kohは今日も元気です

思うようにブログアップが出来ませんが、俳句のこと、テレビ番組のこと等、日常をぼちぼち書いていきます。

鎌倉 長谷寺

2014-12-12 11:46:19 | 旅行

                               

                   

長谷寺、鎌倉の有名なお寺、大仏さんのデンッと構えた感じと比べると、

               

たおやかなすら~とした観音様かなと思いながら参拝しました。

              

撮影禁止で、写真はないのですが、とても大きな観音様

                  

本尊「 十一面観世音菩薩像 」はとても大きく金箔でキラキラしていました。

               

この観音堂におられます。

                

境内はあちこち修復中らしく、テントが目立って…、

                 

紅葉がとてもきれいでした。

                     

                 

            

             

                 

  この女性、かっこいい!マフラーパッとさばいたりなんかして

               

 

                  

 延命地蔵菩薩                       

 

 

 「弁天窟」 洞窟多いね、鎌倉は                          

  

長谷寺に見晴台があり、そこからはあの由比ヶ浜をまた見ることが出来ました


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 静かなここはデートコースや... | トップ | 鶴岡八幡宮へ »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kanouya)
2014-12-13 10:13:10
鎌倉の素敵な写真楽しみました。
ちょっぴり行きたくなりました。
返信する
kanouyaさんへ (koh)
2014-12-14 08:37:29
コメントありがとうございます。
私も長年憧れてた鎌倉でした。
ただ、見方が悪かったかも知れませんが、
「源頼朝」をもっと感じるかと思ったのですが…
    
あれも見たい、これも見たいの旅行だったので
取り止めのない旅になりましたが、
今度行くことが出来れば例えば「源頼朝」に的をしぼってみるとか。
また、いつか行きたいと思えるとてもいい所でした♪
          
kanouyaさんもまもなく仕事を終えられて自由な時間が出来るかと思います。
もちろん、足は毎日のジョギングでバッチリですし、
どこまでも行ってくださいよ~(^^♪
ギター抱えた渡り鳥になるのもいいのではないでしょうか
びわ湖にも来てもらいたいです~
返信する
Unknown (kuroko)
2014-12-16 00:31:14
もみじ、なんて綺麗なのでしょう!!
木ももちろんですが、落ち葉のステキなこと♪♪
石畳のもみじ・・この上を歩くのが勿体無いですね(^^)
菩薩様の輝きも素晴らしいです
返信する
kurokoさんへ (koh)
2014-12-16 20:37:39
いい時に行けたようで、もみじがとてもきれいでした。
朝方降った雨のせいで落ちたのか、雨に濡れたきれいな落ち葉でした。
散策のころは雨が上がっていたので雨女としては、とてもラッキーなことでした(*^^)v
       
こちら、お地蔵さんなんですけど金ピカピカでした。
赤い布のよだれかけをした石のお地蔵さんはおなじみですが、ちょっと違いますね。
でも、よそにも金ピカお地蔵さんがおられるかもしれません。
またどこかでお会いするかもです(*^。^*)
            

返信する

コメントを投稿