ここまるこのごはん日記 ~since 2011.12.7~

プチメタボの旦那サンとまるこの
「脱・高血圧&メタボ」を志しつつ^^
晩ごはんなど日頃の出来事をつづっています。

つくれぽ☆塩麹ビーフカレー&たっぷり野菜のサラダ

2012-07-23 19:11:44 | 日記
■つくれぽ☆塩麹ビーフカレー&たっぷり野菜のサラダ


こんにちは。
今日は28℃と過ごしやすい日であります。^^

カレーはいつも市販品のルーを投入!!ですが、
manaさんのレシピをお借りして早速作ってみました。 L(^ー^*)」

それとたっぷり野菜のサラダ。



■つくれぽ☆塩麹ビーフカレー



manaさんのこの『塩麹ビーフカレー』の画像を見た瞬間、釘付け。
・・ああ、食べたい。(。・~・、)ジュル

カレーには鶏肉を入れるのですが、塩麹に漬けこんだとろ~り牛肉にこれまた釘付け。
牛肉の角切りを買ってすぐ塩麹+胡椒漬けに。


少し分量を変えて、自己流わがままレシピになってます。スミマセン(^^ゞ

+材料+
牛肉の角切り300gぐらい/塩麹大さじ3杯/胡椒適量

玉ねぎ2個/カレー粉大さじ1杯/小麦粉大さじ2杯/コンソメ小さじ1杯/水600cc/トマト缶詰1缶(400g)
生姜・にんにくのすりおろし各小さじ1杯/サラダ油適量


4日漬けこんだ牛肉で作りました。^^*
真似てはみましたが、manaさんのお手本ビーフカレーとははるかに遠ーい出来上がり。(´ε`;)
トマト缶を1缶入れたので赤みがかったビーフカレー。
たっぷり入れたトマトのおかげで(笑)やや酸味強しのカレーに変身。^^;
玉ねぎはた~っぷりあるので欲張って2個にしてしまいましたし、
ビーフというより玉ねぎ多めのカレーに訂正すべき!?(^^ゞ


カレーパウダーと小麦粉入りのカレーなんてほんとに久しぶりに作りました。
塩麹に漬けた牛肉はやわらかくてほ~んのり塩麹のまろやか味。

美味しい~っ♪ヽ(´▽`*)/ ♪

manaさん、美味しい素敵なレシピをありがとうございました。<(___*)>



■野菜たっぷりサラダ


レタス、いつものキャベツ、紫玉ねぎ、胡瓜、プチトマト。

このプチトマト。
【糖度が高いトマトです。】のメッセージに惹かれて購入しました。
うん、確かに甘い。^^*

「フルーツトマト」で調べてみた。

熊本産の塩トマトって有名らしい。(´・∀・`)

熊本産塩トマトは、糖度8~12という、メロン(糖度14)にも匹敵する甘さと糖度を持つ高糖度トマトで、
もはや野菜と言うよりは果物といった方がふさわしいかもしれません。


・・トマトが超高級品の贈り物。
高級品のメロンと匹敵する糖度のトマトって一体どんな味するんだろ。。

・・・と想像のみで終わりそうだわ。(。・w・。 )


そういえば、、、
ご近所さんの庭のコスモスの花が1輪だけ綺麗に咲いていました。
すごく綺麗な赤紫色。^^
ここ最近寒かったので、勘違いして咲いたのかしら?

でも、、、また暑ーい夏日和のお天気に戻るみたいデス。( ̄Л ̄;)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« リベンジ!?バターロール^^ | トップ | リメイク*ミートスパゲッティ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事