ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

おから衣で豚肉ピカタ^^

2022-02-09 17:36:31 | 日記
こんにちは。
今日もいいお天気でした。
こんなに青空が広がっているのに
明日は『雪マーク』でまたまた寒くなりそうです。



◆おから衣で豚肉ピカタ◆


「生おから」は、
買った次の日にフライパンで炒って
「おからパウダー」に大変身。
きめ細かなパン粉みたいです。

具材は、
 豚肉小間切れ
 おからパウダー
 卵
 お酒
 粉チーズ
 マヨネーズ
 塩コショウ

豚肉小間切れを一枚ずつ開いて
ミルフィーユみたいに重ねています。
おからパウダー入りの「低糖質豚肉ピカタ」です。
さつま芋、
ブロッコリーと一緒にいただきます。d(^~^*



*******************



あのぉ~、、、
開封後の「本みりん」ってどのように保存していますか。



某番組で
ℚ.二つのパネル選択「みりん」と「酢」
  冷蔵不要なのはどっち?!



・・・ん?!
まるこ宅では、どっちもしっかり❝冷蔵庫❞に保管しているけど。。。


正解は、



「本みりん」!!

理由は、
”糖分が結晶化するため”だそうです。
また
アルコール分を多く含むみりんタイプの発酵調味料は常温保存など
アルコール分によって保存方法が異なるようです。


んで、
「本みりん」のラベルには、
 下の方に『冷蔵不要』
 側面には●できるだけ暗所で保存してください。と赤色文字で記載あり。


ずーーーっと間違った保存方法をしていました。
これからはラベル記載も読むことにしよう。。と反省。




この日から
「本みりん」は、
冷蔵庫とサヨナラして
くらぁ~い引き出しの中へ引っ越しとなりました。(^^♪
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しっとり卯の花の炒り煮♪ | トップ | マクドナルド☆ムーミン谷のお... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事