでますます事態が悪くなって、隠しきれなくなってから女にバレるパターンが多いよね。

だけど、西瓜谷さんを本当に愛している奥さんなら、過失でもない夫の失業を責めることはないと思うよ。子育て期間は辛いかも知んないけど、これからの時代は女も働かなくちゃやってけないからさ。

今度生まれる赤ちゃんが離乳して、保育園に預けられるようになるまではなんとかウンコ文芸社に居座って、奥さんが身軽になったら一緒に働こうね、みたいなノリも、考えてみては。

あるいはいっそ西瓜谷さんがお客さんを文芸社から奪ってさ。本当に著者さんの人生に寄り添えるような、まごころこもった自費出版を提案してみるというのはいかがなものか。
返信する
クンちゃん (一発、風穴を!)
2012-02-26 00:16:24
クンちゃん様の執務室 (西瓜谷南瓜)
2012-02-25 22:56:55
感謝 (西瓜谷南瓜)
2012-02-25 23:12:26


西瓜谷さん、こんばんは!お疲れ!

そうですか、クンちゃん執務室の“惨状”を知っているんですね。お恥ずかしい次第で。

それはそうと、退職勧奨の理由、これは是非とも明確にしてもらってくださいよ!場合によっては、ほんとに家族全員にとって大変なことを通告しているわけですから、理由を言えないなんてことは認められません。

応援メッセージのようなものは、西瓜谷さんの携帯だけではなくクンちゃんブログのメッセージ欄にも来ています。やっぱ、名前は出せないようですが、文芸社勤務時代のエロサイト旦那の行状もあわせて来ています。
これも今までにないことと思います。いままでは、退職勧奨でも受けようもんなら、まず仲間内で浮いちゃって、さびしく去っていくのが常でしたからね。

こうなったら、一発、風穴をあけてくだされ!クンちゃんより
返信する
クンちゃん (経験者はアドバイスを!)
2012-02-26 00:37:52
雪国まいたけ (こうなったら下剋上)
2012-02-26 00:15:17

まいったっけさま、こんばんは!

同じような経験をしておられたとはѠ。
まあ、なんとか居残って、進路を探すのがいいんだけど、普通の人じゃ、風穴をあける前に胃に穴があいちゃうんだよ。気の弱いクンちゃんなんか、退職勧奨されたら、即日イチコロ、シュコロだったと思うよ。西瓜谷さんはどうだんべか?

綱ひき状態で、まだ会社は解決案も出してこないみたいだけど、出るとこへ出りゃどうしようもない案件だからね、クンちゃんも楽観しているってわけ。引き続き、ご注目あれ!クンちゃんより
返信する
アタシも (れいあ)
2012-02-26 01:33:28
アタシも具合が悪くてバイトだったけど、会社を休んだことがあります。復帰したいけど、できるかどうかちゃんと会社に確かめたのに、いない間に会社が斜陽しちゃって、結局、あなたのいる場所はありませんと言われました。アタシの場合はバイトだし、他を物色してたからまた違う話かもしれないです。
でも運よく次に家から近くてもっと時給の高い会社に拾われました。仕事もできるみたいだし、悔しさをバネに次を物色する執念を見せてもいいと思います。
アタシは悔ししさのあまり執念で見つけました。
返信する
 (れいあ)
2012-02-26 18:31:11
もしかして子供が生まれると、お祝い金を出さないといけないとか、家族のどうたら金を出さないといけないとか、それは関係ありませんか。
仕事ができなくても馬鹿でも言うことを聞いて金の安い人をとるのが会社のように思います。
返信する
クンちゃん (いやあ、いくらなんでもねえ!)
2012-02-26 21:58:00
続 (れいあ)
2012-02-26 18:31:11

一応、会社になってるんで、お祝金惜しさってのはないでしょう。もっとも、手許に就業規則慶弔規定がないんでうろ覚えですが、このグループは慶弔は結婚と葬儀だけだったような記憶です。もともと扶養手当はありませんし、本文に書いたように退職金制度もありません。クンちゃんより
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。